※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳のあげる時間と頻度について相談したいです。母乳とミルクの組み合わせで吐き戻しの問題があり、母乳のみでの授乳に不安があります。どのくらいの時間が適切か、ミルクだけでも大丈夫か、どのくらいの量をあげればいいか迷っています。

母乳のあげる時間、頻度について。

こんにちは。
いつもここで皆さんに助けてもらい感謝しています。
先日赤ちゃんの2週間検診で母乳がどのくらい出ているか見てもらったら、10分くらいで40㍉近く出ていたので、完母でいけるのでは?と助産師さんに言われてチャレンジしています。
今まで母乳とミルク(母乳左右10分と、ミルク0〜40程)で吐き戻したりしてしまっていたので、量がおおかったのかな。。と。

いざ母乳飲みでやってると、左右10分位だと30〜1時間後に吐き戻す。次の授乳まで2時間はもたないです。

よく母乳は欲しがるだけあげていいと聞きますが、1度咥えるとこちらから話さない限り片乳20分以上吸ってます。

こんな場合は母乳のみで行く場合、何分くらいがちょうどいいかご意見ありますか??

ミルクだけで試してみても大丈夫でしょうか?
今の時期だと一回量が、80㍉くらいみたいなんですが、ミルクでそのまでの量をあげたことがないので吐かないか心配です。しかもその後すぐ泣いたり母乳をほしがったらあげるべきなのか、どのくらいあげていいのか、さっぱりわかりません。

ベビースケールを借りようか迷っています。

コメント

はじめてのママリ

母乳は欲しがるだけあげていいって言うのは何分でも飲ませ続けたらいいって事じゃなくて、欲しがったら1時間しか経ってなくても1日に何回でも飲ませていいよって事ですよ😊
20分吸ってても多分途中からほとんど母乳出てないと思います🙌
左右順番に5分ずつ飲ませて、それでもお腹空いてるみたいだったらまた続けて左右5分ずつあげるのもいいと思います😊
途中でそんなに飲んでなさそうだったら左、右、左で終わりにしてしまってもいいですし、それで1時間後にお腹空いて泣いたらまた同じように5分ずつ交代で飲むところまで飲ませておしまいにするといいと思いますよ😘

因みに私は完母ですが左右3分ずつの計6分でした😄長く飲ませると吐くし、飲むの早いのかそれで1回の授乳量測ってもらって足りてました😃でも母乳は消化も早いのでその頃は1時間毎に飲んでましたよ😂

• ままり

ままり

ありがとうございます❗
    そうなんですね‼️少しの時間を度々って感じなんですね☺️
    分かりやすい例えでありがたいです❣️
    早速実践してみます😆

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんによって飲むスピードとか母乳の量も違うので、様子見て調整していけばいいと思います😊
    赤ちゃんは胃が真っ直ぐなので吐きやすいからあまり気にし過ぎなくてもいいですよ😉

• 7月10日
  • ままり

ままり

はい❤️まだ15日目とかなので全然コツが掴めませんが、少しずつでも慣れるようにできればと思います。
    ありがとうございます😭✨

• 7月10日