※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI
産婦人科・小児科

昨日産婦人科で3センチの子宮筋腫が見つかりました。経過観察で、痛みが強くなったら抗生物質の点滴をするそうです。子宮筋腫についての質問があります。

昨日からお腹が筋肉痛のような痛み?のような違和感があったのでさっき産婦人科に行ってきました。
3センチの子宮筋腫があると言われ、経過観察で大丈夫と言われました💦
今より痛みが強くなったら抗生物質の点滴をするみたいで、今まで通り普通に生活してて大丈夫とのことでした(°_°)
先生の説明が難しくてあまりわからなかったので、、いくつか質問させてもらいます。。(T_T)
1.子宮筋腫とはなんでしょうか?腫瘍などの病気ですか?
2.治るものでしょうか?
3.出産はできるのでしょうか?(帝王切開になりますか?)
4.今後また妊娠、出産する事は可能ですか?
5.今後何かの病気(子宮ガン)などになりやすいのですか?

質問が多くてすいません(°_°)💦

コメント

HaruSouママ♡

私も妊娠前に筋腫が1つ、出産してから1週間後、退院する前の検査で筋腫が2個増えてました💦
今の所まだ2、3センチで小さいので毎年要検査って言われました💦
治すには切るしか無いって言われたけど、大きくなってなければ無理に切らなくてもいいよー!って言われましたよ。2人目も妊娠可能だと❤︎
癌になりやすかとかは分からないけど、毎年検査が必要ですよね!
私はもともと生理痛がひどくて、筋腫ができたのかな?とかも思います💦
心配ですよね!でも大きくなってなければ出産は可能です!私が出産してるので!

• AI

AI

そうなんですね🙀💦
    詳しくわかりやすい説明ありがとうございます(°_°)
    やっぱり毎年検査が必要なんですね(°_°)
    子宮筋腫で痛みとかありましたか?昨日から歩いたり寝返りうったり座ってたりしても筋肉痛のような痛みがあるんですが普通なんですかね?💦

• 9月16日
まゆたんたん

私も子宮筋腫3センチ(子宮の外にあるタイプ)あり、先月出産しました!帝王切開での出産でしたが筋腫とは関係なく逆子だったからです♪私も去年筋腫が見つかって、病院3件行って先生に質問しまくりました(笑)私が聞いた話だと
1.良性の腫瘍です。
2.治る事はないが手術でとる事はできます。
3.出産できます。ただし、筋腫が大きかったりすると流産、早産の原因になります。また、赤ちゃんの出口あたりにある時は帝王切開の予定になる可能性があります。
4.可能です。
5.悪性になる事はないです。
ということでしたよo(^o^)o

• AI

AI

遅くなりました🙀💦
    なるほど。。。💡
    分かりやすくありがとうございます😭
    帝王切開になることもあるんですね(°_°)!
    検診で逆子ではないと言われているので普通分娩になるかと思いますがどうなんですかね😭。。

• 9月21日