※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
子育て・グッズ

3歳の娘は言葉の遅れがあり、保育園か幼稚園か迷っています。療育園に通い、2年保育の幼稚園も考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

療育に通っている3歳の娘について、来年度から保育園に入れるか、再来年度から2年保育の幼稚園に入れるか迷っています(>_<)長文になります。同じような境遇の方、ご意見を聞かせて下さい。

娘は言葉の発達に遅れがあります。単語を言い出したのは2歳2ヶ月、今は文章を喋ってはいるものの、滑舌が全然追いついておらず親でも何を言っているのか聞き取れない事があります。
その事があり今年の6月から療育園へ週3〜4回、10時〜14時で通っています。

私自身は専業主婦で2人目妊娠中(8月に出産予定)です。

療育園に通う前までは、来年度から普通に幼稚園に通わせようと思っていました。しかし、しっかりと調べてみると近所の公立幼稚園は2年保育、3年保育の公立こども園は人気でかなり倍率が高いとの事。(私立幼稚園は遠い場所にしかなく、行く予定はありません)

そのため、私自身あまり子供と遊ぶのが上手じゃない事もあり、再来年度まで幼稚園を待つのは自分もキツいし娘もつまらない思いをして可哀想かなと思い、受かれば来年度から娘と下の子を一緒に保育園に入れようと決めていました。

しかし、療育園に通ううちにまた色々と悩むようになりました…

言語聴覚士さんにも診てもらい、やはり舌の使い方等発達の遅れがあるようです。
心配しすぎと思われるかもしれませんが、来年から保育園に入れたとして、言葉の遅い娘が周りからからかわれたらどうしよう…そうなるなら、あと1年がっつり療育園に通ってもらって、少しでも同い年の子達と言葉のレベルが追い付いてから2年保育の幼稚園に入る方が娘にとって良いのではないか…

今のところ、言葉以外には特に目立つ発達の遅れはなく、週3で療育に通って入れば成長が望めるのではないかと思っています。娘自身、療育園に行く事もとても楽しいそうです。

考えても考えても、何がいいのか全く分からず悩みが増す一方なので、同じような境遇の方で皆さんならどうするか、こちらでご意見を聞きたいと思い相談させて頂きました!よろしくお願いします。

高圧的な意見、批判的な意見は私のメンタルが弱いので控えて頂けたらと思います(;_;)

コメント

h1r065

うちの子よりおしゃべりしてそうです。

3歳2ヶ月で2語文でした。

うちはいれたい保育園とか空きもなかったのでそのまま児童発達支援所が9-17時
土曜も9-15時
もう一つも土曜は2時間
併用とかしていたので
年中までそれでいかせました。
4月から年長で下の子と同じこども園はいりまあ充実してます。
下の子も産まれるしゆっくり過ごすのもありなのかなと私は思ったりします。

自分が余裕ないやらあるとしんどいのかなと。
幼稚園保育園と併用もできますし。
うちは午前こども園、午後から児童発達支援所行きです。

意見ではないですが😅

長女が3歳2ヶ月ですが、まだ2語文が出始めたばかりです💦
滑舌も悪いです。

長女が11ヶ月の時に私が仕事復帰したので、もう2年以上保育園に通ってますが発語がなかなか増えません…

こちらの言っている事は理解できているので大丈夫かなと保育園の先生からは言われています。

私も早く療育に行ったほうが良いかなと考えたんですが、希望を持って3歳児検診まで待ってみてます。

りんご

娘がひと学年上ですが似た感じで療育とこども園の併用をしています。確かにすごく理解のある園で療育と併用しているお友達もかなり多いです。そのためかとても楽しく行っていますよ。