※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー母
子育て・グッズ

断乳後、子供が濃い味を好むようになり、薄味に戻したい。薄味で工夫する方法を教えてください。

1歳半、濃い味を覚えてしまったが、薄味に戻したい!

最近、断乳をしました。
それまでは、授乳がメインで1日6〜7回、離乳食はほぼ食べない(ごはんだと1食40gくらい)子でした。濃い味があまり好きではなく、バナナ、かぼちゃ、さつまいもは嫌い、大根、トマト、ブロッコリー、スナップえんどうなど、あっさりめの野菜が好きで、肉、魚は出汁で湯がいて調味料なしで食べる、と行った感じでした。肉じゃが、ハンバーグなども出してますが、味付けは薄めです。

断乳後、お腹がすくのか、すごくよく食べるようになり、今までほとんど食べなかったさつまいも、かぼちゃ、とうもろこしなど食べるようになり、大人の食べているものまで欲しがるようになりました。大人の食事は少しだけ分けてご飯に混ぜて味を薄めてあげていたのですが、やはり少し濃かったのか、それをあげて以降、今まであげていた味付けでは食べが悪くなってしまいました😭
食べ物を欲しがることが今までなかったので、嬉しくて、少しくらいならいいかな、と思ってあげたのが間違いでした。
濃い味って、すぐ覚えちゃうんですね💦

濃い味は腎臓に負担がかかるなど、リスクもあるので、できれば、今まで通りの薄味に戻したいです。
調味料を増やさずにうま味を増やすには、やはり出汁でしょうか⁉️薄味でもパクパク食べてくれる工夫あれば、教えてください!
濃い味に慣れたけど、薄味に戻せたよーという方も工夫したことがあれば、教えてください~😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね、和食なら鰹だし、あごだしですかね??
私はいつも昆布茶をいれてます!
旨味成分濃縮されていて、和食以外でも使えるのでいいですよ!
私はミートソースとかシチューとか創なら時にもいれます!
業務スーパーに売ってます☺️
大人が食べてるのを食べたいと言ったり取ろうとしてくるので大変ですよね💦
あと飲み物は基本水にしてます!

• あー母

あー母

昆布茶いいですね!姉が昆布だけの出汁粉を使っていて、結構味が濃かった気がします😊
    隠し味として加えるのもアリですね!
    そうなんですよね。今まで大人の食べ物に全然興味なかったのに、お腹すいてるのか、すごく必死に求めてきます!イヤイヤ期も入ってきてるので、あげないとすごく怒りますし…😅
    うちも飲み物は水なのですが、断乳してからあまり飲まなくて、お茶にしようか迷っていたところです💦

• 7月10日

うちも下の子とても欲しがるので大変です💦食いしん坊なので机によじ登って大皿に手を伸ばしてます、、。
私は味薄めに取り分け、、は頑張ることに力尽きてしまい💦メイン料理は大人と一緒。サブのおかずは味付けなし、でバランスとってます(とれてるのかな?とってるつもりです笑)
サブは茹で野菜(オクラ人参かぼちゃとうもろこしさつまいも)生野菜(トマトアボカド)をあげてます😊

加工食品はあげてなくて料理の調味料も無添加、出汁は茅乃舎です✨

• あー母

あー母

やっぱり欲しがりますよね!うちも手を伸ばしてくるし、大変です😅食事に興味なかった時期から思えば、嬉しいことなのでしょうが💦

私の持ってるレシピ本に、「濃い味が好きになり薄味の離乳食を食べません」という答えに「薄味を嫌がる赤ちゃんにはメリハリ作戦を。味付けを一品に集中させ、その他のメニューは塩分なしでフルーツやヨーグルト、トマトなどの風味や酸味で食べさせましょう。しっかりした味付けがあれば満足できるはずです。」
    とありました!
    まさにmamaさんが実践されてることですね!私もちょっとやってみます~✨
    私も無添加の調味料、出汁好きです♪子供に安心してあげられますよね!調味料気にしてたら、多少味ついててもいいですかね!

• 7月10日

退会ユーザー

わーメリハリ作戦!ナイスネーミングです😁
    私も長男の時味付け凄く気にしていつまでも控えめなおやきをつくってたんです。でも保育園の見学で試食した給食に度肝を抜かれて😂園によるんでしょうが普通に濃い味でした😂
    そこで心折れたというかもうやーめたになりました😀
    うちは3歳の子も未だにメインだけ普通の料理で後は素材の味だけです( ˇωˇ )
    ちなみに主人もです😁
    素材の美味しさ分かれば舌も狂わないだろうし化学調味料控えてたら味の感覚も鈍らないし!
    ぼちぼちでいい食事を続けていけたらいいですね❤

• 7月10日