※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいむ
ココロ・悩み

夫との喧嘩で怖くて、子どもの前でやめたい。シングルマザーになる不安も。意見をいただけませんか?

離婚を考えています。
夫との喧嘩で怒鳴ってくることがほんとに怖くて。
机をバンっと叩いたり、物を蹴ったりもします。

それに対し私は
手が震えたり
手が重く感じたり
頭痛や動悸もします。
喧嘩なのでイライラして大声をあげてしまいたくなる気持ちもわからなくはないのですが、小さな子どもが3人の前では本当にやめてほしくて。。。

もし、シングルマザーになったとしても
お金のことはもちろん、全てが心配で不安です。

子どもにとって何が正解なのかわかりません。
夫を見て育ち、同じような人になってほしくない。
でも離婚して生活に困らせたくない。

どなたか意見をいただけませんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは離婚しました!
夫婦仲の悪い家庭で育つ子どもが可哀想だと思って、不安でしたが何とかなる!でした(笑)手当もあったりするので贅沢はできませんが幸せです!

• らいむ

らいむ

離れて幸せという方もたくさんいらっしゃいますよね!
    ご意見ありがとうございます😭

• 7月10日
まる子

まずは、お金の確保が必要だと思います。
とりあえず結婚を続ける場合は、何が原因での喧嘩が多いのか。旦那さんが一方的に悪いのか?を見直して、関係を悪化させないように対策した方が良いと思います。
もし、離婚を選択する場合は、すぐに仕事が出来るのか。または、一時期でも生活保護は受けられるのか。養育費は多少出してもらえるのか。どちらにせよ、話し合うためには、ある程度相手の気持ちや考えを理解してから、出来る方法を探すことになると思います。
また、こちら側が離婚したいといっても、応じて貰えない場合もありますので、先に別居期間を作って、旦那さんがいない状態で生活する期間を作った方が、養育権等も有利だと思います。

• らいむ

らいむ

とても細かく、いろいろな方向からのご意見ありがとうございます😭
    とても参考になります🙇‍♀️

• 7月10日
  • まる子

まる子

子育てでは、親がブレない事が大事なので、自分が選ぶ1番の選択、後悔しない選択を決めて、どっしりした気持ちで、相手に依存なしにどしどし進んだ方が良いと思います。子供に責められない、子供が反抗無しみたいな事は逆にあんまりないので、子供にいつか喧嘩ふっかけられても、しっかり選択理由が言えれば何とかなると思います。

• 7月10日
  • らいむ

らいむ

そうですよね。
    私がフラフラしてたらダメですよね💦
    子ども達のためにもどうしたらいいのかしっかり考えたいと思います!

• 7月10日
アスティー

そんな人とは離婚した方がいい!というのは簡単ですが、実際はやっぱり子供と生活していかないといけないのでお金の問題は重要だと思います。
正社員で育休中とかなら養育費もらいながら1人で働いて子供たちを食べさせていけるかもしれませんが、今お勤めをされてないのであれば、まずは仕事を探す事から始められた方が良いかなと思います。

• らいむ

らいむ

派遣で働いていて(1日7時間、週5日)今は育休中です!!
    正社員ではないので、ほんとお金のことが心配で…

ご意見ありがとうございます😭

• 7月10日