※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

義母がファーストシューズを買うことを強く要求してきて困っています。義母の購入スタイルに合わせず、自分で選びたいと悩んでいます。旦那に断ってもらうか、どうするか迷っています。

ファーストシューズについてです。

今8ヶ月、もうすぐ9ヶ月の娘がいます。
まだはいはいで動き回ってつかまり立ちと伝い歩きにチャレンジしてる中です。

娘が生まれた時から義母に「ファーストシューズは私に買わせて」と言われていました。
まだまだ生まれたばかりだったので、特に返事をせず、しばらくしたら気も変わるかなぁと思ってました。
(今となったらこれが間違いでした…)

まだまだ歩きもしない娘ですが、義母からLINEや電話で
「ファーストシューズはどれがいいか選んでおいて!」
「絶対私が買うから!一緒に買いに行こう!」
「ファーストシューズ決めた?」
と催促が半端ないです。

私自身、娘が6ヶ月の頃から育児疲れが原因か、めまいと吐き気に困っているなか、ここまでぐいぐいこられて困っています。

また、義母の性格上、「買いに行く」となったら何回かいろいろ見てまわって…ではなく、目当てのものを見に行って速攻買う!という方法です。
ファーストシューズなので、足のサイズとか、履いてみた感じとかを見ながら娘に合った靴にしたいなぁと思ってるので、「一緒に買いに行く」というのがかなりプレッシャーです。

旦那にやんわりとファーストシューズを買うのを断ってもらおうか、どうしようか迷っています。
みなさんの意見を伺いたくて質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

なぜそこまでファーストシューズにこだわるんですかね。。

少し大きめの買ってもらって後々自分たちでファーストシューズ買っちゃうのはどうでしょう???🥺

• らんらん

らんらん

回答ありがとうございます😊
    ほんとになぜそこまでファーストシューズにこだわるのかわからないんです…😫

少し大きめのを買ってもらうのも手ですよね…
    このご時世だし、一緒に買いに行かないのであればサイズ誤魔化しちゃうんですけど😩
    ファーストシューズへの執着に困ってます笑

• 7月9日
いっちゃ

私は義母から勝手にファーストシューズを送ってこられた身です😅
無駄に気合い入ってると思うので…説得してもうちは無理でした…。

なので秘密裏に自分でファーストシューズを買って履かせて、義母が送ってきたのは義母にはファーストシューズってことにしてます!
義母と会う日はその靴履かせて、そのほかの日は違う靴履かせたりしてました🤣

義母とお買い物行く前にご自分で好きなもの選んで買うと言う選択肢はありませんか?
そのあと義母にファーストシューズという体で予備の靴として買ってもらうとか!

育児大変ですよね…
義母に合わるのが大変なのが痛いほどわかります…

• らんらん

らんらん

勝手に送られてきたんですかー!?
    お気持ちお察しします😭

自分で買おうかなぁとも今考えてます。
    義母の前だけ買ってもらったやつをはかせて…

孫を大切にしてもらえるのはとてもありがたいんですが、そこまで口出ししなくても!!😅という場面が多くて困ってます笑

• 7月9日
ママリ

買いに行くこと自体に反対な訳では無いのであれば、
デザイン的にありなものをスクショして送って「このあたりで考えてます!ただ靴によってサイズ感が変わるみたいなので、実際履かせて見てぴったりなものをと思ってます😊」って言います👶🏻✨

• らんらん

らんらん

買いに行くのもちょっと腰が重いなぁと思いながら…😭
    でも!デザインとかイメージ伝えるだけでも義母的には楽しんでもらえると思うので少し探してみようかなぁと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月9日
ママリ🔰

とりあえずは、「今買っても歩く頃にサイズアウトしていたらもったいないし、まだ一人でしっかり歩くようになって靴を買うのは数カ月も先の話だ。まだ歩けないのかと言われているようでプレッシャーになるから連絡は控えてほしい」と伝えてもらってはいかがですか?
あとは、靴は成長に影響が大きくその時の本人にあったものを選びたいこと、事前には決めておけないことなども旦那さんからうまく伝えてもらえるといいのですが。
お店で計測してもらって、選んだものを試着して店員さんにも見てもらって選ぶのが一番だと思います!

