※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

保育園の途中入園について相談中。市の保育園は満員だが、一つの保育園が検討中。市役所が最終決定。園長のOKで入れる可能性あり。途中入園の経験者いますか?

何度も質問すみません!
途中入園の件で何度か相談させていただいてます。
引っ越し先の市の保育園は全て埋まってるって市役所に言われたんですが、ダメ元でひとつの保育園に
「途中入園空いてないですか?(後は自分の引っ越しの状況なども説明しました)」と聞いたところ、
「一応満員ですが、今話聞いたところすごい大変だと思うし、ほんとにどこの園も入れず、一度見学に来ていただいてお母さんがここがいいって思ってくれたら引き受けたいなぁとは考えてます」と言われました。
でも決めるのは市役所だろうし落ちる場合も…ってことを保育園に伝えたら、
「決めるのは市役所ですが、お母さんに園長のほうが良いよって言ったら市役所側が園長に大丈夫か聞いても園長が良いってなるようなら入れます」って言われました。

こんな感じで途中入園で保育園入れた方いらっしゃいますか?

コメント

園長さんが…って話はしたことないですが

全部の保育園はいっぱいだけど 一応書類を書いて出してくださいって言われだしたら

ちゃんと保育園に入れました!

• り

ほんとですか!
    希望捨てずに頑張りたいです🤮💕💕

• 7月10日
  • り

見学のときに色々聞いてみていいんですかね。、、?

• 7月10日

退会ユーザー

私は見学してません!
    とりあえず入ればどこでもいいと思っていたので
    全部の保育園を希望場所で書きました!

• 7月11日
ココア

私立保育園は、結構園長の裁量で入れますよ(縁故も多い)。
市役所で規定の就労時間を満たしてる事を確認して貰えれば、他の方より優先順位低くても入れたりします。

• り

調べたら私立でした!
    見学のときに色々聞いてみてもいいんですかね、、?😭💕

• 7月10日
ちー

次男が保育所入所の時に
長男と同じ保育園だけ希望出していたのですが、最初市役所から空きがなく、〇〇と△△の保育園は空いています。と言われ、では空いている〇〇でお願いします。と保育園決まったんですが、その2日後、再び市役所から電話で
長男と同じ保育園入れます。子供達が別の園だとお母さんも大変ですもんね。と言われ、無事に同じ保育園に入れたので

園長先生の裁量はあるのかなと思いました。
私立保育園でした。

• り

ほんとですか!
    調べたら私立保育園でした🙆‍♀️💕
    見学のときに色々聞いてみてもいいんですかね、、?

• 7月10日
  • ちー

ちー

いろいろ聞いてみて大丈夫だと思いますよ。

ちなみに通っている園では
    未満児さんだと、一応学年で組み分けしてるけど、
    4月生まれとか成長早い子だと本当は一歳児クラスだけど二歳児クラスにと一つ上の学年に上げたりとかでクラスの人数調整してるみたいです。
    なので今は満員だけど、空きは作れるから願書書いてくれたら入れるよ。って感じなのかな?
    と思ったりしました。
    無事に保育園入れるといいですね!!

• 7月10日
  • り

色々教えてくれてありがとうございます😭😭

なるほどそういう事でもあるんですね!
    園長先生なんとかしてくれるといいですが🤣🤣
    期待は怖いのでしないですが、希望はありますよね🌀

• 7月10日
  • ちー

ちー

希望はあると思います!!
    保育園入れないと辛いですもんね。。。
    とりあえずその園がよい園であればいいですね!感じは良さそうですが!!

• 7月10日
  • り

はい!地元に引っ越しなので、友達も通ってて聞く感じすごく良いところで🥲💕
    希望はありますよね、ちーさんにそう言われてなんか少し安心です🤣

• 7月10日