※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

社会保険加入中、パートに戻り扶養入りたい。育休手当受給中に扶養入ると手当停止しますか。

現在社会保険に加入しているんですが
仕事復帰したら正社員からパートに戻り
旦那の扶養に入りたいと思っています。
育休手当を貰ってる時に旦那の扶養に入ったら
育休手当は止まりますか?

コメント

👩🏼

わたしも育休手当もらってる時に旦那の扶養に入りましたが、貰ってます!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね😳
    ありがとうございます😊
    ちなみに、育休について詳しく確認するにはハローハークに聞けば良いんですか??🥲

• 7月10日
  • 👩🏼

👩🏼

ハローワークに聞けば確かだと思います🥺それか会社でもいいと思います。

• 7月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    助かりました😊
    何度も申し訳ないんですが
    ご自身で社会保険に加入されてて旦那さんの社保の扶養になられたってことですよね😭
    それとも税扶養の方ですか?😭

• 7月10日
ポポラス

税扶養なら育休中でもいけますよー😃
社保の扶養はもともと育休中は社保のお金免除ですし、育休手当無くしてまで社保扶養に入るのは何も得しないです💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱり社保扶養に入ってしまったら育休貰えなくなるんですかね😂
    復帰してパートに戻る時に
    社保扶養への移行が上手くいかずに私の給与から社会保険引かれるのが生活的に痛いので上手いこと移行したいんです🥲

• 7月10日
  • ポポラス

ポポラス

そもそも育休中に雇用形態変更するってのができるのかあまりよくわからないです💦復帰のタイミングで切り替えるとかならイメージしやすいんですが💦
    ちなみに私育休明け直前に(翌月1日復帰予定で前月1日に辞令)夫が転勤なりました😂
    次の仕事(社保あり)まで1ヶ月分だけ夫の扶養に入るという、なかなかに迷惑な行動しましたが夫がきちんと手続きしたのでスムーズでしたよ💡
    (地方勤務で東京本社とのやりとりでした)

• 7月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね😭
    色々教えて頂きありがとうございます!ハローハークと職場に確認して見ます😊

• 7月10日