※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
家事・料理

食事についての悩みです。長くなります( ; ; )私は元々料理が得意で…

食事についての悩みです。
長くなります( ; ; )

私は元々料理が得意では無く、レシピを見てやっと食べられるものが作れる程度です。

主人とは何度も料理や食事で喧嘩しました。
私なりに献立を考えて毎日作るのですが、主人の好き嫌いが多過ぎて応えきれないので好きなお肉ばかりでは無く、魚や味の薄めな和食にすると「あんまり好きじゃ無い」「魚くさくてたべられない」など言われてしまいます。

単純に味がまずい、好みじゃ無いなどで色々あり、一旦食事は分けて生活する事にしましたが、「仕事から帰ってきて、あったかいご飯が無くて悲しい」と言われ、また作り始めるとこれは味が薄くてあんまり、料理が冷めてしまっていたら怒鳴られました。

そして今現在、また別々に分けて食事しています。
主人が私が娘と自分用に作ったものを食べたければ少し食べたりしていますが、基本別です。

こんな生活が続けば主人の体に良くないことも分かっています。ですがまた作っても色んな文句を言われて、まずい薄いだの言われるのかと考えると今の現状の方がよっぽど楽だと思ってしまいます。

周りの人に話すと変な顔されます。
私が料理上手になれば解決されますか?
もう頑張っても嫌な顔されるのが嫌で作りたくないです。
レシピのまま作っているので下手だと言われてもどうしようもなくて困ってます。

これからどうするのが1番いいのでしょうか😢
コメントお願いします。

コメント

コマさん

ご主人わがままですね⤵️
うちの主人も長女も魚は嫌いで、つい肉寄りになってしまっていますが、とりあえずたまに2人が好む魚料理(好みは同じ)を出しています!
私は魚が好きなので、次女の離乳食用に買ってきたものの余りをお昼に食べたりしています😅

ご主人に一週間くらい作ってもらってみてはどうでしょう?
それを言ったら喧嘩になっちゃいますか?
もしくは自分の物だけ作ってもらうか😅
作りもしないのに文句を言うのは許せないです…大変さがわかれば少しはマシになるのかなと😢

• らんまる

らんまる

正直我儘ですよね。私も魚好きで、色んな食べ方で出したことがあるんですが何度か美味しいっていってくれた事もありました☺️
    たまに毎回美味しいと言ってくれる好きな料理も作ってました。ですがご飯が冷めてた日にしんどくなるくらい色々言われて心が折れました( ; ; )(こんな母親で娘たちが可哀想だとか、家事も全部出来ないとか)

今は自分のご飯は自分で作ってます。作るって言ってもうどんとかラーメンとかばかり食べてるので見ていて罪悪感を感じてしまうんです。作らない私がダメな気がしてきて😭 作ってみればどんな事が大変かわかりますかね、?

• 7月8日
  • コマさん

コマさん

冷めてたら勝手に温めろって思ってしまいます😅
    子供じゃないんだから自分でできるでしょって。
    家事も全部できてないって…子供がいて家事をこなすのがどれだけ大変か⤵️
    外で働いてくる方がよっぽどラクだと思います!
    私も産後3週間の時に旦那に「専業主婦のくせに」とか言われたことがあって、「専業主婦以前に産後だし、専業主婦は給料にしたら19万くらいの働きしてんだよ」って言い返しました。
    以前、逃げ恥で見たので😂
    一応それからはそういうことは言わなくなりましたね。

ラーメンとかうどんって主婦からしたら作ったうちに入らないですよね😅
    文句を言われないなら作らないのはダメだと思いますが、文句を言われるなら作らなくていいと思います。
    健康面は確かに心配ですが、そこを割りきるかどうかはらんまるさん次第かなと。
    作ってみたらわかると思うんですが、そもそもちゃんと作ってくれるかどうかが…
    ラーメン、うどんではちょっと…😥

• 7月8日
  • らんまる

らんまる

ですよね😂 主人にそう言ってしまったんです。笑 
    そうしたらヒートアップされて、めちゃめちゃに言われて数日間立ち直れなくなりました( ; ; )

家事育児は思うようにいきませんよね、!主人にそんな話をすると子どものせいにするなと返されます。。

それはイライラしますよね、出産からまだすぐなのに😢
    そんなにお金発生出来るくらい動いてるんですね、私たち😳今度なんか言われたら言ってみます、!

毎食そんな生活できないですしね。主人は私と出会う前から尿管結石とかやってて、約1年前にもまたなったんですがその時義母さんから「脂っこい食事ばかりだとダメだから気をつけてね」と言われて内心、野菜食わず嫌いして食べない息子のせいだから、、と思っちゃいました笑

最近はこれでいいんだ!って割り切ってたんですが、ふと考えてしまって😅

• 7月9日
  • コマさん

コマさん

そうだったんですね😭
    それはキツいですよね⤵️
    実家ではお義母さんが何でもやってくれてたんでしょうか…

子供のせいにしてるわけではないですよね!
    うちの旦那も色々酷い事が多いですが、子供が機嫌悪くて何もできなかったときにはさすがに文句は言ってこないです😥
    最近深夜バイトを始めて、極力家事は終わらせてから行くのですが、次女も察知しているのかベタベタがすごくて。
    今日は洗い物が終わらなかったので、次女の食器は旦那に、大人の洗い物は長女にお願いして出かけましたが、きついな~と言いながらも一応ちゃんとやってくれていました😅

