※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が光熱費を管理し、私に渡してもらっているが不満。お小遣いも不足でバイトをしているが、旦那はケチだと感じている。

旦那の愚痴です。

我が家では、旦那の通帳から光熱費が引かれる関係でいままで旦那が管理しているような状態です。

毎月決まった額をもらってその中でやりくりしていますが、正直不満で私が管理したいです。

何回かその話はしましたが、⬆︎の引かれるのは自分の通帳からだから私に一回渡して……というのがめんどくさい+現場までの交通費の事もあるからとなんだかんだ変えてくれません。

光熱費節約しても私にプラスになることはないし、
絶対毎月余りが出てるはずなのに(ガス代が安かった月など)これでもカツカツでやってると言われます。

渡してくれる金額が多いなら文句もないかもしれませんが、6万円でどうやって生活しろと?という感じです。
(光熱費を差し引いた、細かく言えばキリがないですが他全てです)

旦那は毎月二万(たぶんもっと)お小遣いありましたが、
わたしは、渡しているお金が余ったらお小遣いにしてと最初の頃言われましたが毎月マイナスなのに余るはずもなく。自由に使えるお金が欲しくてバイトを始めたら、少しは出してねといまれる始末です。

(皆さんのお家は光熱費差し引いたお金はどれくらいかかってるかも知りたいです。)

何が言いたいかわからなくなってきたのでここで終わりにしますが、とにかく旦那がケチだという話です。なんでこうなってしまったんだろう好きなんですけどね

コメント

みく

6万は少なすぎると思います!

• ママリ

ママリ

やっぱり少ないですよね😭

• 7月8日
MK2

普通に光熱費以外全てなら
10万は普通に超えます!笑

6万しか渡さず残りはいったい
どうしてるのか不思議で仕方ないですね💦

• ママリ

ママリ

本人曰く、仕事の光熱費で無くなるらしいです。🤢🤢

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

交通費です!

• 7月8日
はじめてのママ

6万円少なすぎると思います。どうやってお小遣いを捻出すればいいのか。

まずはマネーフォワードなどのアプリを利用して、口座の動きを共有してはいかがでしょうか?
本当にカツカツでやっているかわかりますし、面倒なのは最初の登録だけなので。

• ママリ

ママリ

お小遣いどころかマイナスですからね😭🤷🏼‍♀️

マネーフォワード!okしてくれるかは分かりませんけど話してみます!

• 7月8日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そうですよね😢

ぜひ!ママリさんに渡す金額を増やすために登録する、となると嫌がるかもしれないので、お子さんの教育費を貯めるために家計を見直したい、などちょっと違う理由が良いかもしれないです🙂

• 7月8日

6万の生活費は無理です!
光熱費いくらかは知ってるんですか??
交通費、毎回レシートもらったらどうですか??🤣
レシートくれないなら私が管理させて!と言われてみては??
こっちもカツカツで毎月足りません!と数字を見せて訴えてみては??
それでもかわらなければ自分のご飯は自分でお願いします!って私は言っちゃいますね😅

はじめてのママリ🔰

6万じゃ無理ですよ💦
食費で終わってしまいます😭
1ヶ月の支出をまとめたのを見せて全く足りないことを言った方がいいです💦
貯金切り崩してたらお金無くなっちゃいますよ(´TωT`)

はじめてのママリ🔰

うちも最初、旦那が管理してましたが、喧嘩してブチギレて通帳とキャッシュカード全て貰いました!
うちは、家賃、電気代、ガス代が月大体8万円前後(家賃(駐車場2台分込み)67,600 ガス13,000円前後、電気5千円前後)
水道代4500円前後くらいです!
給料はママさんとほぼ変わらないくらいです、ボーナスも。
6万円でやりくりは正直無理です💦
うちは旦那にお小遣いほぼあげてないです!本当に必要な時にしか渡しません!男が金持ってもいい事ない。私も出産するまでは働いてましたが、それでも5.6万円しかなくて、自分の支払いして消えます🐒
多分ケチっていうか、自分が働いたら、自分のお金って思ってるんじゃないでしょうか?うちの旦那はそうでした💦だけど、働いてきてもらったお金は家のお金だって、散々言いました🤣