※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
住まい

住宅ローンについてお聞きしたいです💧今日、モデルハウスの展示会に見学…

住宅ローンについてお聞きしたいです💧
今日、モデルハウスの展示会に見学しにいきました。
娘が幼稚園に入る前頃に、マイホームを建てる事が夢で
日頃、調べ物したり今日も営業マンの方から色々話を聞いて勉強しました。ですが、私たちには今の段階で130万の借金があります。担保もそれほどないです😞
借金を完済してから住宅ローンを組む事が順番的ですよね?😢一様、借金があっても住宅ローンは組めると調べたのですが難しいですよね?💧絶対無理だと思いますが、、
クレジット会社の金利が高いため、銀行から借金の分を全額借りてクレジットカード会社に一括で返済しようと思ってます。銀行だと金利が安いのでその分早く返せてマイホームが建てれると思うのですが。。どうすればいいかわからなく😅平日にでも金融機関に言って
相談との形で話そうと思ってますが、その話をするのもリスクはありますか?😭知識が無いので教えてくださるとうれしいです。

コメント

yotsuba

銀行員です。
既存借入がある場合は、住宅ローンの借入可能金額は下がります。
また、もし今ある借入の返済を延滞したことがあるなら、住宅ローン自体の審査も通らないかもしれません。延滞とは、数日入金が遅れてしまった程度でも延滞になります。
過去に延滞したことがある場合は、そこから5年以上経過していないと審査に影響があります。それはもしすぐに完済した場合でも同じです。
住宅ローンは大きな借入額になりますので、ちゃんと返していけるか?という審査になるので、それが通らないとマイホーム計画の時期も考え直さないといけないと思いますので、早めに具体的な相談(収入、勤め先、借金額等話した上での相談)を銀行などでした方がいいと思います!

• むー

むー

コメントありがとうございます💧銀行員の方からご返信が来るとは思わなかったのでとても参考になります。銀行に相談をしに行こうと思いますが、借金の延滞などは調べてもらう事は不可能でしょうか?

• 7月10日
  • むー

むー

すいません、銀行に相談しに行く場合は借金をしている本人が行かなければいけないですよね?

• 7月10日
  • yotsuba

yotsuba

返信がものすごく遅くなってしまい申し訳ありません💦💦

まず、
    延滞などは銀行では調べられません。
    審査するのは別会社ですし、個人情報の関係で銀行ですら教えてもらえません。
    下の方が教えてくれてますが、自分で個信を取ることができますよ!たしか1000円くらいでネットで簡単にとれます。もちろん本人しか取れませんが。

相談に行くのは本人の方がいいですが、具体的な情報を全て分かるのであれば奥様でも可能だと思います。相談だけなので。

健闘を祈ります🤲

• 7月29日
ららた

CIC開示と調べてみてください。
自分がブラックではないか見れます。
が、CICを開示した履歴も残ります。
ここで問題がなければ
あとは借金を返すことです。

借金とはキャッシングですか?

もちろん年収が高く大手企業勤めなどによっては借金あっても返済能力があると判断されればローンは通ります。

銀行に相談に行くのは大丈夫ですよ。