※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
ココロ・悩み

知的に問題ない自閉症の方、もしくはお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?毎日辛く、共感できる方と話がしたいです😅

知的に問題ない自閉症の方、もしくはお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?

毎日辛く、共感できる方と話がしたいです😅

コメント

k

小4ですが🙋

• いく

いく

私の子は小1です!
    学校に1人で行けないので毎日母子登校です…
    お子さんどうでしたか??

• 7月9日
  • k

k

今も送ってますよ~😂

登校班で行けるのは年の半分あればいい方です🤣

この1ヶ月は不登校開けで時短で行ってるので、後一時間後にはお迎えです😂

もうね~、
    笑うしかないですよ💦
    他の子と比べても出来ないものは出来ないですもん😂

学校遠くて、家事もまともにできなくなるので、赤字覚悟で車買いました‼️😂

• 7月9日
  • いく

いく

お疲れ様です!
    登校班はもう無いようなものだと思ってます笑
    私の子も最近登校しぶりします。
    少しでも学校行けた方がいいけど通常通り行ってもらえないと仕事もできないですよね。
    笑うしかないか…💦
    まだ笑えないー😭

• 7月9日
  • k

k

送迎したら行けるなんて凄いですよ✨

登校渋りの原因は何ですか?

うちは感覚過敏があって、
    疲弊してしまったようです💦

定型の子と自ら比べて責めていたようで、この春、本人告知をしました。

学校生活も少しずつ取り戻してます。

• 7月9日
  • いく

いく

そう言われるとホッとします!
    登校しぶりの原因がわからないんです…
    前はママと離れたく無いだったのに翌日は問題なく校門でバイバイできたし、行けたと思ったら今度は、勉強がつまらない!と言ってちょっと家でゲームしたら落ち着いて学校行けました。

感覚過敏…
    私自身小学生の頃、バスの音とか車の音とか駄目でした🙅‍♀️

10歳になると周りとの違いに気がつくんですね💦
    知的に問題なく、勉強は普通でしょうか?

• 7月9日
  • k

k

お子さんは、通常級ですか?
    うちの子(当時、通常級)も、お母さんがいない❗️と登校渋りがあり一日中、学校で付き添いもしました💦

私と離れたくないっていうのは、寂しくて言ってるのではなく、一斉指示が聞き取れない、または今何をするのか不安っていう事もあったようです。
    もちろん、担任には特性も伝えてましたが、園生活の時に介助がついていたのに、それがいない、その上入学して環境がガラッと変わったのもあって、結果不登校になりました。

一年生、確かにひらがな2~3文字に一時間授業もつまらないし、その時間座ってなきゃで、退屈ですよね💦

子供、四年生になりましたが、学習面は普通~出来てる方です。
    ただ、回りのスピードがぐんぐん上がります。
    板書を写す、着替え、いくつかの指示をこなす、話す早さなど。
    また、自分の字が汚いのに、皆は綺麗など。皆みたいに綺麗に書こうとすれば、時間がかかり、あんなに沢山は書けない、と。

三年生三学期頃から、知的遅れがない分、1人で気づき傷ついて帰ってきてました。
    告知をして4ヶ月、今では自分で発達障害の本を読んでます。

• 7月9日
  • いく

いく

息子も通常級です。
    支援級でお願いしたいのですが知的に問題ないと難しいみたいです…

学校は集団生活、勉強ができる子は他の子達を待っていないといけない、その待ってる時間はただ座っているだけ、たしかに、退屈ですよね。
    それが苦痛なんですよね、きっと💦

お子さんは癇癪は起こしませんか?

