※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

流産を経験された方、精神的に凄くキツくなる事はありませんか?

流産を経験された方、精神的に凄くキツくなる事はありませんか?

コメント

流産では無いのですが、いちばん上の子を亡くしてます😣
いまだに忘れられないです🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

亡くされたんですね🥲
    流産でこんな投稿をしてしまい申し訳ありません🙏

• 7月8日

退会ユーザー

あ、いえ💦そんなことないと思います😣
    亡くしたと言っても産まれてからではなく、色々ありまして🥲
    誰でもどんな形でも悲しいものだと思いますよ😣
    比べるものでもないし、本人が辛ければ辛いものだと私は思います🥺

もう、何年も前なんですけどいまだに思い出しますよ🥲思い出して泣くことも、、、

ちょうど数年前の今日が手術日でした🥲
    私に出来ることは忘れないことです👍✨

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    私も顕微で授かったんですが、手術から今日で2週間経ちました。

色々考える事があり、今後の治療に息詰まり吐き出させていただきました😭

• 7月8日

妊娠陽性の喜びは、その時から母性出ますよね😌

私も流産しましたが、先生は染色体異常で母体を調べる必要ないと言われ、手術をしました😌

めっちゃ泣きました。
『君の方が僕より辛いはずなのに、俺は前も見えないくらい涙が出て、本当に男って何もできない。女の人って凄いな』って旦那も泣いてくれてました。
ママリさんが いつの話か知りませんが、いろんなジンクスを聞いて、プラスになりましたよ!

でも、確かに皆様の経験を見ると、死産に比べるとって、思っちゃいました😭

• ママリ

ママリ

私は顕微で授かり、先月24日に手術して2週間になります🥲

旦那様優しすぎます😭

• 7月8日

退会ユーザー

私たちも妊活してて人工授精で授かった時でした。9週目で終わっちゃったんです😂同じ週期くらいですか?

旦那には続きがあります。

流産手術後、ポリープが分かり婦人科で全身麻酔一泊2日の手術したんですが、当日ゴルフ行ってるんですよ💨
    私がカマかけて聞いたら、雨で出来なかったって返信。
    呆れて連絡するなと病室からLINEしたの覚えてます😰
    初めて人の素性と言うものを知りました🙋🏼‍♀️

ママリさんの旦那さんは寄り添えてますか?また戻ってきますように👶

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

優しい楽しいお話ありがとうございます😊

私は8wでした💦
    旦那は優しいですが、重度の男性不妊で旦那側に全問題があり…
    本人が悪い訳じゃないのはわかっていますが、義母にまだやるの?とか不妊を知らない人に流産後はチャンス!毎晩頑張りなとか言われると、採卵しないと無理なのにって凹みやり場のない気持ちを旦那にあたってしまってます😓
    最低ですよね…

• 7月8日
まあさ

二人目の子を
死産しました😌

辛い日もありましたが、前を向いて頑張ってます🥰

• ママリ

ママリ

皆さまもっと辛い経験をされているのに、流産でこんな投稿をしてしまい申し訳ありません🙏

情けなすぎました💦

• 7月8日
  • まあさ

まあさ

情けなくなんかないです😌🌟
    流産でも死産でも、一緒だと思ってます😌

自分を沢山いたわってくださいね。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 7月8日
のこのこ

私は初期だったのですが、それでもキツかったし辛かったです。
ですが、悲しいかな忘れていってる自分もいます。
人間忘れられるように上手く手来ていると言いますが、なんだか忘れていく自分を責めるような感覚はあります。 

半面、忘れることで悲しい顔せず娘に接することが出来る自分もいるので複雑です。

• ママリ

ママリ

私も初期でした…
    まだ手術から2週間なんですが、気持ちが全然ついてこなくて🥲

私の場合は顕微しか無理なので、今後に対する不安の方が大きいのかもしれません…

やはり時間が大事ですよね!

• 7月8日
  • のこのこ

のこのこ

それはそれは…
    本当におツラいですね😢

私は直後より一週間二週間、数ヶ月と時間が経つとより喪失感や不安で悲しみが強かったように思います。

なので今本当に深い悲しみの最中かなとお察しします。

私はもう6年ほど前の話になりますから、やはり時間は解決してくれます。

そして今いる息子さんの存在は大きいと思います。
    お腹にいた赤ちゃんも大好きなお兄ちゃんに目を向けて明るく笑っているママを望むはずです。

ゆっくりでいいんですよ。
    無理せずに悲しいときは思いきり泣いてもいいんですよ。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    旦那に原因があるので、自分が頑張らないと!って気合いを入れてずっとやってきたので、変な話なんですが治療を何も出来ない今が不安で🥲

焦ってもしかないのはわかってるんですけどね😭

優しすぎるお言葉に泣けてきます🥲

• 7月8日
レッサー

私も2度流産経験があります。、
こればっかりは本当に時間が傷を癒してくれるのを待つ感じでした。。
私達夫婦も重度の男性不妊で上の子は顕微で授かってます。(顕微2度目です)
自然はほぼ無理。と医師に言われてから、そろそろ2人目も欲しいけど…また治療しないとなーと思っていた矢先、なんと!自然妊娠しました。
驚きました。。
幸い、7か月まで順調に育っています。。

変に期待もさせてはいけませんが、こんな場合もあるよ。という例でコメントさせて頂きました。。。

• ママリ

ママリ

凄く励みになります🙏
    今週旦那の検査があるので、奇跡的に少しでも改善してくれる事を願うばかりです…

• 7月9日
ザト

はじめて流産した時は何日か泣いたり不眠で仕事に逃げたりするくらいでしたが、2回目3回目と回数を重ねるごとに辛くなり、周りの妊娠報告が耐えられなくて、最初は笑えてたものの、4回目くらいからは先手を打って「妊娠したけどまたダメかも」と周りに言うようになりました💦💦
5回目くらいからは妊娠した途端にストレスで死にたくなったりしましたが、息子を授かってからは持ち直してます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    何度も辛い経験をされたんですね😭

トラウマになりますよね🥲

• 7月9日