※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

義姉と姑の金融リテラシーが低く、将来の不安を感じています。姑への援助が義姉に流れることを避けるため、生活費を抑えて投資や保険に回す対策を考えています。姑はフルタイムで働いており、義姉はパートで働いています。どのような対策を取れば良いでしょうか?

金融リテラシーの低い義姉と姑に困っています。

義姉は離婚をして現在二児のシングルマザーです。
姑は舅に先立たれ1人で住んでおります。 義姉家は元々元旦那さんが低所得でお金の使い込みもあり喧嘩が絶えなかったらしいです。それなのに無理をして住宅ローンを元旦那さんが組み、新築一軒家を建てて数ヶ月後離婚しました。
元旦那さんは住宅ローンのために振るそでもなく養育費は無し。
義姉は市営住宅に入居し、パートで働いています。

姑も金融リテラシーが低く舅の稼ぎがそこまでないのにずっとパートでの仕事。しかもフルタイムなので正社員とそこまで勤務時間は変わらず。
夫はしっかりと仕事をしており私も公務員ですが、将来的にこの2人がのしかかってこないな不安です。
夫は、「義姉は援助しないが姑は…」と言っています。
ですが姑を援助するとそのお金はそのまま義姉に流れてしまうのが目に見えてしまっています。
今後姑や義姉にお金を渡さないようにどのような対策を取ればよろしいでしょうか??
生活防衛日費用を低くし、残りを投資や保険に回そうか考えています。
私も専業主婦で働きたいですがこのご時世歯を食いしばって働いているのに。
以前姑に義姉は正社員にならないのか?と聞いたら「子育てでそれどころではない!」と怒られました。私も子育てしながら働いているのですがね。
本当に…振り回されるのはごめんです。

コメント

h1r065

生活保護にしてもらえばいいかと😅
見なきゃいけないはないですよ。

  • らら

    らら

    ですよね…。生活保護ってそんなに簡単におりるものなんでしょうか??
    市役所から電話がかかってきてご兄弟支えられませんか?と言われたという体験レポを見てしまって(TT)

    • 7月9日
  • h1r065

    h1r065

    封書きても無視してます。

    援助無理と返答されるかたもいますけど。

    旦那が中学のときに離婚した義母のが届きますが無視してます。

    うちにはうちの生活あるしで。

    • 7月9日
  • らら

    らら

    本当ですか!
    無視でもいいんですね☺️
    それなら嬉しいです。もし、そうなったときは生活保護お願いします❤教えてくださってありがとうございます😇

    • 7月9日
  • h1r065

    h1r065

    自分たちの生活も大変なのに面倒みれないです。
    自分たちで最低限なり蓄えたりとかいままでの恩がすごーくありならまた違うでしょうがそういう感じでないので巻き込まれたくないので行政頼りでと思います。

    • 7月9日
  • らら

    らら

    全く恩は無いですし、結婚式にも口出ししまくったくせに御祝儀なしでしたので絶対支援はしたくないです!笑ありがとうございます😊

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

まさに!!!私と同じ不安を抱えてらっしゃいますね!!!

