
9ヶ月の娘が食事にムラを感じ、栄養が心配。手づかみ食のレパートリーも少なく、お出かけ時にも困っている。対策やアドバイスを教えてください。
離乳食について´◡`
長文です。
現在、生後9ヶ月であと1週間ほどで10ヶ月になる娘がいます。
今は3回食にして2週間ほどです!
9ヶ月になる前くらいまではたくさん食べてくれていたのですが、今は好みがはっきりしてきたのか食べムラが凄いです⍨⃝
食べたくない物は下を向いて全く食べてくれません。
また、少しでもドロッとしていると嫌みたいで手づかみできるくらいの固さでないと嫌がります、、。
このままだとちゃんと栄養がとれていないんじゃないかと不安です(´・_・`)
なにか対策はありますでしょうか?
また、手づかみ食のレパートリーがなくて毎日同じ感じになってしまいます( ; ; )
BFも全く食べなくなってしまったので、お出かけの時困っています。
これいいよ、などアドバイスがあれば教えて下さい!
- もこめる(4歳11ヶ月, 9歳)
コメント

退会ユーザー
うちも同じようなことありました(^ ^)
食べさせてもらうのは断固拒否だったので毎日似たようなお焼き作って食べさせてました。野菜もたんぱく質も盛り込んだおかゆのお焼きです。
母乳やミルク飲んでるうちは栄養は大丈夫ですよ☆
毎食つかみ食べしてたら上手になってつまめるものも食べれるようになるので、バリエーションも増えてくると思います。

こぅちゃん
うちも9ヶ月の娘がいますが、手づかみの方が喜んで食べます‼とくにパンなんかは好きに食べられるようで、外食のときくらいはと多用してます(笑)
普段の冷凍ストックは鶏か牛ひき肉に片栗粉でつないだ団子、
はんぺんと片栗粉でつなぎ魚介系かチーズをねりこんだお焼きなんかを始めました。
どちらも弾力はありますが、噛むのが好きな娘は喜んで食べ、なによりポロポロしにくいので嬉しいかぎり(笑)
軟飯の手づかみもなにか工夫できたらいいのですが…アイデアを私も探してみたいです。
-
もこめる
ありがとうございます!
私もパンよくあげます´◡`
ポロポロしにくいのはとても助かりますね!
娘はまだたまに丸飲みしてしまうので弾力のあるものはちょっと躊躇ってしまいますが、少しずつあげてみます!
軟飯の手づかみ工夫したいですよね、、- 9月21日
もこめる
ありがとうございます!
同じ方がいて安心しました。
飽きずに毎日食べてくれましたか?
母乳で育てていますが、今2回しか飲まないのですが、それでも栄養面で問題ないでしょうか?
退会ユーザー
野菜やたんぱく質を変えると味も変わるからか飽きずに食べてました(^ ^)
あと豆腐ハンバーグとか野菜スティック、カットフルーツをときどき添えてだましだまししてる間に食べるの上手になってバリエーション増えました(^ ^)
母乳2回なんですね。結構量を飲んでるのかもですね(^ ^)
回数は増やしても飲まないんですよね??
もこめる
そうなんですね´◡`
今日たくさんストック作って試してみます!
あげれば少しは飲むかもしれませんが、特に欲しがりもしないので朝寝起きと夜寝る前の2回にしています。