※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan
住まい

注文住宅で中庭を作るのに230万円かかると言われました。普通ですか?設…

注文住宅で中庭を作るのに230万円かかると言われました。普通ですか?

設計士に中庭は外構の担当になると誤った案内をされ、外構の段階で後付けの施工になり、この金額を提示されましたので不信感があります。

コメント

けー

何をやるか、どのくらいの大きさかによるのでなんとも言えません💦
例えばただ砂利だけ敷くのにその値段だと高いと思いますが…

• mamachan

mamachan

1坪の面積しかないです、砂利など全くしかず、ただ囲むだけです💦

• 7月9日
  • けー

けー

ただ囲むとはどういうことですかね?
    レンガを積むとか、コンクリで固めるとか…中庭とのことですがグルっと360度建物で囲むのなら排水関係の金額もあるかもです。
    230万と言われて詳細見積もりないのですか?

• 7月9日
  • mamachan

mamachan

金額の内訳はこのように言われました。

基礎工事 ¥500,000(税抜)
    木工事 ¥600,000(税抜)
    外壁工事 ¥700,000(税抜)
    板金工事 ¥100,000(税抜)
    左官工事 ¥100,000(税抜)
    残材処理 ¥50,000(税抜)
    諸経費 ¥80,000(税抜)

建物とは別で基礎工事などもとられるなんておかしくないですか💦?

1坪で、1面は建物に面していて、後の面は外壁で囲んで中庭にしたいと言った結果です💦

• 7月9日
  • けー

けー

基礎工事は建物と一緒にしませんかねぇ…基礎工事ってなんぞや?ですよね。
    建物だと枠で囲って鉄筋入れてコンクリ流してますが…
    木工事とは?諸経費とは具体的に?と疑問が諸々です。
    1度よその外構業者当たってみるのも良いと思います。

• 7月9日
  • mamachan

mamachan

ですよね?基礎工事って建物ですよね?もう少し問い詰めたいと思います

• 7月9日
  • けー

けー

もし床をコンクリ基礎にするなら、建物の基礎工事と一緒にやるはずです。

• 7月9日
  • mamachan

mamachan

建物と一緒じゃないから、建物と一緒のときよりも費用上がってる可能性ありますよね?

• 7月9日
  • けー

けー

それはあると思います。
    またコンクリミキサー車が来てコンクリ下ろして均していかなきゃならないので。別でやるより一緒にやるほうが当然安いです。
    ただ、例えば駐車場にコンクリ敷くとなると、たぶんほぼ全てのお宅が別工事になると思います。
    なのでそれと同じなのかも??

うちは家が出来てきてから外構決めたのですが、最初に1階の掃き出し窓から庭に出るところは階段にしたかったので、基礎工事と一緒に作ってもらいました。
    ご近所さんだと、庭のウッドデッキの基礎部分(デッキ下のコンクリ)はやはり家の基礎と一緒にコンクリ打ってました。

• 7月9日

中庭含めた外構の費用で230万ではなく、1坪の中庭だけで230万ですか?

うちは、東西南の3面フェンス含めた外構諸々で300万したので、外構込みなら有り得ない金額では無いかな?と思いますが、
中庭だけだと。。。ちょっとぼったくりな気がします。

• mamachan

mamachan

はい、1坪です💦奥行き1m、幅3mの超小さい中庭です、、3面を外壁で囲みたいと言った結果です💦
    建物とはべつでこんなにかかるなんて。坪単価50万円なのに。

• 7月9日
  • mamachan

mamachan

こちらです😩

• 7月9日

ハウスメーカーでやると高いので、ハウスメーカーではやりませんでした✧︎*。

• mamachan

mamachan

他の外構業者でも、外壁材を使った中庭出来ましたか?

• 7月9日
まああ

基礎工事はフェンスなどで囲むなら基礎が必要なので、基礎工事費用は必要かもしれないです。
木工事はデッキを作るのでしょうか?
外構は建物ができてからの後付けなので金額が後付けになることもあるかと思います。
初めの見積もりの段階で外構費用についても話し合っていれば後から費用を提示されることもなかったかとしれません。

外構だけば別の業者からの何件か見積もりとることがおすすめです。ハウスメーカーはのせている分高いです。

ママリ

1坪といっても5mの壁、両面が外壁の仕上げですよね?
基礎に柱を建てて外壁材を付けてとやっていったらそれなりに高い金額にはなると思います。

タオルケット

打ち合わせ中にこの話は出ていなかったのでしょうか?
普通であればこの囲う外壁も構造計算に含んで一体の建築物とすると思います。

miさんは伝えたつもりだったけどうまく伝わっていなくて、設計士さんはそこまですると思っていなかった、ということですかね?

ママリ

ブロック積んで、上にデザイン性のあるシートを貼る様な簡単な外構でなく、建物の延長のようなガチの外構になるので、そのハウスメーカーでしか施工できないでしょうし、高額になってしまうように思いました😅
前者の外構なら外部の業者でも施工できますし、価格も下がりますよ。