※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CoCo
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘の朝ごはんについて悩んでいます。保育園に行く時間が早く、朝ごはんを食べてくれない。昼ごはんは完食だが、夜ごはんは割と食べる。食材バランスに気をつけているが、偏りがち。夏になり、朝にしっかり食べるように言われて困っている。どのように対策し、メニューを考えているかアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月の朝ごはんについて

いつも参考にさせてもらっています!

1歳9ヶ月の娘の朝ごはんについて悩んでおります。
と言うのも、昼ごはんと夜ごはんは食べてくれるのですが、朝ごはんは保育園に行く時間が早いのもあり、好きなものを用意してもなかなか食べてくれません。
昼ごはんは保育園で毎日ほぼ完食(家ではなかなか食べない食材も食べているそうです)。
夜ごはんはお腹が空いているのか、割と食べてくれます。デザートにバナナを出すので、ごはんを食べたらバナナが食べれると思っていると思います。

食材については、ほぼ毎日「白ご飯(おにぎりやふりかけ)、味噌汁(豆腐と汁だけ飲んで野菜は残す)、トマト(好き)、タンパク質(割と何でも食べます)」で、バランスは考えているつもりですが、好きなものばかり食べるので、主食とタンパク質に偏りがちです。

夏になり、保育園で水遊びも始まり先生から「朝にしっかり食べるように。」と言われて困っている部分もあります。
朝だけ好きなもの(バナナとパンと味噌汁、肉関係等)にしようかとも思いましたが、ワガママになっては困るなぁと二の足を踏んでおります。

皆さんはどのように対策して、メニュー等どうしておられますか?
なかなか頑固な娘でして、食べないときは本当に食べません…。

色々と書きましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

しっかりご飯食べられているとおもいますよ。

やっぱり朝早いし2歳前だし、単純にお腹すいてないんだと思います。
うちは2歳で自宅保育ですが、朝ほとんど食べない日も時々あり、朝公園に行って走り回りますがとても元気です。
朝は食べるなら好きなものだけでいいと思います。
うちは、バナナジュース又はヨーグルト飲料と菓子パンかコンフレークあげてます。

• CoCo

CoCo

ありがとうございます!
    やっぱりお腹空いてないんですよね…休みの日は割と食べてるので、そうかなぁとは思ってたんですが。
    一度好きなものだけで挑戦しようと思います!コーンフレークは食べたことが無いですが、甘くて美味しいので食べてくれそうですね!

• 7月9日
みぃ

息子も似たような感じです!
朝は時間ないので、とにかく食べてくれるパン、ヨーグルト、バナナ以上です😂
保育園でバランスの良い給食食べてるし、朝は適当でいっかって感じです😂

• CoCo

CoCo

ありがとうございます!
    心強いコメントありがとうございます!
    ほぼ同月齢ですね!参考になります!
    パン、ヨーグルト、バナナ大好きの鉄板です!何なら夜にこの組合せの時もあります(笑)
    適度に適当にと思うんですが、なかなか難しいもんですね。
    休み明けから簡単ご飯でいってみようと思います\(^o^)/

• 7月9日