※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せと
子育て・グッズ

4歳になっても一人で寝れない子どもについて相談です。5歳の息子は添い寝しないと眠れず、保育園では眠れているようです。時間もかかり疲れます。

4歳になっても一人で寝れない子いますか?
もうすぐ5歳の息子は、いまだに添い寝しないと眠れません。
寝付くまで時間もかかります。
保育園では眠れてるようです。
疲れます、、

コメント

しらす。

うちの子も添い寝か、同じ部屋に居ないと寝ません😅

一人で寝てくれるだけでもありがたいんですけど…

何度か試しても結局泣いてついてくるか、
リビングで寝るとか言い出すので😭

• せと

せと

コメントありがとうございます!
    本当1人で寝てくれるならどんなに楽か!😂
    そんな日が本当にいつか来るんだろうか?と思います。

• 7月10日
ママリ

私も昨日同じような質問しました🥺
うちはずっと添い寝(なにもしませんが、横にいる)をしていて、そろそろ1人で寝てほしいなと思い、昨日の夜子どもたちだけで寝室にいかせましたが、しばらくすると「さみしい〜」と、寝室から出てきました😭💦
徐々に慣らしていこうかなと考えています!
コメントいただたなかに、同じ部屋にいるけど一緒に寝ず、ほかの用事をしているという方がいらっしゃったので、まずは同室で添い寝なしを試そうと思っています!

• せと

せと

コメントありがとうございます!同じ質問されたんですね😄
    同じ部屋で別のことをするっていいアイデアかもしれません!やってみます😊

• 7月10日
ままりん

今月5歳ですが、まだ添い寝(一緒に寝室へ行くだけですが)が必要です!
4歳になってすぐくらいは一人で寝られてたので、出来ないことはないと思いますが😥
うちは寝付くのに時間もかからないですし、もう一人で寝ちゃったら二度とこの時間は戻ってこないので、本人が一人で寝ると言い出すまではこのままでいくつもりです😊
下のお子さんはどうなのですかね?

• せと

せと

下の子は眠くなったらソファでいつの間にか寝ていたり、、というのがたまにあります。4歳の子は生まれてこの方一度もありません!😂
    確かにこの時間は今だけだ、、とも思いますが、そろそろ寝かしつけから解放されたいです😅

• 7月10日
げっそー

うちも同じ寝室にいないと寝れません💦
下の子の寝かしつけしてる間に勝手に寝てる事はありますが完全に1人では寝れないと思います😅

• せと

せと

皆さん一緒なんですね。
    ウチだけじゃないんだ、、と少し安心しました😅

• 7月11日
そうくんママ

小1男子です😊
未だに1人だと寂しがります🤣
数分で寝るのでいいんですけどね、、
あとは、学校の話とかちょっとお話ししてくっついて寝ます。
私は、それが可愛くていつまで一緒に寝てくれるかなーなんて思ってますが、、

• せと

せと

コメントありがとうございます。
    うちの子も小学生になっても寂しがりそうです😅可愛いって思えるの羨ましいです!

• 7月11日
ママリ

うちも寝れないですよ😂
しかも私が腕枕and手つないでないと寝れないですし夜中も何度も確認されます。笑
もうすぐ出産なのでとりあえず腕枕は卒業してほしいのですがかなり難航してます…💦

• せと

せと

コメントありがとうございます。うちもピッタリくっつかないと寝ないので暑いしキツいです😭
    お腹が大きくなると腕枕も大変ですね💦

• 7月11日
ラテ

うちも寝るまでに幼稚園、学校の事を話して寝るのがルーティーンなってて一緒に添い寝します笑っ☺️

• せと

せと

コメントありがとうございます😊
    寝る前にお話し聞くのもいいですね!私は「黙って早く寝ろ〜」って思っちゃいます😱😱

• 7月11日