※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ジュニアニーサに200万円を全額入れるか、定期預金に残すか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

投資に詳しい方教えてください。

5月からつみたてニーサを満額で始めました。
1人目は200万学資、2人目用にドル建て入ってましたが予想外の双子なのでもう1人分の学費も考えて積み立てニーサ始めました。

現在貯金が児童手当や保険など抜いて1千万弱あります。
少しの間私があまり働けないので貯金は恐らく1.2年は増えないと思います

私の親がお祝いやお年玉など貯めておいてくれたものが郵貯の定期に200万弱あります。金利は0.14程で今ではまだ高めな方だと思います。

これを全額ジュニアニーサにやろうか迷っています。

投資がわかる方でしたからこのまま定期に入れとくかジュニアニーサにするかどうしますか?

コメント

青りんご🍏

しばらく使う予定のない200万ですよね?私なら定期を解約して、ジュニアNISAをやります😙👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ジュニアNISAって年間80ですが3人いたら80✖️3人分にした方がいいですかね?

• 7月8日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

うちは80万×3人分×3年間にする予定ですが、その辺は家庭によるかな、と思います。

• 7月8日
あき

投資はリスクもありますが、10年以上使わないお金なら、これまでの歴史上マイナスになることはほぼないです。
私ならジュニアNISAやりますね☺️✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、
    ジュニアNISAって年間80万ですが3人いるので80✖️3人分で分けた方がいいでしょうか?

• 7月8日
  • あき

あき

そうですね!株価は基本的には右肩上がりですので、それだけ貯金があれば私ならそうするかなと思います☺️

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

ちなみにジュニアニーサって子供の口座作るんですよね?💦3人分作るの大変なので240万を1番下の子の名前でやるのもありですよね?
    おろすのはいつでも出来ますし…

• 7月8日
  • あき

あき

1人年間80万円と決まっています。
    株価は誰にも読めないので、もしかしたら来年株価が下がって購入チャンスが来るかもしれません。
    そういったリスク分散の意味も含めて、1人のみジュニアNISA口座を作って、毎年80万円ずつ積み立てるのもありだと思います🙆‍♀️✨

• 7月8日