私の義姉はもうまさに借金こそないけれど金銭感覚がおかしいです…
他の投稿で何度か書き込みさせてもらってるんですが、長くなりますがここでも書かせてください
私の義姉はアラフォーで未婚で昨年まで無職でした
というのも義両親が義姉が大学生の時に離婚し、残された義父、義兄(社会人)、弟(私の旦那で当時中学卒業)の身の回りの世話を担っていたため、卒業後に就職はしたものの、家事ができないとのことで辞めてしまい、以降去年までずっと無職でした
義父の扶養内に入り、アルバイトをたまにはやってたみたいですが…
義兄は看護師と結婚出来て義父宅を建て替えて今は義父と同居しており、居づらくなった義姉は義母の家(正確には義母の彼氏がたてた家)に今は住んでいます
義姉は義父のお金を自分のものと称して、海外旅行にいきまくり、友達と遊びまくり、好きなアイドルを追っかけたり、何十万もするようなブランド品を買い漁ったり、乗用車を新車で買ってもらったり…と、贅沢三昧なんです
もうそれだけでも嫌です
旦那は義家族に迷惑をかけまいと、中卒で働き始めています
かたや義姉は中学から大学まで私立出てます
この格差も嫌です
しかも義家族はみんな義姉に負けず劣らず贅沢しまくります
旦那は自分にはお金を書けませんが
義家族には見境なく使います
例えば、父の日に8万円するタイヤをプレゼントなど…
義母も散財気味ですが、まだマシなほうで、義母の助言で、結婚前の旦那の通帳管理を義姉が行ってたみたいです
旦那も年収が300万ないので、貯まらないのは分かりますが、結婚時に渡された通帳には100万ほど入ってました
旦那は頭が弱く、年金の知識がなかったためか、ニートだった期間が数年ありその間の未納分が結婚後発覚し、その100万は消え去りました
また免許もなくて結婚後に取りに行かせました
私は今の旦那とは再婚で、前の旦那は働いてくれなくて極貧生活を3年以上過ごし、DVを受けて顔面が骨折したことを機に離婚し、実家に出戻ったはいいものの、父が脊髄小脳変性症となり在宅で要介護3の状態で3年間24時間介護で看てました
亡くなってから旦那と知り合い、私も正社員になれたので私の年収は500万円になり生活が安定したと思った矢先の付き合って数ヵ月後に、今度は実弟が交通事故で車に轢かれ遷延性意識障害になってしまいました
その後、私の生活を支えるため今の旦那と再婚し、旦那は苗字を私の家の苗字にしてくれ跡取り婿として私の家族と同居してくれてます
義家族のマインドコントロールに近い義家族愛が酷くて、旦那は義姉を神様扱いしてます
もし義姉が困っていたら、いくらでも出すつもりでいてこわいです
私がよく思ってなくて何度も喧嘩したんですが、理解してくれてるかどうかも不安です
きっと隠れて援助していきそうです
もうほんとに好き勝手やってきた人間が笑って生活していることに憤りを覚えます
私は色んなことを我慢してやってきているのに
私のためたお金すら義家族に流れていきそうです
実際には旦那は低所得なので、私の貯蓄からすでに50万ほどは、色々なお祝いごとやらなんやらで、義家族に流れていってます
もーほんとにやだ…
他の方と同様に、義姉が困窮した時は生活保護でお願いしたいです
義家族は義家族で自分たちでやっていってほしいです…
私は植物状態の弟の面倒をみること、子ども2人を成人するまで養っていくこと、祖母と母がまだ健在なので生活を支えることで手一杯なんです
なのに、義姉ったら私と家が近いことにことあるごとに干渉してくるんです
夜中に洗車してくれとか、生後数日の私の子どもの世話と称してずっと居座ったりとか…
まーほんとどんだけ図々しいのよ…
主さんの不安な気持ちすんごい分かります
アドバイスじゃなくて共感になっちゃいますがほんとに不安ですよね…

  • らら

    らら

    ありがとうございます!!初めてのママリさんも本当に大変な状況なんですね(TT)
    できることなら一生関わりたくないですよね💦
    共感でも本当に嬉しいです!ありがとうございますm(*_ _)mお互い嫌な環境で頑張ってますよね🥲

    • 7月9日
チョコ

同じような状況です💦
私の義姉も旦那さん低所得で離婚し住宅ローンを押しつけて新築建てて1年くらいで離婚してます😳しかも働かず子供二人抱えて、、。
今は実家に帰っておりいますが親の脛をかじりながらの生活しています。
お金ないはずなのに子供たちの塾代は月に5万程度。
義両親もそっちにお金かけてるのか私たちにはほぼ何もしてくれません、、。同じ孫なのにプレゼントの量も違うくてとても不満に思ってます😂

義両親は先に亡くなるのわかってるのに自力しようとせず子供二人抱えているので将来こちらに負担がこないかヒヤヒヤしてます。
旦那も義姉のことが嫌いで助けるつもりはないと言ってますがどうなることだか、、。
旦那実家に帰省しても義姉と子供達がいるし帰りたくありません。
努力もせず人の助けだけで生きているなのに偉そうに子育て論を語るのが苦痛です。
(小さい頃から保育園に預けるのはかわいそうとか、、。)

振り回されるのほんと嫌ですよね、、。
普段から話題に上がるのも会うのもほんと苦痛です😇