※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の手取りは20万前後で、私はパート扶養内で働く予定。家賃や奨学金、学資保険があり、2人目の子供を欲しいと考えているが、金銭的に厳しいと感じている。幼稚園は働きやすい環境だが、扶養外になると手当が減るため、バリバリ働かないと厳しいかもしれない。

旦那手取り20万前後
私パート扶養内で働く予定
来年から息子は幼稚園です。

車なし
家賃86000円
奨学金2人分
学資保険

こんなもんですがやりくり厳しいでしょうか?
本望としては来年あたりに2人目欲しいです。
でも金銭的に厳しいなとは思っています。
幼稚園といってもこども園なので少しは働きに出やすい環境かな?と思いますが扶養内じゃないと福利厚生の手当毎月7万はいるのでやはりかなりバリバリ働かないと扶養外になるには覚悟入りますよね、?

コメント

ママリ

ぱっと見、厳しそうです😣
でも、何とかなってる家庭もあるので、どのくらいの生活レベルを望むかだと思います!

小学校に入るまでがため時なのでどれくらい現金を蓄えられるか、資産運用にまわせるかが鍵ですね‼️
児童手当が入ったらジュニアNISAにまわすのはどうですか?
今は学資保険よりNISAの方がいいかと。税金かからないので利用しない手はないです!🙄

パートにでれば一時的に世帯収入が上がりますが、妊娠すると働けない期間ができてしまうので、そうなると安定した計画がたてにくいですね💦💦
もし年齢的に大丈夫であれば、二人目はご主人の所得が上がってから考えるのが安全策だと思います。

お子さんが小学生になると習い事をはじめる可能性もありますね。
昔は塾とスイミングが王道でしたが、今はプログラミングやダンスも必修なので、成績のために色々かけもちするお子さんも珍しくないです(我が家もそうです)
となると、ますますお金がかかってくるので手取りで40くらいは欲しいところですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜😭
    今貯金はできてなくてそれなりに厳しいですが幸せには暮らしてます。
    子供が大きく話せるようになってきてこれ欲しいとかなる時に買えないのもかわいそうかなとも思います。
    小学校入ってから貯めれると聞きますがそんなことないですか?
    学資保険がドル制のもので株みたいな感じで変動しますがそんな感じでしょうか?
    資産運用全然詳しくなくて困ってます。これからはプログラミングとかの時代ですよね。

正社員で働くのも小学生になったら短時間ならありかなと思っています。でもそうすると小学生にならないと2人目厳しくて一人っ子な性格になるなと心配です。私が年兄弟離れていて自由わがままのような性格なので、、
    手取り40はほしいですよね。😭💦

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

わかります😭
    うちは7歳差なので、それぞれ完全にひとりっ子気分ですね。
    出費は小学生になってから倍増してるかなぁ…
    よくできたお子さんをお持ちか、放任主義な家庭は別だと思います😂

英語、プログラミング、水泳、ダンス、算数(特に九九がはじまるくらいから)、体操、習字、ちゃれんじ
    ↑このあたりは習っている子が多いですね。何もしてない子のほうが珍しいかも🧐
    やりたくてやってる子、友達がいるから行ってる子、
    個人懇談で「お子さんは○○が苦手ですね。今つまづくと…」って言われて親が習わせてるパターン、理由はいろいろみたいですが😅

ゲーム機や流行りものもある程度は与えてあげたいですよね。
    キリがないので程々に。

中学生や高校生になって、部活に打ち込むような子になったら
    用品代に合宿&遠征費、お金がいくらあっても足りません😂😂

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

私の場合は、ですが、
    特別な資格ない❌
    ブランクあって即戦力にならない❌
    子供が熱出したら休みます❌
    扶養外れるくらい働くのはキツイ❌
    この時点で採用がかなり厳しくて…
    なんとか見つけた事務のパートしてます😅
    ガッツリ稼げるわけじゃないけど、そのぶん気楽なので続いています🙋🏼‍♀️

資産運用は私もそんなに詳しくないんですが、学資保険をみたときにうまみが感じられずです😅
    学資保険も株、NISAも株、それなら10年非課税のほうが良くないですか?って感じですね…
    この辺りはYouTubeとかで分かりやすく説明されてる人いるので見てみてください‼️
    下手に銀行とかで開設すると手数料とられるので、自分でやったほうがいいです😵

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、それぞれ一人っ子のような気がします。
    なるほどそうですよね。
    色々経験をなど子供がやりたいというかですが習い事色々ありますし悩みます。
    お金はあるだけいいですよね。

私は資格はありますがその職種が向いていないため使うこともこの先特別なことがないとあまりないと思われますし子供小さいし扶養内なので難しいのかなと思います。
    事務のパートいいですね!

銀行に預けても今の時代全然ですよね。ありがとうございます!みてみます!

• 7月11日