※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

住宅ローンの繰上げ返済について悩んでいます。金利が低く、団信もあるため一気に返済するか迷っています。変動金利なので金利上昇時に返済する予定ですが、現時点では悩んでいます。

住宅ローン繰上げ返済しますか?
まだ先ですが、ローン控除後に繰上げ返済するか悩んでいます。
一応お金は貯めていっていますが、団信もついてるし金利は1%未満だし慌てて返すのはもったいないのかなと思っています。
変動金利のため金利が上昇したら一気に返済しますが、今のところは上がっていないので悩んでいます。
みなさんは繰上げ返済しますか?

コメント

Kotori

金利的にはローン控除後は早く繰上げ他方が良いですけど、保険代わりでもありますもんね👍
学費や老後資金をある程度目星がつけば返しますが、おそらく今の金利なら慌てません💪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    老後資金等目処がついたら返済するのですね。貯めているお金は老後資金等とは別ですが、やはり団信があるので悩んでしまいます…。夫に何もない方がもちろんいいのですが(笑)

    • 7月8日
  • Kotori

    Kotori

    無理に返済したら何かあった時に貯金だけ減っていて、もったいない感じもしますからね。バランスよくって感じですかね!
    うちはローンは借りたもん勝ち精神なので返すのは一番最後かなと思います👌

    • 7月8日
ふぅ

家建てるときは繰り上げ返済しようと思っていましたが結局全然お金に余裕なく繰り上げ返済できなさそうです😂笑     
確かに住宅ローンは金利低いですし急がなくてもいい気はしますね‼︎でも気持ち的に早く完済したいですよね〜✨借金地獄から抜けたいです✨笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、確かに借金地獄です!
    気持ちが楽にはなりますよねー。

    • 7月8日
のん

変動ならある程度資金を残して繰り上げ返済します。固定ならぎりぎりまで貯めて子どもが独立するときに繰り上げ返済します。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊

    • 7月8日
ママリ

まだ住宅を購入して1年目ですが、ローン控除の恩恵を受けたあとは繰り上げ返済する気満々です❗
気持ちが絶対的に楽になるような気がするので✨
でも、もし夫に不幸が遭った時…住宅ローンを返済し終えてたら、後悔しそうです笑😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり繰上げ返済される方が多いようですね。コメントありがとうございます😊

    • 7月8日
嶋田

私も変動金利なのですが、現状の1%未満の金利が続くうちは繰り上げ返済は考えてません。
そのお金を運用した方が割もいいかなと思い🙄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    運用⁉︎私もこの頃同じことを考えていました。今nisaを勉強中です。

    • 7月9日
  • 嶋田

    嶋田

    nisaか積立nisaのどちらかやるのおすすめです。短期だと含み損になることもありますが5年以上持ち続けてマイナスになることはそうないかなと思います。年利3%くらいでまわせればいいなと思ってリスクとりすぎずにやってます😃

    • 7月9日
ぽにぽに子

金利0.39で借りてます。保険代わりにもなってますし繰り上げせずに運用しとこうかなと思ってます😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    0.39は低いですね!そこまで低かったら確かに運用した方がいいかもしれませんね!

    • 7月9日