※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園準備に必要な物について教えてください。早めに準備したいです。

8月から保育園に途中入園予定です。

保育園に通うにあたって、どの保育園でも必要な物
購入しておいた方がいいよって物ありましたら
教えてほしいです🙂

バタバタしたくないので、早めに準備しておきたいです

コメント

帽子、運動靴、着替えセットくらいじゃないでしょうか。

おしぼり、おしぼりケース、昼寝布団やタオルケット類など、園によって指定があったりするので。

ぺさな

着替えとタオル類はあって困らないと思います!
あとお昼寝用の大きめのタオルケットですかね💡
おむつやお尻拭きに名前を書いておくのもいいと思います🥺✨おむつに名前書いて持って行くのが、仕事始まっちゃうとその時間すら惜しいです🤣

はじめてのママリ🔰

ループ付きタオルは
結構いろんな保育園で使うかと思います!
あとはオムツスタンプですかね?

とんちんかん

持ち物全てに記名が必要になります🙋‍♀️
オムツも記名必要だったので、お名前スタンプあると便利でした🌟
シャチハタみたいなインク補充式?のものがぽんぽん押せて便利です

衣類など記名場所(首元やタグなど)の指定はあるかもです💡

あとは、服がある程度枚数必要になります

そのほか、帽子やお昼寝布団などは園ごとによってサイズや指定などがあるかもしれないので行く場所が決まってわかってからの方がいいかもです😌

はじめてのママリ🔰

息子の園は

着替え(セパレートで上下)3組
肌着 3枚
靴下 3組
オムツ 10枚
おしり拭き 1パック
お昼寝布団(毎週末持ち帰り)
哺乳瓶 1本

が固定でロッカー常備でした。

その他、
紐付きハンドタオル2枚
パジャマ1組
は毎日持参です。

園によって布団は貸出だったり、洋服のフリルやリボンはダメなど規則が様々ですから、やはり確認してから揃えた方が無難だと思います。お名前スタンプも「マジックで書いてください」言われちゃう園もあるので😅

ママリ

最初は手拭きタオルを1日4枚持参だったのですが、コロナ禍でペーパータオルやウエットティッシュに変更になったので、タオル類は確認してから購入することをお勧めします🥺

どの園でもコップとコップ袋は必要かなって思います😊

ママり

ここのコメント見ると無難なのは
肌着と服の上下、靴下、おしり拭き、オムツを大量購入と靴を数足くらいのみで良い気がします😂
私の園は小規模だからか帽子は不要、オムツに名前も不要、ハンドタオルは用意しますがループ付きタオルも不要、コップも不要です😂
因みにうちは名前スタンプは控えるよう言われてます💦