※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり❤
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の息子が言葉が遅くて心配。3語文ぐらい話すが聞き取れず、将来話せるか不安。

2歳7ヶ月の息子がいます。
なかなか言葉がでません!発達もゆっくりなのでとても心配です!
一生懸命3語文ぐらいは話しているのですが、全然聞き取れません。
話せるようになりますか?
意志疎通はできたりできなかったり......です!

コメント

うちも言葉や意思疎通が微妙で2歳半から発達クリニックと療育通っています!どこか行かれてますか?
うちは3語分は出てないです!

• まり❤

まり❤

いいえ?行ってません!
    やはり言った方がいいのでしょうか?

• 7月10日

退会ユーザー

検診とかで相談はされましたか?

• 7月10日
  • まり❤

まり❤

相談したのですが、1歳半検診の時に、「まだ様子見でいいと思います!」
    と言われてから相談していないです。

• 7月10日

退会ユーザー

うちも同じように言われて、2歳検診でまた相談しても2歳半までは、、と伸ばしにされました。
    私は心配性なのでなんか気になってしつこく行ったら市の親子教室紹介されて行きました。でも進歩見られず発達クリニック行って発達検査して療育通いだしました。

• 7月10日
  • まり❤

まり❤

療育通いだしてからはどうでしょうか?
    やはり話せる言葉増えましたか?

• 7月10日

退会ユーザー

少しずつですが増えてます!
    オウム返しも多々ありますが、欲求も2語文出たり歌も歌うようになりました。

• 7月10日
あずき

まだ2歳2ヶ月なので参考にならないかもですが、、
うちの子も言葉が遅くて1歳半検診の時点では発語0でした💦
その後からポツポツ単語が出てきて今は2語文(基本◯◯食べたいですが笑)をすこーしです!
こちらが言ってることはわかってもほとんど質問には答えられません😂食べたいものだけ聞けば教えてくれる程度です笑
でも2歳すぎた頃に担当の保健師さんとお話しした時に、現在は単語が結構出てて、2語文もすこーしでてるかなくらいと伝えたらそれなら全然大丈夫!と言われました!話さない子は2歳すぎても話さないみたいです😭
なのでもう心配してないです!笑

• まり❤

まり❤

うちは2歳半すぎているので焦ってます。
    毎日心配で......。

• 7月10日
あや

うちの下の子も、もうじき2歳半ですが2語文も少し?まだまだ宇宙語というか…

一応こっちの言ってることは理解しているようですが発語数少なく心配になってます。保育園に行っているし、上の子もいても、まだあまり…って感じです。たしかに上の子も、2歳半過ぎてようやく聞き取れ会話ができるようになりましたが.

うちは、定期的に3、4ヶ月に一度大きなこども病院に発達発育フォロー検診にかかってますが、次回は9月末で…(前回が5月くらいだったので、そこから単語など増えてるかみてもらってます)

まり❤️さんちは、保育園通ってますか⁇

アドバイスにはならずすみません!
お気持ちわかります、コメントしちゃいました!

• まり❤

まり❤

コメントありがとうございます。保育園は1歳から通っています!

• 7月10日

うちまだ3語文話せてませんが気にしてません😂なんなら2語すら微妙……でも意思疎通が出来てれば言葉は気にしなくていいって保育園では言われました笑 単語が増えて意思疎通が出来てれば2語文、3語文は徐々にって感じみたいです🙄急に爆発的に話し出す子も少なくないみたいで

• まり❤

まり❤

3語文というか......
    たくさん話はしてますが、宇宙語で全然聞き取れません。
    意志疎通もできてるようでできなかったり.....

• 7月10日
ちゃちゅちょ

3語文以外に、単語とかは聞き取れるかんじでしょうか…?

うちも上の子が発語遅く、2歳10ヶ月で初めて2語文。
単語もほんと限られた種類のみ。
健診も1歳半・3歳両方言葉の発達でチェックされ、療育もいっとき考えたほどでした。

てかんじでしたが、2歳10ヶ月から保育園行き始めたのをきっかけに、ぶわーーーっと喋るようになり、3歳の誕生日には歌も歌うし、
「ぼくこれ嫌なんだよね〜。だから、水でゴシゴシするわ」
みたいな、接続詞まで使って文章使えるようになりました。

こんなパターンもあるので、今あまり喋れてなくても、きっと今後一気にできるようになりますよ!🤗✨

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

とはいえ、当時は私も不安で泣いたりしてたので、心配な気持ちはすごくわかります!

私でよければなんでも聞きますので、不安があったらいつでも吐き出してくださいね!😭✨

• 7月10日