• 7月10日
  • k

k

うちは二年生から支援級に移籍したのですが、同じクラスの子は皆、知的遅れはないそうです。
    知的遅れがないと通常級って辛いですね💦

うちは癇癪らしい癇癪はおこさず、学校ではおとなしくて。
    先生に「~しましょう」と言われると、感覚過敏でどんなに辛くても、泣きません。
    「ちょっと無理…」と言っても表情が乏しいので、真剣に聞いてもらえず、更に先生から、これも出来るでしょ?と、課題を与えるんですよね。

癇癪、ありますか?
    家だけなら、学校ではかなり我慢してるんだと思います。

• 7月10日
  • いく

いく

二つ支援級があるのでもしかしたら知的と別にあるのかもしれません、けど学校が取り合ってもらえないから最短でも二年生からかな💦

癇癪起こさないで溜めてしまうタイプなんですね。

学校でも癇癪起こすみたいですが、ここ最近は楽しく過ごしているらしく、そのかわりに人が変わったかのように家では毎晩癇癪起こしています。正直、こっちが冷静になれるほどの変貌ぶりなのできっと学校でかなり我慢しているのかな…

私自信、小学校楽しかったのに、楽しめない学校生活になってしまうのかと思うと行かせるべきか迷ってしまいます😅行ってもらわないと仕事もあるし、大きくなってからも困るんでしょうけど…

• 7月10日
  • k

k

知的遅れがない分、
    こんな事したら迷惑がかかるって子供も実は分かってるんですよね💦

どうしても我慢出来ない事があると、癇癪起こして表現してるのかなと思います。
    家では甘えもあって荒れちゃうんでしょうね。

年々、この子大変やなぁ。
    ホンマに生きにくいんやなぁ。と感じます。
    本当は皆と同じように出来ていたいんですもんね。

告知をして息子から聞いたのですが、目から入ってくる情報が多くて登下校も集中しなきゃ歩けないから疲れるそうです。
    前からすれ違う人にぶつからないように、(うちは歩道もないので)車に当たらないように、手荷物落とさないようにしっかりにぎらなきゃ、と他にも色々。。
    そう思うと学校の中だとかなり大変ですよね。

こういう子達って、見た目分からないですし、頭もいい。私は、どこか期待したりしてました。

たくさんの友達と遊ぶのが楽しいってのは、大人が勝手に思ってるだけで、実は1人の時間が欲しかったり、たくさんの友達の声だと聞き取れなかったり、色々あるようでした。
    学校では、クールダウンのスペースを息子用に作ってもらいました。

私も一年の半分は送迎してます😂
    いつ不登校になるか分からない子なので、仕事はまだまだ先になりそうです💦

いくさんのお子さんは、
    「なんか皆と違う…」とかは言わないですか?
    感覚過敏はないですか?

• 7月10日
  • いく

いく

具体的にどう感じているのか教えてくれてありがとうございます!
    まだなんで学校嫌なのか言葉に出来ずにいます💦
    私もまだ、頭いいからいつか普通に通えるのかなと期待しちゃってました😅

学校でのクールダウンスペース、まだ無いかも…
    どのように見つけたんですか?もしくは作った??

まだ皆んなと違うとは言ってこないです!
    感覚過敏、分析してみます!

• 7月11日
  • k

k

お子さん自身も、皆と同じだと思ってるので、辛い事や学習面以外での本人にとって難しい事が出来なくて、親の知らないうちに自分を責めてると思います😢
    まだ年齢的に上手く言葉で説明できないんでしょうね。

うちは手先が不器用で、
    折り紙が折れなくて。
    学校の行事で秋祭りがあり、飾りを上手く折れず、一生懸命作ったのをお友達に捨てられたと悲しそうに言ってました。
    頭は賢いからふざけてると思われたのかもしれませんし、友達もこういう知識もないので、折れない折らない息子に苛立ちもあったのかと思います。

学校に行ってつまらない授業も、座って聞かなきゃいけない。逆に言うと、うちは体幹悪くて座ってられない、なんですよね💦
    ゴロゴロしたいみたいです。

クールダウンスペースは、
    支援級の教室内にカーテンで仕切る更衣室があって、本来は1人で着替えが出来ない女の子の為にあったのですが、今は皆、1人で着替えが出来るメンバーなので、そこを使わせて貰ってます。
    業間などに中でゴロンしてるそうです。
    服薬してる事もあって、そのまま寝てしまうって事もあるそうですが、そのまま寝かせてくれてます。

• 7月11日
  • いく

いく

返事、1番下に行ってしまいました💦

• 7月12日
  • いく

いく

k さん

• 7月12日
  • k

k

今日、月曜日どうでしたか?

