※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

1歳の息子が食事をあまり食べない。体重が心配で、保育園では食べるが家では食べない。悩んでいる。原因や改善方法が知りたい。

1歳になったばかりの息子がご飯全く食べてくれません。
元々そんなに量食べる子ではなくて6ヶ月辺からずーっと体重7kgで今もです。小柄ボーイです。
体重増えなくて今までずっと悩んでいたのですが、ここ最近風邪ひいて咳と鼻水とすごくて調子良くないのもあるかもしれませんがご飯3.4口とバナナ半分くらいしか食べません。
唯一好きなものがバナナなのであげています!フォローアップミルクも飲ませていて1回の食事で70〜200飲むような感じです。

最近食べなくなっていましたが、保育園ではなぜかしっかり毎日完食してきました。先生にもどこか1食でもしっかり食べれていれば問題ないと言われましたが、昨日は調子悪かったせいもあり保育園でもミルクしか飲みませんでした。

元々体重少ないのにご飯食べてもくれなくて、検診とか行っても結局体重の事で言われてこっちだって悩んで色々試行錯誤しながらやってるのに数字でしか判断されなくて辛いです。
だったら代わりにあげてよって思ってしまいます。

何が原因なのか、また家でもしっかり食べてくれるようになるのか、栄養も全然取れていなくて心配です。
自分の何がいけなかったのか、、、
とにかく毎日のご飯の時間がしんどいです。

コメント

シンママ

何にもいけないことはないです、心配しないでください!我が家もそんな感じです!ずーーーっと小柄、体重も一歳のとき7キロか8キロだったはず。
でも食べないもんは食べません!いまでも他の子の半分くらい、それでも元気いっぱいですよー。うちは持病で入院することもありますが、看護師さん達も特に心配してなかったです…そのうち急にたべるよっていわれました!

同じく小柄girlです👧🏻✨
生まれた時は3000g以上あり大きかったですが😭1歳半検診では8,8kg、平均より2kgも少なかったです💦
ご飯はBFあげてましたか?🥲
私が小児科で言われたのは
お母さんカミカミ期、もぐもぐ期はBFだった?!柔らかすぎるから噛む力がどーたらって言われました😭😭💦そこから大人と同じやつを何とか食べらせてましたがほとんど全部口から出す。一時期は朝昼晩って納豆ご飯のみでした🥺💦
もう何も食べないよりマシって思ってやる方が心が楽です。
2,3口だけでも食べて偉いねー!って褒めてました👧🏻✨
フォロミは1歳2ヶ月まであげてました〜