※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

2人目妊活を始めるにあたって義両親にやめてほしいことを旦那に伝えまし…

2人目妊活を始めるにあたって義両親にやめてほしいことを旦那に伝えました。
というのも、1人目の時は、


・つわりが酷いのにうちから1時間半の義実家側の神社に義両親と4人で泊まりで安産祈願に連れて行かれた。

・つわりでフラフラの中真夏に結婚や妊娠の報告として義実家側のお墓参りを何件も連れて行かれた。水を汲みに行かされたりと雑用させられ体調を崩した。

・「あちら(私)の親も外孫だけど孫が可愛いと思うから色々買いたいと思うよ。私たちも行ってあげるからね。」と言われ義両親とベビーグッズの買い物に行くと私たちの買い物ではなく義両親たち用のベビーカーやチャイルドシートを見ていた。この言い方だと少しは買ってもらえるのかと思った。
(別に援助してほしいわけではありませんが)

・私たちに何も言わずに勝手に出産予定日当たりに休みを取っていた。
(コロナで立ち会い面会禁止だったため何とかなりましたが恐らく陣痛室や分娩室に居座る気だったと思います)

・お宮参りなど行事は家族だけでやりたいと言っても一緒にやるの一点張り。私の親も誘いますと言うとやらなくていいと言われた。


この他にも産前産後、それ以外にも色々私が嫌だと感じることをされ2人目が早くほしいのですがまた同じようになることに恐怖を感じているからです。
もちろん旦那も自分の親のことを悪く言われたら気分が悪いだろうし、
「出産予定日あたりに休みを取っていたから陣痛日や分娩室、それがなくても出産当日や翌日に来てたかなって思ってる。それは嫌だから休みを取っていたらやめてって言うか言うことを聞いてくれないならせめて産まれてから報告して」
「安産祈願やお宮参りなどは自分たちだけでやりたいから絶対に断ってほしい」
と、言いたいことは他にもたくさんありますが最低限のこれだけを伝え「あなたが味方してくれないと私は無理。それなら1人っ子でもいいから」と伝えたところ分かった。と言われました。
ですがなにかモヤモヤしているような返事。

旦那はいつも義両親に言いくるめられてしまっているので妊娠してから揉めるのも嫌だったし事前に伝えましたが言うべきではなかったでしょうか?

こんなことで揉めるなら子供は何人欲しいという願望がお互いありましたが本当に一人っ子でもいいと思っています。

コメント

はじめてママリ

つわりの中、きつい思いをされましたね(>_<)
旦那さんには、思ってることを何でも伝えていいと思います‼︎
1人では妊娠できないし、2人の子どもだから、めりさんが1人でモヤモヤしてるのも嫌ですよね‼︎
私は旦那になーんでもいいます‼︎
イライラするちょっとした事でも、、

  • れの

    れの


    コメントありがとうございます😊

    私は我慢できないタイプなんですが旦那は自分の意見を口に出さず心の中に私に対するイライラだったり意見を溜めるのでなかなか言いにくく…

    今旦那に伝えなくても恐らく妊娠したら前回と同じことが起こって私がイライラ、旦那に当たってしまうと思うしそれなら先に言ったほうがいいですよね😳

    • 7月8日
アイス

うちと似ています。
うちも義両親、旦那共にそんな感じですが私は義両親の嫌なところ、やってほしくないことなどを何年も言い続けてここ1年くらいでやっと旦那が私よりなり、自分の親はおかしいと気づき始めてくれました。
最初は嫌な顔をしたりあると思いますが言い続けることかなと思います。

  • れの

    れの


    コメントありがとうございます😊

    やはり嫌な顔はされますよね、けどやはりその親に育てられてるわけだから一度言っただけで理解してもらえるわけもないですよね🥲

    旦那にしっかりと納得してもらえるまで言い続けようと思います!

    • 7月8日
ママちゃん

言っていいと思います!
つわりも出産も義両親に振り回されるのもめりさんだけですもん🥺義両親との間に入って諫めることすら渋ったり、やりきれないようならずーっと嫌な思いしそうじゃないですか😑
それにしても自己中な義両親ですね😔

  • れの

    れの


    2人の子供とは言えど金銭的な面以外では大変なのは私ですもんね!
    今言わなければ後々同じことでどうせ旦那と揉めることになると思うしそれなら言っても問題ないですよね🥲
    もう自己中に非常識もあって最悪な義両親です😱

    • 7月8日
  • れの

    れの


    コメントありがとうございます😊

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

配慮のはの文字も無い非常識な義両親ですね。
読んでてめちゃくちゃムカつきました。

思ってることは伝えていいと思います。
また次もそんな事されたら、たまったもんじゃないですもんね!
確かに自分の親のことを悪く言われたらいい気はしませんが、既に主さんは義両親に嫌な事をされている訳ですし
結婚した以上、旦那は奥さんの味方であるべきだと私は思うので
しっかりと何がどう嫌なのか、どうしてほしいのかを、伝えていいと思います🙆‍♀️
それでも理解してくれず、義両親の味方をするようであれば私個人的には今後の関係性も含め検討しますね。

  • れの

    れの


    コメントありがとうございます😊

    ただ悪口を言っているわけではないし旦那は嫌な気持ちになるとは思うけど言っていいですよね!
    私が変なことしていない限りは味方して欲しいです😢

    恐らく旦那を味方につけても義両親は強引なので理解はしてくれないと思います。
    その時どんな事を言われようとも私の味方をしてくれないようなら私は離婚したいとすら思っているのでどんどん伝えようと思います!

    • 7月8日
ばぶりー

文読んでるだけでしんどいです。それは2人目妊娠に踏み切れなくても仕方ない😰

きちんと自分が嫌な事を伝えないと一生自分が我慢することになるので、伝えて良かったと思います!旦那さんも親の事言われて良い気はしないでしょうが、嫌な気持ちになってるのは事実ですし。それで親の肩もつようならブチギレです😖

  • れの

    れの


    コメントありがとうございます😊

    実母が義両親の言いなりになりなさいタイプの人だったので今まで我慢してきましたがそのせいでかこのような事ばかり今も起きていて我慢の限界に達してしまいました💦

    親の肩ばかり持つようなら離婚、と考えていて大袈裟なのかな…とも思っていましたがそのくらいの出来事ですよね😡

    • 7月8日