※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。1つ目はのびのび系で、2つ目は英語や体育の教育があります。娘のトイトレが心配で、どちらを選ぶか迷っています。

カテ違いでしたら申し訳ありません(。•́-ก̀。)
幼稚園選びで迷っています。
2つの園で迷っているのですがお力を貸して下さい(。•́-ก̀。)

1つ目は
私が通っていた園で担任だった優しい先生が今年から園長
のびのび系
姪も通っている
制服なし 給食あり バスあり
車で3分程度
入園までにトイトレ完了

2つ目は
地域のお祭りに太鼓で出たりする
英語や体育、文字の教育あり
制服あり 給食あり バスあり
車で5分程度
7月のプールまでに先生と協力しトイトレ完了
市外にあるので小学校に上がった時にお友達が1人もいない状態になる
在園児に知り合いがいないので情報が少ない

この2つです。
最近までずっと1つ目の園と決めていたのですが、
2月生まれの娘はなかなか思うようにトイトレが進まず、入園までにとれるのか不安になってきてしまいました。
1つ目の園も、絶対漏らしたら駄目!!!
っていうわけではないですが、園ではパンツで過ごすことになるそうなので、やっぱりある程度出来ないと娘がかわいそうかなと思います。
あと半年あるので出来るようになるかもしれませんが不安です。

皆様ならどちらの園にされますか?
アドバイスがありましたら是非教えて下さい(。•́-ก̀。)

コメント

mama✩

私なら自宅から近い方にします!
その方が小学校入学時に離れるお友達が多いと可哀相なので。。

二つ目を候補に入れたのはトイトレの件だけが理由ですか??

• ☃

やっぱり同じ学校区の方がいいですよね(。•́-ก̀。)
    はい。
    最近までずっと1つ目の所に決めていたのですが、トイトレが思うようにいかないので2つ目を候補に入れました(。•́-ก̀。)

• 9月16日
キイロイトリ好き

私だったら1つ目かな〰と思います。所要時間見たら1つ目の方が近いみたいですし、510♡さん(ママ)自身が通ってた幼稚園なら安心じゃないですか?
上の方に回答されてますが、2つ目の幼稚園はトイトレの件だけで候補に入れたんですね。例え入園までにトイトレ完了してなくても、周りがトイレで用を足していれば、出来るようになるかもしれないですよ。