※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保健師さんに出っ歯の指摘を受けた女性が、歯科健診での噛み合わせと出っ歯の関連性について疑問を持っています。

保健師さんに出っ歯になり始めてると指摘されました。

コロナで遅れに遅れていた1歳半健診が、先日やっと行われました。
発達や身体、歯科健診は問題なく終わり、最後にフッ素を塗ってもらう時だったのですが…

保健師さんに「お口の様子見て、少しお話してからフッ素塗りますね。」と言われ見てもらうと
「あー…少し前歯が出てきてますね。このままいくと悪化するかもしれません。」と言われました。
原因になりそうなこととして指しゃぶりや普段口をぽかんと開けてないか、など聞かれましたが心当たりはなく。

ストロー飲みはやめた方がいい。手づかみ食べで自分で食べた方が口の使い方を覚える。こういうことをしてあげないと、赤ちゃんの口の使い方のままで出っ歯になってくる。
など言われましたが、家では基本コップ飲みでストロー使ってないし、手づかみはあまりしない(本人が嫌で)けど自分でフォークで8割くらい食べるし…

本題なのですが、歯科健診での「噛み合わせ」と上記の出っ歯の話は別ものなんでしょうか?
歯科健診では「きれいな歯だね。問題ありません。」と言われ、噛み合わせの欄も良いになっていました。

コメント

アテ

歯科検診では問題なしと言われたのでしたらあまり気にする必要なさそうですが、気になるようなら1度歯医者で観てもらえば何かアドバイスくれると思います。
噛み合わと出っ歯は別だと思います。
大人でも出っ歯ではないけど、噛み合わ悪い人とかいますよね。それと同じだと思いますよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり歯科健診が大丈夫なら気にしなくて良いですかね🥲
    もともと出っ歯だと思ったことはなくて、周りにも聞いてみたら「え?どこが?!」って感じだったのですが、保健師さんに言われたのでモヤモヤしていて💦
    噛み合わせと出っ歯は別物なんですね!
    「噛み合わせは悪いけど出っ歯ではない」は分かるけど「噛み合わせは良いけど出っ歯」ってあるのかな?って考えてました💦
    回答ありがとうございました!

• 7月8日
cinnamon

歯科検診も噛み合わせ見ると思うので、どちらかと言えばそちらの意見を重視しますね…😅今後も掛かりつけの歯科で定期的にフッ素塗布などされてその都度噛み合わせについても見ていかれれば良いかと思います。
保健師さんって口の中見るんですね💦うちの子がやった検診では見てなかったような…歯科医が同日に診てくれる感じでした😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり歯科健診を重視で良いですよね🥲
    なんか保健師さんの言うことが的外れなことが多くて、でも出っ歯になるのは嫌だし…とモヤモヤしてました💦
    私もフッ素まで歯医者さんがしてくれるのかと思ってたのですが、保健師さんが口の中見てフッ素塗っててびっくりしました💦

• 7月8日
ゆき(o^^o)

噛み合わせと出っ歯は別ものです。

うちは、歯並びはいいが全体的に前だけ出ていると、2歳ちょうどのフッ素塗布の際にいわれました。

2歳5ヶ月のフッ素塗布の時に大分良くなったといわれたほどです。

歯科には2ヶ月半から定期的に通い、生え具合確認、フッ素塗布して貰っています。