※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の成長や断乳に対する複雑な気持ちをつづった相談文です。

ただの気持ちの吐き出しですが…
よければお付き合い下さい。

まもなく、娘は1歳に。

お腹に宿ってから今まで、
周りのお母さん達の様に、
可愛くて仕方ない!とか
目に入れても痛くない!とか
食べちゃいたいくらい愛おしい!

みたいな感覚が分からないまま。
むしろ、イライラする事の方が多くて。

寝ない、手が離せない、
息が出来ないほど泣き、
泣きすぎて吐くなんて日常茶飯事。
離乳食が始まれば、全く食べず。
訳も分からなず一日中泣き止まない日も多々あって、
保健師さんや保育士さんに、
この子はなかなかだねと必ず言われる始末。

そんな娘が
急に食に目覚め
どんどん授乳回数が減っていき…。
自分の身体の都合もあって、
断乳に向けて進んでる中、
おっぱいに対する執着が
また復活してきてしまった…。

でも、食べる量がどんどん増えているからか、
おっぱいを欲しがって泣いたりするけれど、
誤魔化しがきくように。

あー、間もなく断乳出来そうだなー…

と思ったら、
そこが現実的になればなるほど、
本当に断乳に至る日を想像すると
寂しくて泣けてくる…。

母性って、どうやったら出るんだろう。
周りのお母さんの様に
「可愛いー!!」ってなれない自分に
自信がなかったんだけど…
ちゃんと
可愛がってたんだなって思って…。

気づいた時にはすぐ目の前に卒乳!!

なんて勿体ない事をしてしまったんだろう…。

これからは、素直に自分の感じる「可愛い」を大切にしなくちゃなって思って、
この気持ちを忘れちゃいけない気がして、
独り言の様にツラツラと書かせてもらいました。

ブツブツとすみません🙏💦

コメント

結愛mama

日々の育児お疲れ様です😊
育児は育児書どおりに行く子なんてそうそういませんからね💦
私もそれくらいの時は大変だったな〜って思います。
同じく食べ物はたべてくれなくて泣くし、、、。
周りの子は色々食べてるのに、、、と思いました。
けど、いくら怒っても「ママ〜♥」「ママ大好き♥」と言われると可愛い子だな✨と思っています。
子どもは無償の愛情をくれる。本当にそうだと思う日々です。
今は大変でも卒乳の様にあの頃が懐かしいな〜愛おしいな〜と思う日は必ず来ます。
今はお互いに育児がんばりましょう😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    今までは、そう思える日が自分に は来ないんじゃないかと思ってましたが…今回のこの流れで、いつかそう思える日が来るんだろうなぁと思える様になりました✨
    うちも早く、言葉が話せるようになって、おかあさーんって言われたいです!

    • 7月10日
ぷー

何だか気持ちわかります!
私も可愛い〜って、ゆっくり考える余裕もなく、ちゃんとしてあげないととか責任感のようなものばかりでした💦
コメントを読ませて頂いて、この時期って今しかないから、私ももっと余裕を持って、可愛さを味わおうと思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!そうなんです、そうなんです…ほんと責任感でしかないと言うか…産んだからには責任!! 弱音なんて言ってられないし!ばっかりで💦
    で、自分で自分追い詰めて、ちょっとした事でイライラして💦

    可愛い部分に目を向ける余裕が無かったんですよね…💦

    少し一息ついて、可愛さを味わえるようになりたいですね😊

    • 7月10日