※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ🔰
子育て・グッズ

離乳食後に蕁麻疹が出る症状に悩んでいます。医師は小麦粉アレルギーを否定。出かけると症状が出るため、どうすればいいか悩んでいます。

同じ症状が出たことある方
おられましたら教えて欲しいです

離乳食を開始し始めてから
離乳食を食べたあと買い物などいき
抱っこ紐をしたり泣きわめいたりして
汗をかいたり体温が高くなると蕁麻疹が出ます。
顔や体全てに出ます
小児科に行きましたが、原因はわからないと言われ
アレルギー科にいきアレルギー検査もしましたが
小麦粉3 卵4 で、ほかは出ませんでした
アレルギー科の先生には酷いアレルギーは出ていないので
離乳食を普通に食べさせて大丈夫と言われました
3、4のレベルだとほとんど症状が出ないことがおおいらしいので
様子を見ながら離乳食をあげてますが
やはり離乳食を食べて出かけ汗をかいたり体温が高くなると蕁麻疹が出ます
汗湿疹ですかね?
出かける時は離乳食はやめた方が良いですかね?
今日も離乳食をあげて買い物にいき
カートに乗せて汗をかいたりしないように気をつけましたが
帰ってきて泣きわめいて体温があがったようで
蕁麻疹が少し出ました
エアコンをいれ部屋を冷やし蕁麻疹部分を冷やしたら
酷くならずぶつぶつは出てますが
以前より症状は軽いようです。
全て小麦粉が入ってるものをあげてました
たぶん小麦粉をあげて汗をかいたり体温が高くなるとでるっぽいです
小麦粉が入ってなければ出かけたりしても大丈夫でした
小麦粉が入っていても汗をかいたり体温が高くならなければ
一切症状は出ません。
小麦粉を避ければ良いのでしょうが
汗をかいたり体温が上がらなければ問題ないので
小麦粉自体でアレルギーがでてるようじゃないのかなーって
思ってどうすればいいのか困ってます。

小児科先生にもアレルギー科の先生にも
食べ物だけで蕁麻疹がでることは
今の年齢だと可能性が低いと言われ
アレルギー3,4くらいなら普通に食べさせて大丈夫と
むしろあげたほうがいいと言われました

長々とすいません。
食べて買い物などに行かなければ良いのでしょうけど
毎日そうする訳にも行かないですし
出かける日は離乳食をあげないようのしても
あげて急に出かけなければ行けなくなった時などもあるため
どうすればいいのか困ってます💦💦
汗をかかないように体温が上がらないようにと
気をつけてはいますが、無理なことも多く
スムーズに進むと思ってた離乳食が思うようにいかず
毎日毎日試行錯誤してます
なにかアドバイスなどありましたら教えて欲しいです。
強い口調などは心が弱いためやめて欲しいです😭😭😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいの月齢で、卵小麦乳がクラス4で完全除去と言われましたよ…

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    本当ですか?
    小児科の先生にもアレルギー科の先生にも
    3くらいなら気にしないでと言われました💦💦

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当です(笑)わざわざ嘘は書きません😅
    アレルギーの名医と言われる先生のところへ行きましたが、除去とのことでした。

    • 7月9日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    先程病院へ行きました
    小麦粉アレルギーだろうとのことでした💦
    薬を処方しながら小麦粉アレルギーを
    治していく治療を始めることになりました!

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギー治す薬ってないはずですよ。症状がでたときに抑える薬ではないですか??

    • 7月9日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    アレルギーを抑える薬を飲みながら
    少しずつ小麦粉を試していき
    アレルギーをなくす治療だそうです

    • 7月9日
みゆ

離乳食食べないで出かけた時は蕁麻疹はでないんですか?
私の子も赤ちゃんの時よく蕁麻疹出てました!
けど、目立ったアレルギーもなく…..
小児科連れて行きましたが、めちゃくちゃ優しい信頼している小児科医から、赤ちゃんはすぐ蕁麻疹でちゃうからねー。
で診察終わったので、気になるけど気にしない!と思って過ごしていたら、いつの間にか成長と共に出なくなってました😂

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    離乳食食べない時、小麦粉が入ってない時は
    汗をかいたりしても全然出ないんです💦💦

    症状が酷くなったので
    先程病院に行きました!
    小麦粉アレルギーだろうとのことで
    治療を開始することになりました!🥺

    コメントありがとうございます!

