※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

10倍粥の作り方について、ブレンダーにかける時煮てたお湯も一緒にいれ…

10倍粥の作り方について、ブレンダーにかける時煮てたお湯も一緒にいれてブレンダーにかけてますか?
それともお米と少量のお湯ですか?

クックパッドで見た作り方でやってお湯も入れたらサラッサラになり絶対これ違う。というようなものが出来ました😂
50gに対して500mlです。
ですがママディズは40に対して200mlです。
↑こらは10対1では無いですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

お湯も一緒にブレンダーかけてました!ダイソーのお粥カップ便利ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10倍粥なので、米40gで水400mlですよね💦間違っていると思います😞冷凍でストックしますか?レンチンした時、水分飛ぶので作りたてよりかはサラサラじゃなくなると思います!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお湯も一緒ですよね!
    すっごいサラッサラになったので、こんな?って思いました😂
    確かにレンチンした後は少し固くなるので白湯で伸ばしてました!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期は食べるというよりかは、母乳やミルク以外の物の味を知ってもらってごっくんの練習なのでサラサラでも気にしてませんでした😌💭

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

段々食べる量も増えてきて
    離乳食って難しいですね😭😭

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメント見ましたが、炊いたご飯で10倍粥作っていたのですね😊生米から作っていたのかと思いました!私の勘違いでした💧なんとか解決できたみたいですね🎶私も、未だによくわかっていなくてママリで質問たくさんしました。離乳食本買ったけど棚の奥深くで眠ってます😂ママリで先輩まま達に聞いた方が全然いいです♡

• 7月8日

10倍粥けっこうサラッサラになりますよ😊

ママデイズの、40:200のレシピはお米からではなく、炊いたごはんから作るレシピではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    私いつも炊いたご飯から作ってるのですが、炊いたご飯は炊く時にお米に水分が少し入ってるから、お水が少ないということですか?

• 7月8日

煮てたお湯もそのままですよ☺️
それ以上に緩くしたければ別途お湯をたす感じだと思います😊
私は炊いたご飯から作る方が作りやすかったです😃ママデイズのはたぶん炊いたご飯で作るときの分量だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そいですよね😭
    いつもの作り方と違う風にしてまたらサラッサラになりすぎて、びっくりしました…

いつも炊いたご飯から作ってるのですが、炊いたご飯の場合は10対1ではなくてもいいんですか?

• 7月8日

退会ユーザー

炊いたご飯からだとご飯にすでに水分が含まれてるのでママデイズの方ですよ☺️
    クックパッドのやつは炊く前のご飯から作る場合ですね😊

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事なんですね!
    今更理解出来ました、ありがとうございます😂💓
    炊いたご飯で作りたいのに、お米からのレシピ見てました、笑

• 7月8日
はちみつゆず

お湯も一緒にブレンダー「かけてます😌
水とご飯の分量は適当で煮て、冷凍保存するので少し硬め?ドロドロ強め?に作って、あげるときにお湯入れてのばしてあげてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レンチンしてドロドロ感強いなー。と思ったら白湯で伸ばしてあげるといいんですね😊

• 7月8日
イクラちゃん

お米から作るのか、炊飯したお米から作るのか、鍋で作るのか、レンジで作るのかで変わってくると思います!
50gに対して500mlは、お米から作るときの分量だと思います!レンジで作る時は炊飯したご飯40gに対して200mlです!かなりややこしいですよね😂私も何度も失敗しましたが、液体のりみたいなトロミがつくのを基本に考えて大体でやってました😄
ブレンダーには煮てたお湯もいれてやってましたよ🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、そういう事なんですね!
    ややこしい…🥲

いつも炊いたご飯からしか作らないのですが、多分クックパッドの物はお米からだったみたいです😂
    やだ恥ずかしいです…笑
    すごく理解出来ました。笑

• 7月8日
りんりん

ご飯からかお米からかで割合は違いますけど、お米からなら間違ってないと思います😊
お湯も全部使います😊
日によってサラサラだったり、トロトロだったり…毎回若干滑らかさが違ってました😅
あまりにサラサラだった時は、あげにくいし粉末のお米を混ぜたりしてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

炊いたご飯からで10対1で作ってました😂
    なんかややこしいですね…
    離乳食始めて1ヶ月、全く知りませんでした😂笑

• 7月8日