※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が好きなものしか食べず、偏食に悩んでいます。色々試しても食べてくれず、同じメニューになってしまいます。他のママさんの工夫やオススメを教えてほしいと相談しています。

もう少しで1歳2ヶ月になる娘の離乳食について相談させてください🥲

量的にはたくさん食べるのですが、、
好きなものしか手をつけず、介助しても口を全く開いてくれません😂
好きなものはプレーン豆腐、味付け無し人参大根煮、ご飯、うどんです。

例えば
▷炒め物系(野菜炒め、ちゃんちゃん焼き等)
餡でとじてもだめ🙅‍♀️
▷肉や魚を感じる?スープやハンバーグ、ソーセージ
▷カボチャ、芋系のネットリ系(ポテトサラダ、芋ベースのおやき)
▷卵焼き、オムライス系(スープのかき玉はたべた)
▷果物全般(万能バナナも😭)
▷BFのレトルトはほぼ食べるのに、ごぼうの入った煮物は食べない

色々試しましたが、全然食べてくれないです😂
お肉や魚は、野菜と餡でとじて
ご飯やうどんにかければ食べてくれるので
いつも同じメニューになっちゃいます😢

パンも何もつけなければ食べます(たまに食べない)が
ジャムつけたり、カボチャペースト挟んでみてもだめでした😔

取り分けしようにも中々食べてくれないので
いまだに冷凍ストック作ってます💦

パウチのBFはたまに使ってますが、旦那が出来るなら作ってあげて欲しいとのことで作ったやつあげてます💦

偏食?もちのお子さんをお持ちのママさん
どうやって工夫されましたか…🤔?

パクパク食べるお子さんのママさんも、うちの子はこれ大好物だったよー!とかオススメがあれば教えてください🥺💓

コメント

smile

そろそろイヤイヤ期の偏食とかですかね?
今までは食べておられたよのを食べなくなった感じですか?

娘は一歳半のある日突然、イヤと言うようになって
あれよあれよと偏食が始まりました!
娘の場合なんですが、
大人と同じお箸で食べさせる
人形、パペットと遊びながら食べさせる
目の前で大きいままのおかずを細かくカットする
ふりかけやソースをかけるフリをして美味しくなったよ〜!とオーバー目に言う。
一度、離れて子ども一人にする
これらが合っていたようです。
食べ物の味付けに不満が無さそうなのでしたら
他のアクションもいいかなと思います。
保健師さんには、食べないからと言って、じゃあ好きなもの、、とすると余計に食べないときいたので
あまりに食べなければ、残念だったねーと言ってごちそうさましちゃいます。
米一粒しか食べないとかだと問題みたいですが
ある程度口に入れてくれるなら問題ないようです!
色々変化のある年頃なので私も振り回されっぱなしです🥺笑

• smile

smile

大人のお箸と同じお箸と書きましたが
    口につけていない新しいものです!
    それかエジソン箸を渡すときもあります!♡
    基本はスプーンとフォークで自分で食べますが
    進まない時は変化をつけるためにやってます😅

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    割と最初からこんな感じで来てます💦
    なので、元々新しい食材?食感?見た目?なものが嫌みたいです😢
    なので見た目で判断して?全く口を開いてくれない時もあれば、一口いれて噛む前にベーって出しちゃう感じです(´・・`)

果物とかは特にそうで、触った瞬間から嫌な顔☹️で、口入れてみて出すって感じです…

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

raruさんに教えてもらったアクション私も使ってみたいと思います❣️
    ほんと振り回されっぱなしですよね🤣🤣

• 7月9日
せな

我が家の姉妹は2人とも偏食?と言いますか、とにかくその時の気分で食べる食べないが変わるので、大変です🤣

カレーは試しましたか?
うちの姉妹はカレーは基本好きなのでよく作ります。
カレーライス、カレーうどん、カレードリア
とかにチェンジして‥
まぁ、私が作ったものより、アンパンマンカレーとかの方が良さそうですが🤣

メニューは毎日ほぼ同じですよ🤣卵は同じくかきたま汁オンリーです🤣

あとは、なるべく同じようなメニューになるようにしました。子どもと大人でメニューが極端に違うと余計食べない気がして。

食べないと心配ですよね💦
1日1食とりあえずしっかり食べてればいいや😊くらいの気持ちで大丈夫ですよ😊4歳の娘は、ようやく3歳の平均体重になるくらいですが元気娘です😊

• ママリ

ママリ

返信したつもりがコメントで返事しちゃってました🤣すみません😂

• 7月9日
  • せな

せな

一歳からのカレールー売ってますよ😊
    うちの子たちは量も食べないので、心配を超えてイライラしちゃう時もあります🤣
    ちなみに上の子は、炭水化物一切合切拒否期、朝ごはんはヨーグルトのみ期がありました🤣
    よく生きてこれたな‥なんて食べるの大好きわたしからすれば変に関心してしまいます🤣

食べれてるなら、メニューが増えないをあまり気にすることないと思いますよ😊
    うどんOKなら野菜のあんかけうどんにするとか、良く食べるメニューと炭水化物を混ぜ合わせるのも手かなと😊

少しずつ食べれるものが増えてくのが理想なんですけどね🤣

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!💦大人と同じルーはまだ早いですよね😂笑
    食べない時はイライラします!!お菓子もあげないよ!!って(笑)
    炭水化物も拒否されたらイライラしそうだな…😂

手づかみ食べが好きみたいなので、ハンバーグとかつまみやすいもの作ってあげたいのに、中々親の思い通りにはならないですね🤣

いつまで餡掛けなんだろ、、同じものばっかりって途方にくれてて💦
    でも食べてくれるだけマシと思った方が良さそうですね💓
    ありがとうございます😊

• 7月9日
ママリ

コメントありがとうございます😊
カレーまだ試してなかったです!!
カレーは手作り出来るんですか!?アンパンマンルーとかだけなんだと思ってました!作ってみようかな🤔

メニュー同じな方いてよかったです❣️
いつもあんかけご飯かうどんに、野菜煮ばっかりで💦
量はすごく食べるので、周りからはこんなに食べさせて大丈夫!?ってよく言われます💦
でもご飯量は85gくらいなんですけどね😂
同じようなメニュー中々難しいですよね🥲がんばります!
先輩ママさんの意見参考になります❣️