※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
妊娠・出産

昨日の検診で頸管長が短いと言われ、安静にするように言われました。痛みがある時は連絡してもいいですか?他の方はどのように過ごしていたのでしょうか?

昨日、検診がありました。
その時に「張りは最近どうですか?」と聞かれ
たしかにお腹は痛いけど、張ってはなくポヨポヨしてるので「特に張りは感じません。」と答えてしまいました。

昨日は、頸管長を測り27w5dなんですが「頸管長は30mmで少し短い」と言われてしまいました。

そこから、特にこれといって指導は「家事とかはできるだけ無理しないで、上の子供も抱っこしなくていいなら抱っこはできるだけしないで、重たい物も持たないでね」と言われ帰ってきました。

が、すごく不安になってしまい
お腹は張ってないけど、痛い時はあるって言った方がよかったな。とか検診昨日だったのに病院に連絡して言うのはやめた方がいいと思いますか?

また、昨日も質問したんですが特にきつく安静にしてねとは言われてないので普段の行動をどこまでしていいのかわかりません。

同じように正産期よりかなり前で頸管長が短いと言われたけど、特に軽く安静にと言われた人はどのように過ごしていましたか?
また、仕事してた方は上の方に言ってお休みもらいましたか?

コメント

Fy

2人目同じくらいの頃
同じように短かめで
普通に生活はしていいけど
家事は極力しない
上の子は抱っこしない
張ったら横になる
と言われてました。

仕事はしてないので分からないです😖

• ごごてぃー

ごごてぃー

同じような時期に指摘されて、入院とかになりましたか?
    次の検診でもっと短くなってたら入院と言われてしまいすごく不安です。

出産はいつ頃しましたか?

• 7月10日
  • Fy

Fy

3センチ切ったら入院と言われてて
    結局3センチキープだったので
    ギリギリ入院は免れました💦
    ただリトドリン服用してました😮‍💨

結局39週0日に生まれました😊

• 7月10日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

病院によって、長さの違いがあるんですね😂
    私は25mm以下になったら入院と言われました😂
    が、色々読んでるとすごく不安すぎて😖

正産期で出産だったんですね😊

無知で、申し訳ないんですがリトドリンク服用って張り止めの薬ですか?

• 7月10日
  • Fy

Fy

張り止めの薬です💊

• 7月10日
りいまま

私も1人目、
30週ぐらいの健診で30ミリで少し短いから、これ以上短くなったら入院ですと言われ張り止めの薬を処方されましたが、特に安静にとか仕事も休めとか言われてなく、
普通に過ごしてたら
3日後に腹痛で病院に行って25ミリ即入院になりました。

お腹が張ってる自覚もなく、
特になにも言われず過ごしてたので、だったら安静にしてとか言って欲しかったです😢
結局、そこから産まれるまで入院でした。

できれば診断書など出して貰って安静にしてるのが1番だと思います。
人によって違うので、
大事を取る方が安心できるかな?と

• ごごてぃー

ごごてぃー

検診の3日後に入院なら、ほんとちゃんと言ってほしかったですね。

張ってる自覚はなかったけど、実際は張ってたってかんじですか?
    30週から入院ってことは二ヶ月位入院してたんですね😖
    上がいるので絶対、入院はしたくないです😭

今日、いつもより張りがあったので病院に行ったら頸管長が昨日の検診では、30mmで今日38mmあったらしいです😅
    どっちにせよ、張りが自覚してあるなら無理しない程度にしないと張りが続いたら入院と言われたので気をつけたいと思います😖

• 7月11日
 ママリ

子宮頸管短めで自宅安静です!
主治医からはせめて30週までは30mmはあってほしいな~といわれ、22週から30mmでしたが、今キープしてて入院免れてます😂

張りは無い方だと思いますが、張ると短くなりやすいので予防的にリトドリン毎食後飲んでます😭

家事しない、シャワー週3、
トイレ、食事以外はほぼソファーで寝たきりしてなんとか保ってる現状です😂

上の子がいるのと両親ともに遠方なので入院したくなくて必死😨毎週ある診察は、ヒヤヒヤです😢

• ごごてぃー

ごごてぃー

今日、いつもよりお腹の張りがあったので受診したら
    昨日、頸管長30mmだったのが、今日は38mmだったらしいです😅

長くても、張りが続いたり普段より多かったら入院と言われたので気をつけようと思います😅

• 7月11日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

うちも、娘がいるので入院したくないです😭

• 7月11日