※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子供の習い事について悩んでいます。初めての習い事は何歳で、親の意向か子供の希望か知りたいです。将来の習い事についても悩んでいます。

子供に初めて習い事させたのは何歳の頃でしたか?
親が習わせたくて習わせたか、子供の意思なのか…も知りたいです。

年長の子供の習い事をどうするか悩んでます😂
硬筆とスイミングなんですが
来年から小学生なのに塾系の習い事をさせるか、通信教育系にするか
本人希望の空手かサッカーを習わせるか…

コメント

deleted user

今幼稚園の課外(有料)の習い事してます。
本人の意思です。
やっぱりやる気がないのにやらせても続かないし嫌々やってもな💦と思うので、私は本人がやりたいと言わない限りやらせる予定は無いです😣

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    園で色々してくれるのいいですね🥺❤️
    うちの子の園は英語だけです😂

    勉強系はあまりやる気が無いので
    本人希望の運動系で検討して見ようかと思いますー!

    返信ありがとうございました☺

    • 7月9日
deleted user

本人の意思で、年中さんの9月から英会話を始めました☺️
うちは本人希望しない限り、習わせません!😌

なーな◡̈*.。

年少さんからECC始めました!
親のエゴです(>_<)
けど今は娘も楽しいと言って張り切ってやってくれてます!
保育利用中にしてくれます!
今はコロナの影響でリモートになることもありますが今日からまた対面レッスン始まりました!

どれみ

6ヵ月のときです。
もちろん親の意思です!

今はスイミング、英語してて、ピアノ行かせようかなと悩み中です

ママリ

2歳から幼児教室です😄
幼稚園にいく練習的な感じではじめました!
よく好きなものじゃなきゃ続かないとか聞きますがある程度親が道を決めてあげるのも必要だと思っています。
スイミングも空手も魅力的ですね!

はじめてのママリ🔰

親が習わせたくて2歳からサッカーしています。
ただ体験に行って本人が楽しそうにやっているのを見て決めました!
年少からスイミング始めて、それは仲良しの友達がやっているからどう?と子どもに聞いて体験に行きやりたいと言うので始めました。
本人希望でスイミングは回数増やします。

ゆめ

ひらがなを覚えるのに本人が積極的になったタイミングで年少の時に公文を始めました!ひらがな一通り覚えてからは宿題方式が苦手みたいですぐ辞めました。
その後年長になってから本人の意思でスイミングはじめました!