※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育士試験の勉強期間や方法について教えてください。

保育士試験を受けようと思うのですが、あと3ヶ月でどうにかなるものなのでしょうか...。
みなさんどれくらいの期間、1日どのくらい勉強しましたか!?💦
子供は保育園に預けてるので在宅ワークをやりつつ、空いている時間で勉強するつもりです。
おすすめのテキスト、勉強法がありましたら教えてください!

コメント

あずき

全科目受験ですか???🤔
私は3ヶ月だと全科目は厳しいかと思います…科目を絞って受験するのは有りだと思いますが…😓💦
科目数が多いので、時間を掛ける必要があるかと思います😂😂
私はユーキャンで合格しました!!👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    全科目受けようと思っています💦
    やはり大変ですかね...
    やはりユーキャンつよいですね😀
    ちなみに二次試験の練習もユーキャンでしょうか?

• 7月10日
  • あずき

あずき

めちゃくちゃ頑張ればどうにかなるかもしれませんが私には難しいかと思います😂😂笑

2次もユーキャンでしたよ!!😉

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

前期試験で筆記一発合格しました!

私は約半年130時間程勉強しました😅💦でも3ヵ月で通った方もいましたよ!受験料払う金額は同じなのと、勉強されると気付かれるかもしれませんが9科目ありますがそれぞれ通じる所があります。なので運によってはノー勉強でも合格できる科目もあるかと思います⭐️それにご存知だと思いますが一回受かった教科は3年有効ですし☺️

私はテキストを一回読んで、後はひたすら過去問や一問一答をしていました☺️
ユーキャンの問題集や『出る!出る!一問一答!2021』は全問正解できるまでやり込みましたね😅なんなら人に説明できるぐらい…する機会ないのに(笑)

あとはネットに出ている過去問やアプリなども寝る前にしていました🤔YouTubeのほいくんはめちゃめちゃオススメです😳子供寝かしつけながら、ご飯食べながらひたすら見てました😂

テキストはこれを使ってましたが、正直一回しか読んでないのでなんでもよかったように思います😅笑
暗記することが大切なのと問題の出し方がいやらしいので過去問で練習すること、過去問やってると出る問題の傾向が見えてくるのでそこを補うこと等ですかね🤔

頑張ってください!
長々とすみません💦
応援しています(o^^o)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに完全独学です💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テキストこれ使ってました💦

• 7月12日
  • りり

りり

横からすみません(汗)
    今月保育士試験受けるものです!
    質問させてください💦💦

ちなみに過去問や模試って何点くらいとってから本番いきましたか?
    今のとこ65から90をうろうろしています😅

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は60〜85をウロウロしてました😅範囲広すぎて初回で満点は無理でした🥲

あまりにも範囲が広くどのテキストにも載ってない問題も出たりするので運もあると思うんです…💦回によって難しい教科も違いますしね😢なので初回で合格点とれてたらいいんじゃないかと思います!そして間違えた問題は徹底的に復習すれば大丈夫かと🙆‍♀️
    どこまでやれば…って不安になりますよね、分かります😭

3人の子育てされてる中、勉強されてて尊敬します🥺❤️きっとすごく大変でしたよね🥲体調に気をつけて頑張ってくださいね(o^^o)

• 10月6日
  • りり

りり

コメントありがとうございす✨
    どう頑張っても満点はなかなか取れなくて焦ってました(汗)
    過去問や模試ひたすら解いてても相性があるのか、90点取れていたのに違う模試だと60点になったりと惑わされてます😅
    テキストは1回しか読んでおらずほぼ過去問や模試、後はYou Tubeでほいくんや桜子先生、保育指針聞き流したりしてますがこんな勉強方法で良いですかね?(汗)

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦りますよね、分かります!
    私もそうでした😭💦
    あと問題の出し方がいやらしいというか…日本語って難しいなと痛感しましたね(笑)
    でもいろんな問題集をやって毎回合格ラインならそこまで心配されなくてもいいのでは?と思いました😊まだあと1か月ありますし! 

私も全く同じ勉強方法です🤣
    私はノートに書いてまとめるとかも一回もしたことないです😅
    勉強方法は人それぞれ合う合わないがあると思うので3人のママさんの勉強方法でいいか、と言われれば私にはちゃんとお答えできないです…ごめんなさい💦でもそれで今まで勉強してこられて今成果があるようならそれが1番あってらっしゃるんだと思います☺️
    少なくとも私は同じ勉強方法でしたが、私には合ってました😊

• 10月7日
  • りり

りり

お詳しくありがとうございました♥
    ノートに纏めるとまとめただけで満足&覚えた気になってしまうのでまとめるの辞めました😅💦💦
    とにかくアウトプットで本番まで突き進もうと思います✨

• 10月7日
もも

私は勉強期間3か月半くらいで全科目一発合格しました!

通信講座ではなく独学です。
1日3時間の日もあればゼロの日もあり、勉強時間はまちまちでした。
参考書をさらっと一通り読んだ後、とにかく過去問をたくさん解きました。
過去問集は二冊買いそれぞれ三周くらい、あとは公式サイトの過去問を模試感覚で数年分解きました。
通勤時間に読もうとコンパクトサイズの一問一答も買いましたが、私は机に向かわないと頭に入ってこないので合いませんでした。

ちなみに二次試験対策は、筆記試験後からの対策で十分間に合います!