下にお子さんもいらっしゃるみたいですし、送迎も大変ですよね💦

どれくらいの嫌がり具合で休ませるか、その程度が難しいですよね。

• 7月12日
N&Y

知的なしの、自閉症児が2人います。

辛いです…離婚予定で、夜逃げ同然で、貴重品、最低限の着るものしか持ってこなかったので、おもちゃも買えないし…

• いく

いく

それは辛いですよね。私も娘はまだわからないけど不安なところもあります。
    何歳のお子さん達なんですか?
    同じ県なら助け合えるのに!

• 7月9日
  • N&Y

N&Y

もうすぐ、5.6歳の年子です。
    来年、小学校なのに、幼稚園転園しちゃいました…

今、慣らしで、本当に辛いです…

本当ですね…同じ県だったら良かっのに…😭

文字も、やっと名前かけるかな?って感じだったのに、名前も変えないとだし…

• 7月9日
  • いく

いく

転園して、違う環境下で変化ありますか??
    毎日泣かずに園通えますか?
    うちの子は年中まで泣いていました…

• 7月9日
  • N&Y

N&Y

場所に慣れないから、すんなり入ってはくれないけど、なきはしないです。

以前の園では、下の子一年たち泣かずに行けるようになったと思いきや、人事異動?で、先生変わっちゃって、また一から…って感じになった矢先での、転園…

• 7月9日
  • いく

いく

それは毎朝一苦労ですよね。
    年子だからまだ安心できそうですがどうですか??

• 7月9日
  • N&Y

N&Y

性格のタイプ?が違って、私もまだ、うまく、操れない?んです…

• 7月9日
  • いく

いく

やはり人によって違うんですね💦
    特性というのを理解するのが難しいですよね😅
    私の子は最近すぐに癇癪起こすので、話しかけるのが怖いです😭

• 7月10日
  • N&Y

N&Y

違いますね…

上の子は、記憶力が良いタイプでして、その能力を、私が伸ばしてあげれるのか。悩みます…

癇癪…うちの子も、そうなので、わかります…😭怖いですよね‼︎

別に他人に理解してとは求めませんが、白い目で見られるのが、私にとって一番ショックです…

• 7月10日
  • いく

いく

うたの子も記憶力は良いみたいです(^^)
    学習できるタイプの子はコミュニケーションを学べばいいと言われましたが、楽しくない、苦痛な事を学ぶのってつまらないですよね。

わかってくれて嬉しいです!!怖いです。
    息子が癇癪起こしたら最近はどうしたらいいのかわからないから私の涙腺が崩壊します。靴下履くとかパジャマを自分で着るなど、通常の行動にさえ涙腺が…

白い目ですか?
    そういった場面があったんですか?

• 7月10日
  • N&Y

N&Y

癇癪起こすと…「わがままだよね…」と、コソコソ言われたことあります…

記憶力いいのと、同じ年の子と比べて、ちゃんとしてる?のか、言っちゃって…孤立…
    正論なのに…

• 7月10日
  • いく

いく

なるほど…
    それは今後息子もありそうだなぁと思いました。
    見た目で判断となるとそうなりますよね💦

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    私も離婚したくて、でも子どもが知的障害があり、病んでいるので私は子どもも置いて出ていきたいです。
    でも、勇気がなくなかなか出ていけないのですが、どこに逃げましたか?実家ですか?お仕事はどうされてますか?
    私は子どもを捨てたら実家からは勘当されます。でも逃げたくて逃げたくて仕方ありません。

• 7月15日
  • N&Y

N&Y

実家に、逃げました。

うちは、知的無しですが、大変で、それは、周りに理解してもらえなくて…(別に、理解して、労ってとかは、思ってませんが、周りの白い目が怖い…)
    なので、知的ありのお子さん持つ、お母さんは、相当辛いんだろうなって思います…

だから、子供を、置いてくことについては、非難なんてできません‼︎

でも…本当に後悔しない、自信ありますか?

