※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
お仕事

在宅ワークでミスをしてしまい、業務妨害になる可能性があります。代表者のメルカリアカウントが凍結され、対応を話し合うことになりました。深刻な問題になりそうで心配です。

助けてください。訴えられるかもしれません。

クラウドワークスから在宅ワークを探し、メルカリの代理販売みたいなお仕事をしました。
商品情報を教わり私のアカウントで出品し、売れたら100円入るみたいな仕事です。

仕事とは関係なく私物をメルカリで購入した際、以前登録をお願いされていた配送担当の方の住所に送られてしまい、この仕事の代表の方にそちらに送りますねと言われたので、着払いで大丈夫ですとお伝えしました。

その後荷物の件で連絡がなかったのでどうなったか連絡をすると、メルカリに別の商品として出品するから購入してと言われたので購入しました。
直後にコメントしてから購入してと言われていたのですがそれを見る前に購入してしまい、代表の方のメルカリアカウントが凍結してしまいました。

それによって業務妨害にあたるとし、然るべき対応話し合うと言われました。年間数百万の損失になるそうですと。

家計の足しになればと始めた内職が私のミスにより家庭が崩壊してしまうかもしれないです。居なくなりたい

コメント

ママリ

業務妨害…?
コメントする前に購入した事が業務妨害に当たるんですかね💦
それくらいで?
アカウント凍結といいそこの業者しっかりしたところなんでしょうか?
何かちょっと怪しい気がします…
私は法律の事など詳しくないのでよく分かりませんが
良かったら弁護士に相談が一番良いと思います😣
30分5000円で相談できたりするので経緯を話せばアドバイスくれると思います!

• ママリ

ママリ

もし訴えない代わりに、家族には言わない代わりにお金振り込めなど言われたりしたら確実に詐欺だと思いますよ!
    なんにせよこれ以上個人でやり取りせずに弁護士に相談してください😣

• 7月9日
ママ@おにぎり好き

メルカリの規約に則れば、
そもそもその代表の方が違反する事をしていたわけですよね。❤︎さんは手元にない商品を売っていたという事で、メルカリからすれば、両者違反しているということになると思うので、代表の方の言われるままではなく、❤︎さんの方も知識を得ていた方がいいと思います。無料の弁護士さんへの相談などお住まいの地域であるかも知れないので、市の広報誌などでお調べされてみてはいかがでしょうか。

はちみつ🍯

なぜコメントしないで購入したくらいで相手方は凍結になったのでしょうか?そこは詳しく聞きましたか?😢

そもそもメルカリにも必ずコメントしてから購入、というルールは無いので❤︎さんの件と凍結が結びつきません💦

momoko

絶対怪しいですよ💦コメントせずに購入されただけで、アカウントが凍結するなんてあり得ないですよね💦💦私もコメントなしで購入なんて、何回もされてますよ…
弁護士に相談したほうが良いです。

その内職も危険に感じます😥発送は別の人が別の場所でしてるんですよね??もし出品はダミーで、自分の名前で変な物(麻薬とか違法ドラッグとか)売買してたらた思うと…😥

ままり

年間数百万の利益がメルカリ頼みもどうかと思いますけどね😅メルカリにも数十万の手数料が入ってることになるのに、コメントしないで購入したぐらいで凍結しないと思いますよ!そもそもそんなルールもないですし。。。

皆さん仰るように、弁護士に相談した方が良いと思います!

はじめてのママリ🔰

最初に結果からお伝えすると、業務妨害にはあたりませんのでそのクライアントは訴えることはしないです。
そもそもその売り上げ見込みを証明する方法もなければ、メルカリ上で代理販売の仕事をさせてたのも違反です。

ただ、❤︎さんは❤︎さんでメルカリのガイドライン違反を犯してますので、自身のアカウントが凍結する前に代理販売は取りやめてくださいね。
クラウドワークス上でのガイド違反でもありますので。

いや、単純に詐欺だと思います。
訴えられたら、警察に相談しますとか強気でいいと思います。

クラウドワークスわたしも、嫌な思いしてからやってません。

ママさんを獲物にして最悪ですよね。

○pangram○

元々の仕事が詐欺まがいですし、今回のも嵌められたんじゃ?と思いますよ。めちゃくちゃな話だと思います。着払いでいいと言ったのにわけわかんなくして買わせといて、業務妨害?何言ってんのですよ。最寄りの警察に相談に行ってください。そして、何月何日どこの警察署に相談に行きました。と相手に伝えて出方を伺ってはどうですか?どっちにしても家庭崩壊するなら、やることやってからにしましょう!