    • 7月9日
牛

うちの子は、お風呂後、体幹部に湿疹が出ます。冷えたら治ります。皮膚科で聞いたんですが、普段は見えないけど、そこに湿疹が元からあって、体があったまると目に見えて出てくるようになるんじゃないかな。だから、湿疹は見えないけどその治療をしましょうとのことで、保湿剤やステロイド剤もらって塗ってます!
しばらく続けてたら、あったまった時の湿疹も少なくなってきてましたよ!
症状としては同じなのか、違うのか分かりませんが💦

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    コメントありがとうございます!
    冷やすと治るよと言われてたので
    症状がでたらすぐ冷やすようにしてましたが
    小麦粉を食べてない時は汗をかいたりしても
    症状がでないのでアレルギーでは?と
    思っていました💦💦
    先程病院に行きました
    小麦粉アレルギーだろうとのことで
    治療を始めることになりました🥺

    • 7月9日
mi-eighter

アレルギーな気がします。
うちの上の子は卵3でしたが1歳まで除去して、小児科で負荷試験やってから食べさせました。
私が海老のアレルギーかも?で、食べるだけなら何も出ませんが、食べて運動すると蕁麻疹が出ます。私と同じかなーと思いました。
ちなみに友達は小麦アレルギーでいつもは症状出ないのに食べた後ランニングしたら息できなくなってきて、そのまま病院に走って行ったという伝説があります。。
でもやっぱり今はアレルギーの方針とかも変わってそうなので先生の指示通りでいいかな〜と思います。

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    コメントありがとうございます!
    先程病院に行ったところ
    小麦粉アレルギーだろうとのことで
    治療を始めることになりました🥺
    小麦粉をたべて動いたらでる可能性が高いですが
    運動や汗については特に何も言われなかったです💦
    治療を始めて改善することを願います😭

    • 7月9日
A

アレルギーがないものを食べさせて出かけても蕁麻疹がでるのでしょうか?

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    小麦粉を食べてない時は症状がでないので
    なんでだろうと思っていて
    小麦粉を食べても家に涼しくしていると出ないんです💦💦

    先程病院に行きました
    小麦粉アレルギーだろうとのことで
    治療を始めることになりました😭

    • 7月9日
  • A

    お出かけする前は小麦粉以外の食材にしたら蕁麻疹でなそうですね😊

    • 7月9日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    治療中はうどんを決められた量以外
    ダメだそうなので
    それを守って蕁麻疹が出ないようにしてあげたいです🥺

    • 7月9日
Mママ

それぐらいの頃、なにか食べる組み合わせによるのか同じように食べて暑くなると、お風呂あがりとか得に蕁麻疹でてました。
お腹周りや顔に。かわいそうになりますよね😢

アレルギーとかはなかったですが定期的に塗り薬をもらい今も塗っていますが最近は落ち着いてきています。

先生にも言われましたが食べ物触ったり、その手であちこち掻いたりするからかなぁと。汗も含めてキレイにしてあげて!と言われました😅

離乳食は途中で辞めたりせずにペース整える為にも続けれるなら辞めない方が良いと思います。

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    コメントありがとうございます!

    先程病院に行きました!
    小麦粉アレルギーだろうとのことで
    治療を始めることになりました😭💦

    保湿も大事と言われ
    大量に保湿剤をもらいました😂

    • 7月9日
ma♡

うちも今、蕁麻疹で悩まされてます😣
5月末~始まりました。
原因不明です😔
初めて出た時には多形滲出性紅斑で1週間程続き、落ち着いたとおもったら今度は蕁麻疹+多形滲出性紅斑が1週間ちょい。その後数日落ち着いてましたが、またピークの時よりは全然マシだけど蕁麻疹がちょこちょこ全身にでます。現在進行中です。
今出ている蕁麻疹は、初ママ🔰さんのお子さんと一緒で動いて汗かいたり体が熱くなったりするとでることが多いです。離乳食後にでることもありますが、離乳食ででたのか食べて体が温まってでてるのか判断つきません💧昼寝後や朝は蕁麻疹ひいてます。
元々、湿疹があり生後3ヶ月くらいからアレルギー専門の小児科に通ってて、アレルギー検査をしましたが特に何もでませんでした。
離乳食も今週からやっと本格的に卵とパンにとりかかり始めたとこです😭1ヶ月弱は食べなれたもののみでしか離乳食あげれなかったので、かなり遅れてると思います。