仕事は、今後どうなるかわからないので、してません‼︎

女性相談など公的なとこに頼ってはどうでしょう?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女性相談センターに電話しました。児童相談所にも電話しました。でも、何の解決にもなりませんでした。
    女性相談センターの人にいたっては、子どもを旦那に託すなんでみたいな事を言われました。
    旦那と離婚したいなら、調停すれば良いとは言われました。私は鬱病もあります。なので、子どもを捨てた後悔は多少ありますが、自分が果たして一人で生きていけるのかという不安の方が大きいです。周りを見て良いなー良いなーとばかり思ってしまいます。

• 7月15日
  • N&Y

N&Y

女性相談も、人によりけりなんですね…

とりあえず(って言っては、申し訳ないけど…)お子さん連れて、ご実家に戻られては…?

それから、お子さんの事、引取先含め、改めて、考えるとか🤔

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう主人とは別居し、子どもと実家で生活しているのですが、やはり、離れたい、苦しいという気持ちが強いです。アパートを借りて、一人で暮らそうとも思っていますが、鬱がひどく、なかなか実行に移す勇気がありません。

• 7月16日
  • N&Y

N&Y

そうだったんですね。

行動に移すまでは、大変ですが、行動してしまえば、引くことはできないので、進むのみ‼︎
    鬱病は、立派な?病気なので、周りの力借りられたらいいですね^_^

私は、話聞くことしか出来ないけど…

もしよかったら、相談してくださいね^_^

ここは、いくさんのページなので、私のページ良ければ探してください♡
    ママリに検索機能あるんですかね🤔

いちおう、探しやすいように(もし探してくれる気が合ったら…☺️)プロフィールに、書きますね^_^

• 7月16日
  • N&Y

N&Y

いくさんの、ページ借りちゃって、ゴメンなさい…

なんか、ある意味「見た目でわかる、障がい」だったら、周りの白い目も無くなるのに…って義母の言葉を、思い出します…

なので、ペルプマークとか、いろんなマーク?つけてます😂

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    投稿は何で検索すればよろしいのでしょうか?回答履歴は見れますが、投稿履歴は見れませんでした😔💦

• 7月16日
  • N&Y

N&Y

多分、検索機能ないです…😢

例えば、私よく、悩みとかの投稿してるんで、検索のところで、「悩み」で、検索して、根気強く?探し続けるしか、方法ないと思います😭

私のプロフィールに、「自閉症の投稿で、お話しした、はじめてのママリさんと、お話ししたいです」と、書いたので、見つけてください…

私の方でも、探してます^_^

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の方は、鬱病 子ども 離れたい で検索すれば出てくると思います。よろしくお願いします🥺

• 7月16日
  • N&Y

N&Y

はじめてのママリ→N&Yに変更しました^_^

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。探してみます‼️

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自閉症で検索していますが、なかなか見当たりません😣💦💦

• 7月16日
  • いく

いく

凄い出遅れてしまいすみません!
    このページでよければ使ってください✨
    私も話聞いてもらって、皆さんの話も聞いて、凄い力もらっています!
    ママリは個人メッセージみたいな昨日ないからなかなか深くまで付き合えないんですよね😅

私の子、感覚過敏なのかマスクが苦手なんですが、今の時代付けていないと外出できないじゃないですか、だから私もヘルプマークじゃないけど、もっと感覚過敏について世の中に理解してもらいたい…。

• 7月16日
  • N&Y

N&Y

ありがとうございます😭

検索機能ないの、改善して欲しいです。
    ママリ内でも、深く関わりたいです‼︎

子供も、先日小児科行ったんですが…
    マスク当たり前の風潮あるし、実際マスクのこと言われました…

せめて、小児科くらいは、マスク出来ないこと理解して欲しいです…

だいち、子供の、マスク着用って、鼻見えてる子多いし、そりゃしないよりは、いいんでしょうが、意味あるのかなって🤔😂

• 7月16日
  • N&Y

N&Y

私もの投稿、家庭、旦那の、カテゴリー多めです😂
    最近だと…「私はなぜ、結婚したんでしょう?」みたいな投稿しました😂

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

探してますが、なかなか見つからず😵💦💦もう少しお待ち下さい😭

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか探せないので、私、アパートは働いてなくても借りれますか?という質問したのですが、そこにお返事いただけたらありがたいです。

