※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yui
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加と便秘について相談です。授乳回数を減らしたが体重が気になり、便秘が悪化。麦茶で水分補給を考えています。麦茶のあげるタイミングについて教えてください。

あと数日で生後2ヶ月になる赤ちゃんを育ててます

体重が増えすぎていること、便秘症で悩んでいます。

生まれたときは2600g台と比較的小さく生まれましたが、2ヶ月目前にした現在、約5500gあります。

完母です。
体重増加のスピードが速いため、泣いてもすぐにオッパイを与えず、あやして、それでもダメで2時間〜3時間空いているようだったら与えるようにしてみたところ、授乳回数を減らすことができました。
今は、1日6〜8回、一回片乳5分〜7分程度、それに加えて脱水予防と哺乳瓶嫌いにならないよう、お風呂前後どちらかにミルク40ml〜60mlを1日1回あげてます。
赤ちゃんは特に機嫌悪くなることもなく、むしろ起きて機嫌が良い時間が増えました。(月齢が進んだのも理由だと思います)

ですが、体重増加のスピードはあまり変化はありませんでした。
むしろ、スピードが速まっている印象です。

また、授乳回数が減ったことによってか、便秘症が悪化してしまいました。
今までは1日1〜5回程度出ていた排便が、今では1日0回が当たり前となってしまい、2日1度綿棒浣腸をすると大量に、粘っこい便が出ます。
ネットで調べたところによると、粘っこい便は水分が足りない便なようです。

質問です。
①授乳回数を減らしても、体重増加のスピードはあまりおさまっていません。飲ませすぎなのでしょうか?
②便秘改善のために、水分補給をさせてあげたいのですが、体重増加が気になるため、オッパイ・ミルクの代わりに麦茶を取り入れてみようかと考えています。麦茶のあげるタイミングはいつ頃が良いのでしょうか?

体重が増えることは良いことだとは分かっているのですが、1ヶ月先に生まれた友達の赤ちゃんの体重を抜いてしまい、焦っています。
文章がまとまっておらず、分かりにくくすみません。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

体重増えたからといって何も心配は無いと思いますが🤔
母乳でそれだけ増えてるなら大きく育つ子なんじゃないですかね🤔?
母乳なら全然回数も多くて大丈夫ですし😅
心配しすぎではないでしょうか🤔

増えるならそれでいいかなと思います。母乳だし尚更です。
うちは完ミなので状況が違いますが、生まれが2500グラム切っていて、2ヶ月になった頃にはもう6キロありました。超増量です。

るる

2ヶ月になる少し前から便は1日に1回、2日に1回になりましたよ😃同じような少し粘り気のある便です。
それまでは1日に8回とか出てました!
体重が増えすぎて困るのは重くて抱っこが大変くらいじゃないですか?🤣
そんなに気にすることないと思いますよ!

れおん

うちの下の子もそんな感じですよー😃現在生後3ヶ月の女の子ですが、産まれた時は2700g台で、現在7kg超えてます。かなりのムチムチちゃんです🤣うちも完母で、1日1回ミルクあげるかあげないかです。

便も消化機能自体が発達してきて、回数は減っていくと思いますよ。うちも徐々に回数が減り、現在は2日に1回ペースです。それ以上あくと浣腸しています。
麦茶に関してはまだあげる気がないのでご質問に答えられずすみません💦