図星ですね‼️
    心の声をそのまま義母に伝えたいところですね😂
    私も色々なことで義母が旦那に言ったことを、それあなたの息子のせいだから、あなたがそういう風に育てたんですよね~って言いたくなります(笑)

• 7月9日
いっちゃんママ

一緒に作ってみては?
それかご主人が休みの日は、料理をしてもらう。
私も同じ状況で夫が亭主関白な人でしたが、家事も料理もとにかくやってもらって、大変さを理解してくれました。

• らんまる

らんまる

大変さを理解して貰うのが1番大事ですよね。。
    家事して貰っても「家事全部終わらせるのに何でそんなに時間かかるの?」とか聞いてくる人なんです。😔

休みの日にちょっと作って貰う日も作るようにしようかと思いました🤔

• 7月9日
そんな日もあるよね

すごい頑張っていらっしゃると思います✨
私も料理苦手で毎日クックパッドに助けてもらってます😅
レシピ見ながら作るのだってめちゃくちゃ大変ですよね💦

私だったら文句言うなら自分で作れやって言うと思います🤣
まぁただ、それでは解決しないし関係は悪化してしまうかもなので、らんまるさんが思っていることをそのままお話しても良いと思います✋
まずは頑張っていることを理解してもらうことですかね💦
そしてその上で料理上手になりたいって感じならば休みの日に旦那さんと一緒に作ってみるとか❣️
味の好みなんてどうこう言われてもわからないので一緒に作って旦那さんの好みを教えてもらう感じですかね😅

• らんまる

らんまる

ありがとうございます😭救われます、、
    一緒です!☺️有料ユーザーです笑

なかなか疲れますよね。。苦手だから尚更疲れてる気がします😂

大変さは本当に理解して欲しいです。。
    一緒に料理、いいですね😊!
    味が濃いものが好き、鶏肉嫌い、魚嫌い、野菜嫌いってな感じでこれに従ってたら何も作れないんです😅

• 7月9日
りこ

えー旦那さん凄いですね💦
冷めてて怒鳴るとか、、、温めたらいいだけなのに🥲
お義母さんに実家ではどんなもの食べてたのか聞きたいです😂😂

• らんまる

らんまる

じゃああっためてくれる?って聞いたら「何で俺がやんなきゃいけないの?○○が作ったんでしょ?」って言われて😂 実家でも義母さんの料理で気に入らない物は食べてませんでした。

• 7月9日
ホノ

らんまるさんが嫌だと思うなら、全然作らなくていいと思います!
ご主人の体が心配なのはわかりますが、それでらんまるさんが自分を責める必要は全くないですよ😊
丁寧に気持ちを伝えて話し合えるといいですね。

普段はどんなレシピを作られていますか?
私も料理苦手なので、味付けしなくていいものや簡単に作れるもののレパートリー?だけは一丁前にあるので、書いておきます(^^)笑
・CookDoみたいな合わせ調味料
・味付き肉(スーパーのお肉コーナーに売っていて、焼くだけでOK)
・カレー、シチュー(具材はカット野菜使う時もあります!)
・魚は塩鮭か味付けされている魚(西京漬など)
・フジッコの煮物惣菜
・ハンバーグヘルパー(使ったことは無いですが、美味しいみたいです!)
・コープのミールキット

参考にならないかもしれませんが😅手抜いていきましょう✨

• らんまる

らんまる

主人が帰ってくる度、ご飯でまた何か言われたらやだなって気持ちになるようになってしまって🥲なんだか救われます。誰にも話せなくて、モヤモヤしてました。

クックパッドやクラシルにお世話になっていて、何か見ないと何も作れないんです😓

ありがとうございます😭!!
    うちのごはんやCook Doはかなりお世話になってます😂
    ミールキットは使ったことないです!今度見かけたら買ってみます!

いいえ。とても参考になりました☺️💐ありがとうございました😊

• 7月9日
はじめてのママリ

ちょっとご主人がわがままですね、、子育てしてて子供の世話もある中冷たいご飯って思うなら自分でレンジでチンすれば?って感じですが、、

ご主人の好みがわからないところもあるのかなぁと思うので、コープとかオイシックスとかのミールキットで作ってみて味の好みを知ることとかですかね?
休日にじゃあ作ってみて?とかいったらキレてきても面倒そうですし、、こっちが疲れちゃいますよね、、

ミールキットも高いからずっとは使えないけど、あとは業務用スーパーとかの冷凍フライとかでもいいんじゃないでしょうか?

もし、あれは嫌だこれは嫌だ言われたら、じゃあDELISH KITCHENとかクックパッドみてこれ食べたいっていうのを選んで食材買ってきてってキレていいと思います、、
主さんはわるくないですよ!

ギャルマインド

文句言うくせにさらに
あったかいご飯か食べられなくて悲しいって
もはや自分で作れよ!って感じですね。
わたしなら
だーいすきなママのご飯しか食べられないのかしら?ねえ?って言っちゃいそうです🙄

今度、今まで作ったことのあるレシピで同じように作ってもらうのはどうでしょうか。
それでも美味しくなかったらレシピが悪い!!!って事で🤣
美味しい、好みに合うレシピに出会うのも意外と大変だったりします。