• 7月20日
  • N&Y

N&Y

なかなか、たどり着けないですよね😭

また探し続けます^_^

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私と小4の息子が知的なしの自閉症です。

私自身生きる事が辛いです😓😢💦

子どもが自閉症とわかったのも小3の昨年、その後私もわかり納得する部分もありますが、わかったからと言ってこの生きづらさから抜けれないので辛いです😢

ちなみに、年長の娘もいます。発達の疑いは今のところないです。

• いく

いく

ご自身がそうなんですね!
    生きるのが辛いのは、やはり対人関係ですか??

息子さんは知的なしで困ったことありましたか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、1番ば対人関係です💦コミュニケーション能力が劣ってるらしいので、人と会う時かなりアンテナを張ってるらしくすごく疲れます😓気の知れた友達と楽しい時間を過ごしても、帰宅すると疲れて動けません😭

なので、仕事しても帰宅後動けなくて家事、育児できず使い物にならないので働けないです😓💦

あと、人と会うと帰宅してから、あの時のあの会話ちゃんと私が言いたい意味で理解してくれてるかな?あっちの意味じゃないんだけど...と心配になり、後で連絡したりもして疲れますね🌀

息子は小さい頃から私から離れられず、赤ちゃんの時から手がかかり育てにくい子だなぁと感じてはいました。ただ、私の小さい頃も母から同じように聞いてたので、まぁ、親子だから仕方ないと思ってたんです💦

1番は幼稚園に入ってからが私と離れる試練でかなり号泣の日々で大変でした😭
    幼稚園ではすごく真面目で先生のお手本になるくらいだったので園で問題もなくただ、少し大人しく自分の気持ちを相手に伝えるのが苦手だなぁとは感じてました💦

小学校に入学する前の春休みはかなりの情緒不安定で荒れていて大変だったけど、私もどうやって乗り切ったか覚えてないくらいです😭

入学後、だいぶ慣れてきてからは、人間関係で不満と不安が重なり精神的に不安定になるたびに家で暴れて、話を聞いて先生に伝えて、学校で解決してもらって落ち着いた事が何度かあります。

また、入学後からかなりチック症が酷くなりそれが気になって小児科受診したら自閉症と言われました💦💦

その頃にはゲームにどっぷりハマりゲームやりた過ぎて、私の言う事(1日何時間やっていいかなど)を全く聞かない、思い通りにならないと、大声で怒鳴ったりこんな言い方親にする?ってらくらい酷い暴言や、大きめの家具を動かしたり、壁を蹴ったり叩いたりもう、私では手に負えないくらい酷かったです😓😭💦

それからやっと自閉症とわかったのもその頃で病院の先生や児童相談所、役所や、放課後デイサービスの利用を開始、学校の担任だけでなく通級指導の先生などたくさんの人の力を借りて今は、約束事を私たち夫婦と息子とで話し合って決めて、リビングに常に貼ってます。

また、1日のスケジュールも目で見てわかるようにリビングのボードに貼ってます。こたらは、昨年、週明けの月曜になると学校への行きしぶりが出てきて困ったので作りました。本当は自閉症は毎日休み関係なく同じ時間に朝起きて同じルーティンが過ごしやすいらしいです💦💦なので、月曜になると土日でルーティン崩れて行き渋っていると病院でいわれました。朝行かないとなると休んで家に居られても困るし、私だけじゃ朝行かせるのも身体が大きくなり無理で対応できないので、主人に出勤時間ずらしてもらって、息子と同じ時間に家を出てもらってます。この生活がいつまで続くのかなぁ...と思う日々です😭😓💦

