※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ7
妊活

妊活中で1年経過し、気分転換や基礎体温の測定について悩んでいます。基礎体温の測定は必要でしょうか?

初めまして★
妊活という妊活はまだ3ヶ月程なのですが、ピルを飲まなくなってそろそろ1年経ちますが授かりません。
考え過ぎもよくないと思いつつ色々調べてしまっている自分がいます(;´Д`A

最近は英検の試験勉強に打ち込んだりホットヨガ行ったり、GWには主人の実家に行ったりするし、6月頃には旅行に行こうと気分転換しようと思っています!

よく妊娠のことを気にしなかったり気分転換したら妊娠した!と言う方がいらっしゃいますが、その時は基礎体温を測っていましたか?
いざ、不妊の病院に行こうってなったら基礎体温のグラフが必要になったりするなら、基礎体温は測っていた方がいいのかと思いまして…

よろしくお願いします!!m(._.)m

コメント

いぬがお

不妊治療通ってました。基礎体温は必要でしたので、計っておいた方がいいと思いますよ!

Miyako

はじめまして(o^^o)

私は妊娠前に旦那や親戚からの赤ちゃんまだ?発言でかなりのストレスをかかえてました(._.)

もともと産婦人科で子供ができにくいと言われていたこともあり、旦那さんの『子供できたら◯◯したいなぁ』という言葉にさえストレスを感じてしまい、我慢の限界がきて気持ちを全てぶつけました。

旦那さんも気にしてくれ全くそんな話がでなくなり、気持ち的に楽になった1ヶ月半後に妊娠発覚しました(^^)

本当にストレスや気にしすぎはよくないねんなぁと感じたので、コメントさせていただきました☆

ちなみに妊活前からずっと基礎体温はつけていたので、その期間もつけていました。
あまり気にせずアプリにただ数字をつけていく…くらいの気持ちでつけていました(o^^o)

deleted user

確かに、考え過ぎたり強く思い過ぎてりすると妊娠できないって言いますよね。
あたしも親に子どもできた〜?って電話で毎回聞かれてました(¯―¯٥)
それがプレッシャーになった気もします。
で、毎回生理がきてガッカリしてショックで旦那に泣きついて(笑)
結論、子どもを作るためじゃなくて、愛したいから行為をしよう。その結果子どもができたらラッキーぐらいな気持ちでいこう。と旦那と話し合いました。
気持ち楽になって、前ほど考えないでいたら、翌月(今月)妊娠しましたよ♡

まかな

私も基礎体温をつけ続け、生理もきっちり28日周期、体温も理想通りの動きをしていたので1年半タイミング方で頑張りましたが妊娠せず…。一旦何も考えずやめて、次の生理が終わったら病院に行ってみようかな、と思った矢先に生理が来ず妊娠が判明しました。
やっぱりストレスなんかも関係してたのかなーと思います。
ただ、今まで測ったことがないなら3ヶ月は頑張って体温つけてみるといいかもしれませんね。
可愛いい赤ちゃんがきてくれるようお祈りしています☆

ゆぅ7

いぬがおさん★
回答ありがとうございます♩
ここ3ヶ月測っていたので今日も結局自然と体温測っちゃってました!基礎体温だけはきちんとやろうと思います!

ゆぅ7

くうちょこさん★
回答ありがとうございます♩
ご主人や親戚に言われのはかなりキツイですね(;´Д`A
うちは旦那も両家もまだまだ二人でちゃんと過ごしたりお金貯めてマンション買ったりしなさい!!と言われてます(._.)
旦那と出会ってまだ2年も経たないので(;´Д`A
もっと二人の時間を大切に、妊娠のことは意識しないで基礎体温は数字をつけていく!!気分でいきたいと思います(o^^o)

気分が楽になりました!!
もっと個人的にお話ししたいくらいです(o^^o)
ありがとうございます!!

Miyako

わぁ☆グッドアンサーありがとうございます(o^^o)

本当にキツくて、もちろんまわりは悪気ないのはわかっていたので一人で毎日悩んでました。。
唯一、愚痴れるのは犬たちだけ…笑
まわりからのプレッシャーないのは気持ち的に楽になれますよね☆

毎日体温計くわえて、鳴ったら数字見て、その数字いれて〜…の感覚で大丈夫だと思います(^^)笑

私なんかでよければぜひぜひっ☆
お話ししたいです♡(o^^o)

ゆぅ7

さきぴーさん★
回答ありがとうございます(o^^o)
電話で毎回聞かれるのはかなりのプレッシャーでしたね(;´Д`A

最近はなくなりましたが、昔は私も生理くるたびに旦那に泣きついて目が腫れるまで泣いてました!笑

私も考え過ぎないで、今の二人の時間を大切にしようと思います(o^^o)

妊娠おめでとうございます(o^^o)
わたしもさきぴーさんに続けれるようになります(^^)

ゆぅ7

まさこ29さん★
回答ありがとうございます(o^^o)

妊娠おめでとうございます(o^^o)
ストレスってすごい関係あるのですね(;´Д`A実際、そんなにストレスかかってるようには思えないのですが…なんだかんだストレスかかってるんでしょうね(._.)

6月くらいになったら病院に行こうと思うのでそれまでは二人の時間を大切にします♩

色々ありがとうございます(o^^o)

ゆぅ7

くうちょこさん★

またまた返信ありがとうございます(o^^o)
どーやったらお話しさせて頂けますか???(^^)

Miyako

ママリは個人メッセージとかの機能ついてないですもんね(>_<)💦

ついてたらいろんな人と話できるんですけど…(._.)

ゆぅ7

LINEとかもダメですもんねー(;´Д`A
なんか残念です。。

Miyako

新しい機能ついたらいいですね💦