※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

3回食にするタイミングに悩んでいますか?同じような経験をした方いますか?

どこかで、3回食にした方が良いでしょうか?


批判はおやめください。


1歳4ヶ月になりたての子がいます。

朝3時に起きて、5時にご飯を食べます。

12時に昼ごはん、

17時には寝てしまいます。


スケジュールとしては、

3時、下の子が起きるので、ミルクあげる
4時、朝昼晩のご飯作り、お弁当作り
5時、朝食
6時、上の子の朝ごはん
7時、幼稚園のお出かけ準備や、掃除機
8時、幼稚園に行く、下の子は抱っこ紐で寝る
9時、洗濯物を干す
10時、下の子起きる
10時半、ミルク、下の子連れて公園まで外出
12時、帰宅
13時半、幼稚園のお迎え
14時、上の子のオヤツ
14時半、洗濯物畳む
15時半、お風呂
16時半、ミルク
17時、下の子就寝
18時、上の子の晩御飯
19時、片付け、明日のご飯の下拵え
20時〜21時、上の子の遊び相手or部屋の片付け


という感じです😭

近くに住む母がアポ無しで来たりするので、たまにずれます…
(手伝わないのに、自分に都合できます…)

下の子、ご飯食べるのに毎回1時間はかかります😓
180gほど白米食べます💦


体重13キロ、身長83センチと2歳児と間違わられるほど、大きいです。
(上の子も私も大きいので遺伝な気もします)



3回食にしなきゃなぁ‥と思いつつ、朝あげると出かける時間ないし、
夕方だと、16時には眠そうなので、ご飯も嫌がり食べません😓
(ミルク大好きっ子です)


同じような方いますか?


コメント

deleted user

寝る時間をもう少し遅くして、朝起きる時間ももう少し遅らせたら、良い生活リズムになると思うのですが、
難しそうですか🤔?

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    寝かせまいとしますが
    4時には機嫌悪いので1時間ほどごまかし、
    お風呂で寝そうになり、
    起こして…なので、
    グズグスが2時間近く続くこともあり
    寝かせない。というのが難しい感じです💦
    5時には、気持ちよさそうに寝てしまいます😓

    また、上の子もお腹すいたー!!!
    となり、
    ミルクあげて
    寝て、急いで上の子の髪の毛乾かしたり、
    ご飯の用意したりと……
    寝てくれるのが私的には楽な部分もあって
    なかなか難しい感じです😣

    ちなみに、一週間ほど7時にも寝かしたことありますが
    3時半起きでした😅

    冬はよく寝るんですが…
    夏だと早起きなのかもしれません😣

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

ミルク辞めることは考えてないですか❓フォロミですか❓
3時をお茶にしたら10時まで寝ることはないんじゃないでしょうか😊

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    フォロミとミルク両方飲んでいます!

    ミルク大好きっ子で…
    お水など
    (お茶は嫌いで全然飲もうとしません)
    割と多くあげていますが、
    ミルクじゃないと納得しなくて😣

    3時半には機嫌が悪くなり、
    ご飯も嫌がって食べません💦
    何度か作ってあげましたが、2.3口食べると暴れて、
    ミルク飲んで寝たーーーい!!!
    とグズグスします😅

    5時まで我慢させて、飲みながら
    幸せそうに寝ています😅

    元々よく寝る子で、冬は7時くらいまで寝るんですが…

    夏は去年も5時前に起きてました😓

    今はミルクがメインなのでまだやめる事を考えていなくて💦
    1歳半にはやめる予定なのですが
    私がワンオペで、ミルクで寝てくれるのが助かる時も多くて😣

    今日も3時ごろに離乳食あげてみます!

    コメントありがとうございました😊

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクがメインはフォロミよりミルクがメインってことでしょうか❓
    白米180食べるなら十分食べれてると思いますし、体重も充分です😊

    でも上の子の世話があると寝ててほしい気持ちはめちゃくちゃ分かるので最後はママ次第かな❓とは思うんですが😆

    3時に離乳食あげちゃうとそれが当たり前になって朝まで寝なくなっちゃう気がします😭

    • 7月8日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ミルクが1日3回なのですが
    (朝、お出かけ前、寝る前)
    2回フォロミ、1回ミルクにしています💦

    これも疑問で、フォロミ1回.ミルク2回の方が良いのか…と迷っています😓

    すみません、朝3時に起きてミルクをあげて
    5時に朝ご飯になります!

    午後3時にご飯をあげた方が良いという事だと勘違いしていました💦

    私も3食にしたい気持ちと、上の子を介助しながら
    自分と下の子のご飯をするのが
    しんどい気持ちも大きいです😭💦

    • 7月8日
deleted user

まずは3時のミルクを辞めれませんか?
夜間断乳したほうがいいのかなと思います🍼

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    生後半年くらいから
    17時に寝て、3時まで
    一回も起きずに爆睡します💦

    なので、夜間のミルクというよりは
    寝起きのミルク。という感じです💦

    トントンしても
    その後は、寝ないです😭

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね😭理解できずすみませんでした💦それだと寝る時間を遅くするしかなさそうですね😭😭😭

    • 7月8日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    いえ、私の文章が悪いです💦
    そうですよね😓
    もしかしたら、お腹すいて起きるのかと思い
    15時にご飯あげてみます💦
    よく寝るのか、、寝ないのかわからない子です😂

    コメントありがとうございました😊

    • 7月8日
moony mama

夕飯食べないで寝ちゃうから、明け方お腹空いてミルクが欲しくなるのかな?
と思ったのですが…

一回の食事で白米180gって、結構すごいと思いますよ😅
それだけ食べるなら時間もかかるのは致し方ないかも。

夏だけ早起きになるということですが、日が昇るのが早くな竜仁のお部屋が明るくなっていることはないですか?

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    なるほど!!そうかもしれません😳💦
    毎朝、お腹すいて仕方ない‼️って感じです💦

    180ってすごいですよね😓
    私の茶碗より多いです。

    1歳前まで離乳食食べなかった子なのに
    急に食べ始めました💦

    今日は、15時ごろに晩ご飯として、ご飯あげてみます!

    部屋ですが、上の子がスーパー寝ない子だったので
    遮光1級のカーテンで真っ暗にして、寝ています。
    私もすぐ眠れなくなるので、光はエアコンの電源のみで
    暗い部屋にしていますが、起きます😅
    コメントありがとうございます😊

    • 7月8日