※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

32週未満での早産経験者に質問です。8ヶ月の赤ちゃんの発達遅れについて心配しています。運動や発達の追いつき具合について経験を教えてください。

妊娠32週以前にご出産された方いらっしゃいますか?
現在子供は生後8ヶ月(修正月齢6ヶ月)になったのですが、やはり、徐々に発達の遅れ(修正で見れば問題ないと言われています💦)が気になるようになってきました。
現在できることは、寝返り一方向のみ、お座り5秒ほど、腹這いのままその場でなん周かしてます。

早産でお生まれになったお子様がいらっしゃる方、いつ頃から運動、精神面の発達は追いついてきましたか?

体重は成長曲線真ん中、身長は成長曲線下の方に入りました。

今後障がいが発覚するのではないかと不安でたまりません。

コメント

3人とも早産で2000g以下で産まれてます👶🏻🤍1番下は修正5ヶ月なのでまだこれからみたいなものですが上2人は4.2歳です!修正0〜9ヶ月くらいまでは寝返りずり這いハイハイとかいろいろと周りの子よりはゆっくりでしたが歩いたのは2人とも1歳1ヶ月で平均?でした!身長もそのころから曲線真ん中で体重は産まれてからずっと曲線に入れてないです!(笑)いまのところ発達障害などはありません👶🏻🌱