※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
子育て・グッズ

子供に手を出してしまうことが怖いです。イライラしたときの対策を知りたいです。

いつか自分が虐待して子供に怪我をさせてしまうんじゃないかと怖くなります。

私の父親がカッとなりやすい人で(暴力を受けたわけではないです)私自身も短気で似てるところがあると思ってます。
子どもの寝ぐずりや食べ物を投げられたりが酷いときに、イライラしてペチッと叩いてしまったことがあります。
それによって痛みを感じたり怪我するという程度ではないですが、手が出てしまったことが自分でも怖かったしすごく反省しています。(もうこの時点で虐待してるのかもしれません…

これからイヤイヤ期もきますし、衝動で今後もっと酷いことをしてしまうんじゃないかって不安になります。
自分でも対策を考えているんですが、みなさんイライラしたときどうしてますか?

絶対にしないという気持ちは当たり前ですが、イライラしたらこうするっていう対策が欲しくてアドバイスをいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

私もたまに「コラッ!」と手が出てしまうタイプですが、最近は「そんなの投げたら〇〇が可哀想だよ!娘ちゃんも投げられたら嫌でしょ?」とか、「ぬいぐるみが一緒に寝たいってー!一緒にゴロンしたらアンパンマンのタオルケットかけるよー」とか、言い方変えてみました💦
それでもダメな時は死ぬほどため息ついて付き合います😮‍💨
頑張りましょう!

• まよ

まよ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    言い方って大事ですよね😅私も考えてみます!
    限界きたらはーーーってため息つくのありですね!なんか冷静になれそうです😃大人がため息つかれたらムカつきますけど手が出るよりいいですよね!笑
    参考にさせてもらいます!

• 7月8日
ばいきんまん

ご自身の行動を思い返せている人は大丈夫だと思いますよ😌
娘がじわじわイヤイヤ期に入ってますが、いつも冷静に優しく対応するなんて多分みんな無理ですよ🤣
私イライラしたら泣いてる娘を置いてでも一人になれる部屋に行って、お菓子食べてますよ〜。
自分がクールダウンしたらまた戻ってイヤイヤにお付き合いしてます。笑
あとは、もし自分が先々娘に何かしちゃったら保健センターに電話して相談しようと決めてます💡

• まよ

まよ

イヤイヤ期はきっとしんどいですよね、今から不安です…
    離れるのいいですね!あと甘い物は最強ですね!私もそういうとき試してみようと思います😅
    外部と繋がるの大事ですね!考えてなかったので参考にさせてもらいます!!

• 7月8日
NママAママ

病院の先生に言われたことは、起こる時に手を後ろにして怒るといいって聞きました!
あとは、あまりにもイライラするなら一時保育利用とかですがね?

• まよ

まよ

手を後ろにするんですね!初めて聞きました!教えてくれてありがとうございます😃
    基本はそんなにイライラしないんですけどグズグズが酷いと限界きてしまったことがあって…ダメそうな時は一時保育や実家にガンガン助けてもらおうと思います!

• 7月8日