※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぁ
お金・保険

ボーナスの税金が増えて手取りが少なくなることに不満があります。所得が上がると所得税も増え、手取りが減るのは正常でしょうか?

ボーナスで引かれる税金について詳しい方お願いします。
今年の夏のボーナスの総支給額が昨年の夏より11万上がりました。が、税金がガッツリ上がり、手取りは2万1千円しか増えていません。前にも同じようなことがあり、その時は5万上がったのに税金が4万5千円上がり、手取りは5千円しか増えず(^-^;
この調子だと総支給だけ変化し、一向に手取りは上がっていかないのですが、これでも正常ですか?

ちなみにいろいろ見比べると、現在より総支給額が低い時の方が手取りは高かったりします😓大きく変動しているのは所得税のようですが、所得が上がるとそれ以上に所得税が上がり、結局もらえる額が下がるなんてことあり得るのでしょうか?(すでに実際に起こっていますが…)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもがっつり税金引かれていました😵
年間の所得が上がると税率も上がりますし、法律の改正で税率が変わったりしてるのでその影響もあると思うのですが…
がっかりしますよね😭

らら

これ知らない方が多いですがボーナスの所得税はボーナス支給日の直前の給料から税率が計算されます💦

なので例えば
AさんもBさんも全く同じボーナス金額だとしても直前の給料が違えば税率もかわり、所得税の金額はかわるんです😭

• ゆぁ

ゆぁ

コメントありがとうございます。総支給が同額の場合、手取りが違うことは理解できました😊ちなみにそれをふまえると、総支給が三万多いのに手取りが二万少ないということもあり得ますか?(直前の給料はどんなに違ってもその差は10万以内です)

• 7月10日