※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ★
産婦人科・小児科

RS検査基準について質問です。咳鼻5日目、高熱3日目で再受診したが検査なし。RS出てないか不安。

いまRS流行ってますが検査はしないみたいですね。どういう基準でするのでしょうか?
咳鼻5日目、高熱3日目で咳が痰が絡んだようなひどい咳です。
咳鼻の出始めに一度小児科受診し、今日再度受診したのですが様子みて~って感じでした。
保育園でも熱と咳の風邪流行ってるけどRSは出てないよと先生は言ってましたが検査しないから出てないだけで検査すればRS出るんじゃないかと思っちゃいます。
確かにRSになったとしても特効薬はなく、対症療法だからどうとかではないかもしれませんが………

コメント

micotaro

一歳以上は保険適応外の検査なので、入院とかでないと基本検査はしないですね

• ほ★

ほ★

そうなんですね💦
    確かに前回なったのは0才と1才だったから検査したのか!
    納得です!
    ありがとうございました☺️

• 7月8日
まま

うちの娘も先週、鼻水咳が酷く受診しましたが、風邪と言われました!
保育園でもRSが流行ってることも伝えましたが熱が無いので風邪ということでした。
でも翌日から熱が出始め、2日後にまた受診した時にはRSの検査しました!
結果、陰性でしたが(・∀・)

熱が出たら検査するのかな?とそこの小児科では思いました。
そして今回検査した時は、無料でした★

• ほ★

ほ★

陰性で良かったですね😊
    これだけRSが流行ると疑っちゃいますよね💦
    病院によって料金違うんですかね?謎です😮

• 7月8日
きなこ☺︎

私も娘が先々週に熱を出し最高39度で37度〜39度の熱が4日ほど続きました!
1日目に小児科に行き保育園でRSが流行っていると伝えても検査はされず保育園でRS流行っているならおそらくRSだろうという曖昧な判断でした😨
2日目も熱が下がらず泣き続けていたので別の小児科にかかりましたがそこでも検査してもらえず😱
何で検査してもらえないのかとモヤモヤしてました😭
検査してほしいなって思うんですけど検査方法は、痛かったりするんですかね💦

• ほ★

ほ★

検査は綿棒みたいなものを鼻にグリグリするインフルと同じような検査だったような気がします。
    確かに痛いですよね💦
    高熱続くの可哀想ですよね😣

• 7月8日
ささみ

娘と息子のかかりつけの先生は高熱が3日以上続く時は検査してくれます!!血液検査も3日以上続く時はしてくれます。
病院によって違うんですね(>_<)

• ほ★

ほ★

いい病院ですね😭
    うちが行ってる病院はホントに胸の音聞いてる?ってくらい聴診器ポンポン高速で当てて、1分くらいで診察終わります💦

• 7月8日
  • ささみ

ささみ

胸と背中と音聴いてくれて咳の感じとか診てくれたり、咳が少し変なんですとか言うと結構すぐに検査してくれます(^^)
    こんな咳したらすぐに連れてきてとか、熱が何日まで続くようならまた連れてきてとか目安も言ってくれるのでいつも助かってます!!

小児科は病院によって対応が全然ちがいますね(>_<)

• 7月9日
  • ほ★

ほ★

下の子にも熱が移ってしまい朝方2人でグズグズで大変でした💦
    不安になり朝一番で市立病院受診してきましたがやはり検査はせずでした😥もやもや~

• 7月9日
  • ささみ

ささみ

2人ともグズグズは本当に大変ですよね…。
    RSウイルスが流行ってるのは知ってても自分の子供がRSなのか知りたいですよね(>_<)
    対症療法しかないの知っててもRSか風邪かによっても気持ちが違いますよね…。

• 7月9日
  • ほ★

ほ★

そうなんですよね。
    医者からすれば検査しても……って感じかもしれませんが親としてみれば心配だし、知っておきたいですよね😥
    共感してくださる方がいて少し心が軽くなりました!
    ありがとうございました☺️

• 7月9日
kokowa

うちのかかりつけは、一歳以下のみ検査するとのことです。(重症化しやすいため)
それ以上は検査をしても、陽性か陰性かで結処方薬や対処法は変わらないからとのことでした!
保育士さんに聞いても、最近はそういう病院が多いと言っていましたよ😊

• ほ★

ほ★

やっぱりそうなんですね💦
    一部の病院では検査キットすらもうないとネットでみました😣

• 7月8日

今日発熱して小児科連れて行ったら
RS流行ってるから検査しますね!
って検査されましたよ😂

• ほ★

ほ★

えー!やっぱり小児科によって全く違う対応ですね💦

• 7月8日
はじめてのママリ

RSとアデノウイルスの両方がわかるキットを使うと無料らしいですが、RSのみだと保険きかないですよー!
だから、クリニックによって値段が決まってるのではなく、どんな検査キットを使ってるかによるみたいです。

• ほ★

ほ★

なるほど!とてもわかりやすい!ありがとうございました😊

• 7月8日
2girl mama

少しでも疑いがあると検査してくれます!
前の方と同じようにアデノとRSのセットでやってくれます。
受給者証使って無料でしたよ☺️

• ほ★

ほ★

今朝方、熱高くて寝れずグズグズでぐったりしてたので朝一番で市立病院行ってきましたがやはり検査はせず。
    カロナールで熱コントロールして様子みてとのことでした💦

• 7月9日
  • 2girl mama

2girl mama

そうだったんですね😞💦💦
    市立病院受診との事でしたが、お住まいは仙台市、名取市辺りですか?
    我が子のかかりつけ医は岩沼市ですので、もし検査ご希望で岩沼市まで行ける範囲でしたらオススメします!

お子さん、お大事になさって下さい。
    ほ★さんは無理しないで周りに頼れそうでしたらガンガン頼って下さい!

• 7月9日
  • ほ★

ほ★

仙台市です!
    ありがとうございます😊
    看病も疲れますが移らない程度に頑張ります!

• 7月9日