※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaji
妊娠・出産

里帰り中、毒親の実母が面倒くさい。貧血で検診結果が出て、祖母が食材を買ってきてくれたが、実母が機嫌悪い。安産のために気を遣ってほしい。

里帰りの為実家に帰ってますが、実母(毒親)が実に面倒くさいです。

今日検診で、先週した血液検査の結果少し貧血気味だったので、検診から帰って来てから祖父母に貧血で引っかかって鉄剤出されたーと
話していたら、祖母がレバー(焼肉用と鳥レバー)とかを買ってきてくれて、臨月なので、大丈夫だとは思うものの過剰摂取にはならないように焼肉用は2枚ずつくらい食べようと思って、鳥レバーはとりあえず甘辛く煮ようかな?と思っていましたが

仕事から帰って来た実母が晩御飯中から猛烈に機嫌悪い感を出していて。。
どうやら自分に報告が第一になかったのと、祖母が気遣ってレバー買って来てくれたのが気に入らないらしく。

子供か?と思う対応に本当にうんざり。。
今大事なのは、誰が買って来てくれたかではなく、産むまでに貧血をいかに脱出して安産で産めるかが大事なのじゃないの?

毒親だから自分の感情が一番なんだろうけど、貧血によって私の身体やベビの影響の方が普通きにならない?て思ってしまいました。

面倒なので、ほっておいてますが、臨月で心穏やかに過ごしたいのに、実母に疲れさせられるの本当に嫌です。。

コメント

きい

実母がストレスになるなら里帰りをやめて家に手伝いに来てもらう形にしたらどうですか?😭
家のことは多少しなくては行けなくなりますが里帰り中にストレスになることがあるなら離れた方がいいかと💦

• Kaji

Kaji

コメントありがとうございます。
    本当は里帰りしたくなくて、
    また主人もずっとテレワークで家にいるので、一人になる事がほとんどない為

妊娠初期にしないと伝えた所、実母が大暴走して病院に電話を勝手にかけるなどし、悪阻で私が弱っている時に妊娠中にあるリスクを並び立てて私を脅して、私達夫婦が折れる形で里帰り出産になった経緯があって、
    実家まで1時間程度だったのもあり、産院も初期から実家近くで通う形になってしまって、今更自宅に帰っても受け入れて貰える産院が無い状態です💧
    また、恐らくですが、自宅に戻って手伝いに来て欲しいなどといったら、私はあんたの便利屋ちゃう!みたいな感じでまた大暴走すると思うので、渋々ですが、1か月検診終わるまでは実家に居ないといけさなそうです。。。

検診終わったら絶対にどんなにしんどくても自分の家に帰る!と心を強く持って日々過ごしてますが、今回の様な事があると、本当に今すぐ帰りたくて仕方なくなります。。

• 7月8日