• らんらん

らんらん

旦那に伝えます!!!
    ののさんの回答読みながら伝えます!!笑
    やっぱりお店で計測してもらいながら、試着して、娘の様子見ながら選ぶのが1番ですよねぇ✨
    それにまだまだ歩けないので笑
    歩くまでにどうにかしたいと思います✨

• 7月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ちなみに我が家は長女は甲が狭めで次女は甲広なんです!
    長女は長さが足りてなくても甲が狭いから履けてしまって、逆に次女は履けないメーカーがあります😂
    特にファーストシューズは子供の足の特徴も分からないので、専門のお店で計測してもらった方が安心です🥺

• 7月9日
  • らんらん

らんらん

そうなんですね!!🥺
    絶対専門の店行ってはかります!!
    もうほんとありがとうございます💕💕

• 7月9日
(´-`)oO

一緒に買いに行くのはしんどいし旦那と義理母と2人で行ってもらって自分は家でゆっくりしておきます🙀

とりあえずファーストシューズ買わせておいたら静かになるなら買わせます笑

• らんらん

らんらん

たしかに買わせて静かになるならその手もありますね!
    一緒に買い物行くなんてしんどいですよねぇ…
    なんせ娘が義母に慣れてなさすぎてギャン泣きするんですよ笑
    その中どうやって買い物を…と思ってます笑

• 7月9日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

1番穏便に済ませるのであれば、事前に義母抜きで靴屋さんに行き買う物を選んでおく、ですかね😂試し履き等も済ませた上で一緒に買いに行けば、お互いいいのかな?と思います!
わたしも義母苦手なので、お気持ち察しします😅

• らんらん

らんらん

やっぱり下見しておいた方がいいですよねぇー😭💕
    そのことも考えてたんです…
    まだまだ歩かないんでまぁいっかぁと思いながら…笑
    れもねーどさんも義母苦手なんですね😭
    励みになります😭

• 7月9日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

買いたいって言いながら、自分が選びたい可能性もあるので下見して決めておくのは必須ですね😭!
    もう同居なので諦めてますが、苦手です・・・🤦🏻‍♀️お互い頑張りましょう!

• 7月9日
  • らんらん

らんらん

た、たしかに!!!
    その可能性は考えてなかったです…
    こっちの色の方がよくない?とか言われ始めたら嫌なんで全部決めときたいと思います笑🤣
    同居なんですね…😭
    もう拍手送ります👏👏👏
    頑張りましょう!!!

• 7月9日
ママリ

子供の靴はしっかり履いて確かめてから決めた方がいいです!メーカーによってサイズ感も違いますし!
どうしても義母が買うなら一緒に行ったほうがいいです🥺

• らんらん

らんらん

試着必要ですよね!!
    娘が歩くまでに義母が諦めるか、私が諦めるかって感じです😩笑

• 7月9日

今は機械で足の形(足幅、甲高など)を測ってくれるので、それで測定してみてその結果で靴を選ぶのが普通と旦那さんに説明してやんんり断ってもらうのがいいかなと。

あ、測定機は基本立って測るのできちんと立つ準備ができないと嫌がられるっていうのもプラスでつたえていいですよ。あと慣れない人いると結構いい感じにグズグスして測定だけで疲れます😱

• らんらん

らんらん

しっかり立つまでまだ猶予があるってことですね😭💕
    それまでにどうするか決着つけます笑
    娘、めちゃくちゃ義母に慣れてないんでそれを言い訳にもできそうです笑
    いるだけでギャン泣きなんですよね…😅

• 7月9日
ゆか

今はファーストシューズの前にプレシューズってものがあるし、冬とか防寒になるのでサイズあってなくても良かったですよ😄車や抱っこ紐でスーパーに行くときはかせてました!履く練習になるので靴を嫌がらなかったです。なので私だったら10〜11センチくらいの物を買ってもらいます!もちろん高いやつで🤣

• らんらん

らんらん

プレシューズっていうのもあるんですね〜!!
    知りませんでした!
    それで妥協してくれないかなぁ…笑
    ありがとうございます😊💕

• 7月9日