そして、私みたいに将来働けないとかなるのかな?自立できるかな?と息子の将来も不安ですね🌀

• 7月9日
  • いく

いく

友達と楽しい時間過ごしても疲れてしまうんですね💦
    楽しいはずなのに…それも辛いですね。

私の子と似ていてびっくりです!
    園では毎朝泣いていました…
    そして今は人が変わったかのように一触即発です。
    風邪を引き金に咳チック症を起こしました。
    ゲームも同様です…。
    殺してやる!とか暴言も言ってきます。

毎日同じルーティンって、正直無理ですよね😅

失礼かもしれませんが、はじめてのママリさんの文章は読みやすく伝わってきます!

今以上に辛いことがこれからいつまで続くのか…
    自閉症でも知的に問題ないと支援級も行けないし
    学校生活が苦痛な我が子見てるのも辛いですよね。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦文章読みやすいと言って頂きありがとうございます😌自閉症だから、小学校からの国語の読解がすごく苦手でした😓教科書を読む(文字を言葉にする)事に必死で物語の想像ができませんでした💦今は子どもの問題見て解けますが、うちの子は同じように苦手みたいです。私はもういい年なので子どもよりもいろんな体験してきて視野も広がり物語が想像できるようになってると主治医からは言われました。

うちの子といくさんのお子さんと似てるんですね❗️風邪を引き金に咳チックですか...うちは小学生になってから環境の変化のストレスだと思うんですが、最初は瞬きからの動きのチックがだんだん酷くなり途中から鼻すすったり咳、アーアーと喉を唸らせてみたりいろんなチックに変わってます💦
    はじめは私たちもストレスで理由もわからず、何でするの?と本人に聞いてしまってましたが、調べるとそっとしとかなきゃいけやいと知り、それからはこちらが我慢して堪えてます😭💦

チックに効く薬は特になく主治医からもそっと見守るようにしか言われないのでもどかしいです😢🌀

ゲームにもハマってしまって凶暴化すると大変ですよね❗️暴言も同じなんですね...

うちは私に対してしか気持ちを素直に言えない分度がすぎてワガママも言いたい放題になっていてゲームの時間すぎてもまだやりたいからと、「いいじゃん、いいじゃん!」とかなりしつこく寄ってきます😭😓それが私もかなりストレスで...主治医のアドバイスで約束事は私たち夫婦と本人も交えて話し合い、視覚重視なので紙に書いてサインさせて、壁に貼り付けてます。
    ここに約束書いてあるよ?!とすぐに対応できるようにです💡

毎日ルーティンが決まってるといいって言っても中々難しいですよね😥土日は予定ないとゆっくり寝たいと言うのでゆっくり寝せてます。それでルーティンが一時期崩れて月曜に行き渋りが続いたので、月曜日行けないなら土日も平日と同じように起こすよ❗️と言うと、土日はゆっくり寝たいからと月曜ちゃんと行くようになりました。

いくさんのお家ではどのような悩みがあったり対策されてますか?

また、通院されてたら主治医からのアドバイスとかどうですか?

• 7月12日
  • いく

いく

返事は返せる時で大丈夫です!返事もらえて嬉しいです😊

大きくなっていろんなこと経験すれば克服できることもあるんですね!

私も喉をんーんーって鳴らすことが最初はチック症だと思わなくてなんで?とかうがいして!とか辞めてとか言ってしまいました😅
    そのあと調べてたらチック症ってわかってそれから気にしないでいますがもう2ヶ月は続いていますねー😅

今日の月曜日、私は凄い不安でしたがなんとか学校も行けて、習い事も行けました!
    けど毎日、明日は大丈夫かなと不安です。

視覚重視の特性っというのは主治医の方から聞いてわかったんですか??
    それともASDの子は全般に視覚重視ですかね🤔?

