※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今年の5月に離婚したばかりで今2歳5ヶ月の男の子を育児しています。離婚…

今年の5月に離婚したばかりで今2歳5ヶ月の男の子を育児しています。
離婚の理由は旦那の盗撮です。
突然ある日の夜に警察官が4人家に来て『旦那さんが盗撮されまして罪を認めましたのでご自宅に来て奥様から身元保証人になって下さい』と突然言われました。
そこで頭が真っ白になり拒否反応で顔もみれませんでした。
真っ先に子供を守らなきゃと思って離婚しか頭に浮かびませんでした。
親のせいでいじめられたりしたら可哀想だし子供の未来を壊してしまうと思ってそれしかもう頭にありませんでした。
警察官の方が帰ってから『すみませんでした。』『魔がさしました』私には理解出来ず…魔がさしたから何でもしていいわけないでしょそして警察にもバレてるのに罪を犯した罪悪感を全く感じてない言動と行動に幻滅しました。

そのままちゃんと話もしないまま私の実家に帰って来ました。
私は誰にも相談出来ずに考えましたが離婚しか考えられずに離婚することにしました。

離婚の際に療育費払うので離婚後も面会はさせて欲しいと言われてまだ会わせていません。
住む所も変わり今幼稚園に行ったばかりなので生活環境も変わり子供の情緒も不安定で落ち着くまで待って欲しいとお願いしています。

離婚した事、その原因は自分で言うと言っていますが私は言いたくないし知って欲しくないです。
もし同じ経験の方いらっしゃれば教えて頂きたいです。
面会もどのくらいの頻度でするのか教えて頂きたいです。

コメント

am

コメント失礼します。

お辛いですね…。
お子さんもいらっしゃいますし、弁護士をつけて離婚された方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    離婚はしましたが自分の心が狭いのかと自問自答する日々があります

• 7月9日
のんの

あわせたくない気持ちはわかりますが、離婚後も面会交流を求める調停を起こされたり、それが不調で審判に移行したとしても面会させないというのは無理だと思います。
私の夫もバツイチで、離婚時に面会について公正証書で取り決めましたがあわせてもらえなかったので調停起こして今は会ってます。

なので、面会頻度と場所や時間、第三者には会わせないとか(例えば義両親などから事実と違うことを吹き込まれたら困るからなど)、トピ主さんも同席だとか、細かい取り決めを今のうちにしてしまったほうがいいと思います。今ならトピ主さんの立場が強く、ご主人もある程度の条件は飲むと思うので。

何も決めず離婚して、会わせずにいるといざ調停や審判で面会させよとなったときに「面会については面会者(ご主人)の自由」というのが基本になってしまいます。
その他盗撮については娘には伝えないとか、同じことが起きた場合はその後の面会を一切中止するとか細かーーーーく決めてしまうといいと思います。
弁護士は不要です。お互いの合意さえあれば問題ありません。

公正証書に残すか、ちょっと面倒ですが紛争調整調停を立ててそこで合意してもらってからがいいと思います。調停でまとまったことは調停調書として、公正証書と同じ効力を持つ記録として残りますから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    凄い参考になりました。
    お詳しいんですね…周りに居ないし聞き辛く誰にも言えてませんでした。

お金に余裕がないので話し合いで解決出来ればと思います。公正証書は弁護士の方から作って頂いくものですよね?

• 7月9日
  • のんの

のんの

公正証書も調停も弁護士は不要ですよ〜!離婚でもめると弁護士に頼るようにというコメントされてる方が多いですが、基本的に法律で認められている権利以上の何かを主張したい場合以外、不要です。

今は元ご主人がまだ反省していて、お子さんに合わせてもらえる日をおとなしく待ってる状態ですがいつ突然会いに来るか、会わせるまで養育費は払いたくない、と言い出すかわからないので、最初はトピ主さん同伴で一時間程度からという感じで初めてはどうでしょうか?
    元ご主人の罪や離婚理由については娘が18歳以降トピ主さんから伝える、約束が破られた場合は面会をさせないというような形にしておけば勝手に話したりはしないと思います。
    取り決めさえちゃんと終われば面会させるつもりであることを伝えれば、ほぼトピ主さんの希望通りで公正証書が作れる状況だと思いますよ。
    その際、養育費はかなり長い期間払い続けてもらうものなのでご主人の住所と勤務先の通知義務も入れておいたほうがいいです。万が一支払いが滞ったときに差し押さえできるように今からしておくのがベストかと。。。

夫がバツイチで、離婚時かなり揉めたのを聞いてた&離婚してからも色々と揉めたり追加で調停したりしてるので、詳しくなってしまいました😂

• 7月9日
  • のんの

のんの

公正証書は、公証役場で公証人手数料を払うのですがそれもご主人負担としてもらえばいいと思いますよ。かかる費用はそれだけです。養育費と面会についてだけなら、〜5万円程度だと思います。

• 7月9日
ママリ

養育費=面会ではないです。
会わなくても払うものです。
面会は調停で取り決めた方がいいです🤭
お泊まり禁止とか、室内禁止とか…

良くて月一ですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    月一ですか…実家とあっちまでの距離が高速で2時間の距離で帰り泣かれる事を考えると億劫になってしまいます…

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

子供のつかれることを考えてこっちに来てもらわないと面会はさせないことにしますかね!

• 7月9日
c

同じ経験はないのでわかりませんが、わたしがその立場なら金輪際合わせたくないですしなんならお金も要らないです。気持ち悪いので関わってほしくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も拒否反応でいまだに顔を見て話は出来ません…
    でも生活するためにはお金が必要なので療育費は貰ってます。

• 7月9日