※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
子育て・グッズ

3〜4歳のお子さんでRSウイルスにかかった場合の症状について教えてください。昨日から発熱や咳があり、小児科では検査は必要ないとのこと。3〜4歳の子どもの症状について知りたいです。兄弟にもうつる可能性も心配です。

3〜4歳のお子さんでRSウイルスにかかった方、どのような症状だったか教えてください。

上の子の通っている幼稚園で数人出ているらしく、昨日から発熱があり(最高は39.0で今日は38℃台)咳もたまに出ています。小児科に行きましたがRSだとわかっても風邪と同じ対応しかできないため一歳未満でないと検査は必要ないとのことで検査はしませんでした。
RSの場合は1週間かけて段々と症状が酷くなると言われましたが、3〜4歳くらいの子はどれくらいの症状が出るのか気になりました。(個人差があるのは承知しています🙏🏻)
下の子に移ることも心配ですが、兄弟がいる場合はほぼ確実に移ってしまいますよね😭

コメント

さすけ

長男の幼稚園でもRS出てきました😅ただ話聞いたり調べたら発熱ない子もいるみたいで・・・
うちの子5月に2週間の風邪引いたんですが発熱なく咳と鼻水のみでした💧ただ2週間も続く事が初めてで多分RSだったのかなと・・・咳が長引くと言われるので😭
初めての感染だと3歳すぎてても発熱続くと聞きます💦初めてじゃなければ鼻水咳のみとか発熱も1日だけとかでしたよ☺️
下の子は新生児でRSになってますが、その5月に風邪引いた時は上の子と同じく咳少しと鼻水のみでした😳

• ペッパー

ペッパー

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    発熱はなかったのですね。それでも2週間も風邪が続いたら疑わしいですね💦
    下のお子さんは新生児期にかかったのですね。即入院ですよね😭
    うちの子はいままで検査をするような酷い風邪をひいたことがなかったので恐らく感染したことは一度もないと思います。もしRSだったら2人あわせてかなり長期戦になりそうなので覚悟しておきます😂

• 7月10日
  • さすけ

さすけ

普通の風邪で2週間はあまりないですもんね💧下の子は入院しなかったんです😂
    下の子は微熱と鼻水咳が少しだけで終わり、上の子は40度超えの高熱、鼻水、咳で解熱しても一週間は機嫌悪かったです・・・
    同時だと大変ですよね🤦‍♀️頑張ってください😭

• 7月10日
  • ペッパー

ペッパー

赤ちゃんはお母さんからの免疫があったのかもしれないですね😳重症にならなくてよかったです✨
    上のお子さん当時2歳くらいでしょうか、下の子がいま2歳前なのでけっこう大変そうですね😢
    ありがとうございます!!

• 7月10日
ゆーたん3

うちの子も今週の水曜日から熱が出て昨日まで熱があり今日は微熱で一昨日から咳が酷くて辛いと本人はいってます。
私の息子の小児科では熱があったのでコロナウイルスの検査と保育園で流行ってるといったらRSの検査もしてくれました。
でも薬は風邪前にもでていた風邪薬でした。
咳が止まれば登園していいと言われました。

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます。
    5歳児さんでもつらい症状なのですね😢熱が下がり始めた頃から咳が酷くなってきたのですね。
    幼稚園ではRSの場合登園許可をもらうように言われていて今日そのこともお伝えしたのですが検査なしでした💦お医者さん的には普通の風邪と同じ扱いのようですね。
    息子さんはやく元気になりますように。

• 7月10日
おブス😁

うちの子もかかりました!
今流行ってますよね💦
うちは最高38.9℃、熱は4日くらい続いて、咳と鼻水が治らず、1週間幼稚園休みました😭

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます。
    いまどこも流行っていますよね😭小児科も発熱で咳をしている子がたくさんいました!
    熱が4日も続いたのですね。母の勘?できっとRSだろうと思っているのですが、来週いっぱいお休みしてそのまま夏休み突入しそうですね😂

• 7月10日
まつ毛君のママ

うちも長男(4歳)が咳→鼻水→40℃まで発熱で、2日後に下がったと思いきやぶり返して完全に治ったのは最初の咳から2週間後でした。

突発性発疹もしておらず、初めての発熱だったのですぐ病院いきましたが、2日して熱下がらなければまた来てくださいと診察もなし。

下の子もかるくかかり鼻水ジョバジョバ。

両親とも交互にかかり、ヒーヒーいいながら耐え抜きました。
コロナ時期だからか、気軽に病院行けないので(受付電話で止められる)辛かったです。

検査はされませんでしたが、後日次男の予防接種で看護師さんに聞いたら流行ってる時期だし症状からしてRSだろうと言われました😭

• ペッパー

ペッパー

ありがとうございます。
    2週間は長いですよね😭お兄ちゃんしんどかったですね。
    下のお子さんは軽く済んで本当に良かったですね😭✨
    小児科はコロナを疑いもされないですが大人の発熱はかなり厳重な感じですよね💦
    私も覚悟しておこうと思います...!

• 7月10日