主治医には一度もアドバイスなんて貰えず、話聞いて、様子見です、ぐらいしか言われないんです。WISKテストの説明も初めての事に不安で積極的にはしないですね。しか言われず、コピー貰ったけど所見も無く。
    悩みと言えば、病院が信用できないことですね笑

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月曜日はハラハラしますよね💦行きしぶられたらどうしようと私も一時期ハラハラしてました😭学年が変わるたびにクラス替えもあるので春は特に息子が精神不安定で私もハラハラしたり...

でも、学校も習い事も行けたんですね❗️すごく褒めてあげてください😊私も小さい頃からキチッと躾けなければと怒ってばかり注意する事ばかりでしたが、通級指導の先生や児童相談所の担当者から褒める事が大切と教えて頂きました💡ちょっとした事でいいので😆成功体験をたくさんさせる事がいいらしいです。

うちの子は自閉症スペクトラム症で聴覚過敏もなくADHDも衝動性?の中の癇癪を起こすくらいしかないのですが、主治医からこの子は視覚重視だよと言われました。だから、うちは家の近くであってる習い事に行きたがり、他のチームもあるから体験にいろいろ行ってみようと誘っても近くであってる所じゃないと嫌だ❗️と一点張りだったりしました。
    家の近くの習い事は近いので様子が見えていたんです。

また、主治医の話から児童相談所の担当者と対策を考えメリットがないと宿題などやりたくない事をやりたがらないので、宿題や食事などやらなきゃいけない事が終わったら寝るまでの時間ゲームやっていいと言う約束にしたり、それを大人だけで約束を昔は決めてたんですが、本人の意見が入ってないから納得さるわけないとアドバイスもらい私たち夫婦と息子で話し合い、それを紙に書いてサインもささて、原本は破られない様に直して、コピーを壁に貼ったりしてます。

ワガママ言っても癇癪起こしても、約束と違うよ?!ダメ!の一点張りを私は突き通し、壁の紙を見せてここに書いてるよ?と視覚でわかるように伝えてます。

また、1週間のルーティンもホワイトボードに絵と文字で示して目立つ所に置いてます。我が家は主人が作りましたが、ネットでも自閉症のお子さんの為に作って売ってる方もいますね😊💡

WISK、うちもはじめに受けましたが、別室で子どもだけ受けたので私がイマイチどんなものわからず...結果は噛み砕いて文章で説明されたので、はじめは自閉症とは私はしりませんでした😥😭

数ヶ月後の診察でポロっと主治医がこの子は自閉症だから...と言われて、えっ??ってなりました😂💦

病院、主治医との相性とかってありますよね🌀

• 7月13日
  • いく

いく

これから夏休みだけど、夏休み明けもハラハラするから気が休まらないですね😅

視覚重視については今度、病院に聞こうと思います!
    約束も口約束だったので今度の休みにきちんと書式化します(^^)
    なんか細かくタスク化されて、ひとつひとつ丁寧にしなければいけないのが大変ですよね(・_・;
    通常児ならいらなかったのかなぁ😅
    その病院の先生も大事な事を話してくれないとわからないですよね!!

• 7月16日

7月頭に年長の息子が自閉症だとわかりました。
小学校に関しても悩む期間(就学相談の締め切りがあったので)が短か過ぎて、その短い期間で出した私の答えはこの子に正解だったのかな?等ループ状態ですorz

• いく

いく

正解ってわからないんですよね、蓋を開けてみて失敗だと無駄に思えるんですよね。
    私も病院の先生に、普通級で問題ないって言われたのを鵜呑みにして失敗しました。
    あの時にどういった弊害が生じるのか、もっと前にこうやって皆さんに聞けばよかったです💦😭

• 7月10日

退会ユーザー

そうですよね。蓋を開けてみないと分からないですよね(><)
    春からの小学校生活に今は子供より私の方が不安になってます。

• 7月10日

退会ユーザー

話を聞いてくれてありがとうございました😊

• 7月10日
いく

捨てられたんですか!?
それは辛い…
それは知識どうこうの問題なのか?と思いますが…

うちの子も体感悪い気がします!いつもズベッて座っています💦
なるほど、もしかしたら座っているのが辛いのか…

明日が月曜日、あー怖い…