※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

虫歯予防について、今のところ虫歯はないけれどもっと対策をしたいと思っています。歯磨きとフッ素はしていますが、他に何か対策があるでしょうか?虫歯治療の経験があるため、再び嫌な思いをしたくないです。

虫歯を作らない為にはどんな対策したらいいですか?
歯磨きとフッ素はしています!
自分が虫歯治療の経験があって本当に嫌な思いしたのでさせたくなくて😣

今のところ虫歯はなくて、なりかけとかもないみたいですが怖いのでもっときちんと対策したいなと思って💦

コメント

もな👠

歯磨きとフッ素がいちばん大事だと思いますよ。

あとはしっかり磨けてるかどうか。
今でも3食 食後に歯磨きして、虫歯ゼロです😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    歯磨きとフッ素だけで大丈夫ですかね?
    歯磨きは、きちんと歯医者さんで指導してもらって大丈夫そうです☺✨

    • 7月9日
ママリ

私はその2つに加えて、下のことを気をつけています👶🏻

・親なども含めて子供の口にちゅうをしない
・ずっとなにか食べてるという状況を作らない
(ご飯とおやつの時間を決めてその間をしっかり時間置くことで唾液で口が綺麗を保ってくれるそうです!ジュースなどをこまめに飲んでるとかもダメだそうです!)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    子供の口にチューはした事ないです!😳
    ずっと何かを食べてる状況もないです!
    飲み物はお茶や水なら大丈夫ですかね?!常に喉乾いてるのか頻繁に水を欲しがります😣

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ


    ちゅうするだけでかなりの確率で虫歯になりやすくなるそうなので、してないならそれは大丈夫そうですね✨✨
    お茶や水は大丈夫と言われました!
    口の中の潤いを保つのも大事なので水分補給はしっかりした方がいいと思います😆

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです😣!
    お茶や水は大丈夫なのですね!☺たまに夜中に目覚めて水をがぶ飲みしてるので心配でした💦

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ


    寝た後とかだと、口の中は雑菌だらけなので水分補給前に口をゆすげると尚いいと思います😌✨
    そのままお水を飲んでも虫歯には関係ないです!

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😣💦
    最近になって口をゆすぐ練習してるのですが上手くできず飲み込んでしまって😭
    いつになったらうがいが出来るようになるのか、、、、😂
    そのまま飲んでも虫歯には関係ないのですね!よかったです💓

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ


    娘は、水を含んでない状態で
    頬を左右交互に膨らませて(ぐちゅぐちゅ〜とする感じで、んーーと言いながらやる)、ぺぇ〜!と言いながら下を出す というのを遊びの1つとして一緒にやっていたら口をゆすげるようになりした😊!!

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!遊びの1つとしてやったら楽しくって覚えられそうですね😳
    息子にも早速やってみます💓

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

わたしも虫歯でかなり後悔したので、3歳までは毎月定期検診に通っていました。今は妊婦という事で3ヶ月に1回通っています😊
なるべく口の中の酸性を避ける為、必ず食事や間食の間は3時間あけ、ダラダラ食べさせない。
間食後は、お茶や水で流す。

大きくなってきて友達と遊ぶときなどにお菓子を欲しがる時は、キシリトール100パーセントのお菓子を持参して与えてました。

夜は子供用の歯間ブラシも使ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!私は今は2ヶ月に1回通ってます😳

    ダラダラ食べはないので大丈夫そうです☺
    大きくなったら私もキシリトール持たせてみます💓

    まだ歯間ブラシした事ないのですが、もう始めてもいい頃ですかね?🤔

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯医者さんで勧めてもらったので大丈夫だと思います☺️

    うちは詰まってるところもあり、歯と歯の間は虫歯になりやすいから教えてもらいはじめました。

    虫歯0で育ててあげたいですよね😢

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    近々歯医者へ行くので子供用の買ってみようと思います✨

    歯と歯の間は虫歯になりやすいのですね。1箇所だけ詰まってる歯があるので早急に歯間ブラシを開始します😣

    虫歯0で!欲を言えばこのまま白い歯を継続して欲しいです(笑)