私も毎日毎日試行錯誤してるのでお気持ち分かります😢
どうしたらいいんでしょうね…
蕁麻疹みると憂鬱です😔

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    コメントありがとうございます!
    蕁麻疹なのか湿疹なのか
    わけもわからず出るので困っていて
    先程病院に行ったら小麦粉アレルギーだろうとのことで
    治療を始めることになりました🥺🥺

    原因が分からないと
    何をするにしろ不安がいっぱいですよね😭😭

    • 7月9日
  • ma♡

    ma♡


    小麦アレルギーだったんですね😣
    原因が特定されて本当に良かったけど、ショックでもありますよね…きっと💦
    離乳食、進めていくの大変と思いますが頑張って下さいね😊
    私も栄養指導に通いながら、離乳食進めてます🍀
    私もがんばります✊

    • 7月9日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    原因がわかりほっとしましたが
    この先どうなのかとまた不安に🥺💦💦💦
    頑張って治してあげようと思ってます🥺

    お互い大変ですが頑張りましょう🥰

    • 7月9日
、

えっと…。
私、先生に聞いた話は
蕁麻疹は外部からの刺激
湿疹は内部からの刺激
と、言うことです。
ですので、そもそも主様は
麦=蕁麻疹
と、結び付けてますが
蕁麻疹なら、
食材ではなく

汗、紫外線、衣服の素材、椅子等の摩擦、かぶれ、オムツが合ってない。
など、皮膚に触れたもので起きます。

因みに、うちの子は紫外線でポツポツ出ます。
ツイ最近までわからなかったです。このポツポツが何が影響してるのか。

離乳食始まって、不安な事が多いのですぐ食材が悪いんじゃないか!ってなるんですが、以外と離乳食じゃない可能性もあります。

そして蕁麻疹の場合、湿疹よりも原因が沢山あるので絞り込めないです。
もう幾度となく蕁麻疹になってますが、原因を突き止めれたことはないです😂
蕁麻疹が出る時は、体の免疫が下がってる時らしいので外出は控えることなど体を労ってあげてください。

ネットで情報を得ると
私はこんなこといわれたー
とか、色んな情報が入ってきやすく迷ってしまうので、
納得するまで先生に聞いた方が良いです。
あと、信用すること★

麦がアレルギーだと疑って、麦抜くの大変ですよ😂
なら、食べさせて大丈夫って言われてるなら、食べさせましょう。

アレルギー3とかなら、
風邪始めや体調少し悪いかなぁ、蕁麻疹で時とかは免疫低いので抜いて上げて。
元気な時は食べさせたら良いと思います😊


あと、ギャン泣きを外出後にするなら、赤ちゃんが嫌なことを外出後の流れに無意識にしてるからかもしれません。
とにかく、あんまり心配せず…。
これから悩みは増える一方なので。笑

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    先程病院に行きました
    小麦粉アレルギーだろうとのことで
    治療を始めることになりました
    私は先生から小麦粉で蕁麻疹が出てるんだろうと
    言われました!
    ポツポツという感じではなく
    蚊に刺されたような感じのがいっぱいできます。
    汗湿疹も出たことあるのですが
    明らかの違ってる感じです💦

    早めに治療をすると治ることが多いそうなので
    治ることを願ってます。

    ギャン泣きは眠くなかなか寝付けずに
    ギャン泣きをしてました😅
    基本外出後に泣くことは無いです
    長文でありがとうございました☺

    • 7月9日
ママリ

元保育士ですが、診断でクラス3でも完全除去の子がいましたね🤔
あとはすぐアレルギー症状が出る子もいますが
少し時間が経ってから出る子も一定数いる印象です。
アレルギー検査の数値が大丈夫でもアレルギー症状が出る子もいますし、その逆もいますよ!

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    コメントありがとうございます!
    先程病院へ行きました
    小麦粉アレルギーだろうとのことで
    治療を始めることになりました!
    完全除去は治療をして改善しなかった場合
    だそうです!!
    小麦粉アレルギーは可哀想なので
    治ることを願ってます🙏

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    小さい頃の小麦アレルギーは良くなることも多いので、早めに治療を始められてよかったと思います🌟
    早めに良くなりますように☺️

    • 7月9日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    ありがとうございます😊
    早めにすることで重症化もしにくくなるようで
    早めに気づけてよかったです!

    • 7月9日