※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

陣痛が突然始まり、破水もなく出産したが、18時間の痛みが辛かった。周りからは「安産」と言われるが、自分はモヤモヤしている。

これは安産だったのでしょうか?


検診で子宮口3センチで夕方18時から8分間隔の陣痛から始まりました。
20時には8〜6分間隔を彷徨い、波が来てる間はジッとしてても涙が出るような痛みでした。
日付が回って1時から5分間隔になり、3時に病院。
その後昼の12時に出産しました

その間に破水はせず、10時くらいに人工的に破水してもらいました。促進剤なども使いませんでした。
周りは徐々に陣痛かも〜でも遠のいたからまだかかるかも〜というパターンや促進剤を使ったというパターンが多かったので、私のように破水もせずいきなり陣痛来たという人は安産だと言われるのでしょうか?
義母にも「安産でよかったね〜私なんて2日間かかったよ」と言われ、18時間の分娩時間を楽に産めて羨ましいと言われました。その18時間は陣痛が遠のく事も無くずっと痛くて私的にはとても辛かったです。モヤモヤした気持ちが取れません。

コメント

初めてのママリ

安産だと思います。私も陣痛18.5時間で促進剤使ったけど、母子共に健康でお産中赤ちゃんの心拍が低下したりすることもなかったので。夜中の陣痛中私自身過呼吸で全身痙攣して帝王切開になりそうだったり記憶飛んでたりしますが、自分的には安産だったと思ってます。2日間かかかった人に比べたら苦しい時間は短かったと言われればそれまでですがいちいちそんなこと言ってこないで欲しいですね義母。

y

2日間陣痛に耐えた人からしたら
スムーズにお産が進んでいいなあという気持ちになるのは
当然かもしれないですね😂

赤ちゃんが大きい、小さいに限らず
陣痛が長い、短いに限らず
みんな辛いですよね😭😭

特に悪気はなかったと思いますよ!
産後はあれこれ気にしてしまいますね😔

MADJACK

コメント見て
これくらいだと安産なんだなーと思いました。

私は43時間でしたー🤣

はじめてのママリ🔰 

私はですが……
安産かどうかは産んだお母さんと赤ちゃんが決める事で他人が言う事じゃないのではないかと思ってしまいます🥺
 
私も生まれるまで丸2日かかりました他人から見たら大変だったねとか難産だったのねと言われますが、最終的に分娩台乗った後は割とすぐ生まれたし無事に出て来てくれたので割と安産だったと思ってます。

まりぞー

第1子から半日かからず出産した私からしたら安産とは言えないのかなと…🤔💭
そして人工的に破水させてることも安産とはまた少し意味が違ってくるのかなと…🤔💭

ただ、より時間もかかり促進剤使ったり一旦 退院させられたりする事もある方達からすると安産と言われがちかもしれませんね💦💦

deleted user

1人目6時間、
2人目促進剤で1時間半
で生まれたから
私からしたら18時間耐えたなんてすごいと思います🥲

2人とも破水せず、破水させてもらいました。
1人目なんて痛すぎてずっと叫んでましたよ😭

2人目は促進剤使ったけど子宮口9センチでも耐えられるレベルだしすぐ生まれました🤔

破水させてもらっても促進剤使っても安産と言われるのでそこは関係ないのかなと思います💦

奈々ゝ

母子共に無事で
分娩異常がなければ
分娩時間が2日かかっても3日かかっても【安産】ですよ☺️
なのでお義母さんも安産です🤣

時間は人と比べるものじゃないですよね!
出産お疲れさまでした😊

はじめてのママリ🔰

安産ですね。
安産とは無事に子供を産むことなので。
出産途中で赤ちゃんが仮死状態になってしまったりしなねれはま陣痛が長くても安産ですよ