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんの歯ってほんとに真っ白で綺麗ですよね🥺

    でもうちは家族でお茶🍵が好きな事もあり、すでに前歯に茶渋がついてしまい、先日磨いてもらいました😂笑

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に綺麗です☺️💓

    私も今日ちょうど自分の歯医者だったので磨いてもらってピッカピカです💓
    息子は今のところ大丈夫そうですが怖いです😂

    • 7月9日
deleted user

番茶飲ませると虫歯になりにくい歯が生えると聞きました😊我が家は全員番茶飲ませてますが虫歯には誰もなってません😊長男なんて歯磨ききちんとしてないのに虫歯は無いです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!恥ずかしながら、番茶って何だろう?と思って調べてきました😣💦

    緑茶なのですね〜!😳
    まだ飲ませたことないので飲ませてみます😳
    12歳ともなると仕上げの歯磨きだってさせてくれなそうですもんね🤣💦

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃん番茶って売ってますよ😊うちはめんどくさいので普通の番茶を薄めて飲ませてますが(笑)
    小学生ぐらいになったら仕上げ磨き出来ないのでむちゃくちゃですよ(笑)
    でも虫歯無いし、私自身も小さな頃から番茶飲んでたので虫歯なった事無いです(笑)

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんの番茶あるのですね!😳明日早速買いに出かけます🎶
    男の子はやんちゃで特に難しそうですよね!🤣
    うちも将来ハラハラです😂💦
    番茶すごいですね!😍
    こまめに飲ませてみます!

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お茶屋さんにありましたよ😊普通の番茶薄めても大丈夫ですが😊
    虫歯になりにくい歯が生えるなら…と思って飲ませたら虫歯なった事無いのでいいのかと思います😊

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お茶屋さんにもあるのですね!😳番茶飲ませてみます💓

    • 7月9日
りん

それ以外だったら…
大人の使っているスプーンやフォークなどを使わせない
おやつの時間を決めてそれ以外の時間はなるべく与えない

ですかね〜🤔

  • りん

    りん

    他の方のコメントを見て思い出しましたが、定期検診も行ってます😊

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    大人の使ったもので…というのもないので大丈夫そうです☺

    おやつはほとんどあげてないです…言い訳かもしれないんですけどコロナであまり買い物とかに出かけなくて…😂
    お菓子はその日の分くらいで買い物に行く回数が少ないのであまり買ってなくて😵
    みなさんどのくらい上げてますか?😭

    • 7月9日
  • りん

    りん

    私はあげても1日1回です😊

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日あげなくても大丈夫ですよね😂💦
    安心しました😣

    • 7月9日
  • りん

    りん

    寝てたりしてご飯との間隔近くなりそうだなーと思ったらあげてませんよー🥰

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😂
    仲間がいて安心です😍

    • 7月9日
deleted user

2歳で虫歯ゼロという事は弱い歯ではないということなので、食習慣と歯磨き(フロスも)でかなり対策できると思います。
ダラダラ食べない、おやつなど甘いものを食べたら口をゆすぐ(磨くまでしなくていい)、これだけで十分だと思います。

プラス、定期的に検診に行って、ついでにフッ素塗ってもらっとけば完璧です。

虫歯菌がどうこう言う人も居てるけど、近距離で話すだけでうつるし、気にしても仕方ないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    弱い歯ではないのですね!😳
    近距離で話すだけで…と考えると怖いです😨(笑)
    これからも対策頑張ります😭
    そしてフロスも追加しようと思ってます✨

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    弱い歯の子、例えばエナメル質がないとか、極端に柔らかいとかであれば、どんなに歯磨きをしていてもすでに虫歯だらけになってしまっているそうです。

    うちの子は目視できない、歯ブラシの届かないところに小さな虫歯ができてしまいました…
    レントゲン撮って分りました。
    初めて見つかってから1年経ってそんなに進行してないと言われました。
    なのでフロスは絶対した方がいいです!

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    うちの子もレントゲン撮ってみたらあったりするかもですね😭
    今まで以上に対策頑張ります😭

    • 7月9日