※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が1歳1ヶ月で、卒乳を検討中。息子が自然に卒業してくれるか不安で、悩んでいます。辞める時の気持ちやアドバイスが欲しいです。

子供が1歳1ヶ月になります。
自分がも35近いし、次の子供が欲しいので妊活も始めたい。
そろそろ卒乳しないといけないだろうか…と
思い、卒乳のためのカレンダーを買おうかなとか
卒乳の本を借りたりと色々検索しているのですが、
おっぱいを卒業してしまう。あの必死で飲む可愛い姿を後3週間そこそこで見れなくなるかもしれない。
と思うと、子供に止める日を告げられていません。

ゆるく辞められたらいいなと思い、添い乳を月曜日からやめて、今日はなんとベッドに置いたら、セルフねんねするほど息子は勝手に卒業に向かっています笑

卒業させようとして始めたのに、息子も一人で寝てくれたのに、自分からおっぱいを差し出すわけにもいかないし、でもさみしいし…
と今日卒乳の本を読んで、他の方の体験談を読んだりして今も寂しくなって号泣しています。

辞める時、逆に辞めずに自然に卒業してくれるのを待っていた方も、何かこのぐずぐずの気持ちにアドバイスくれたら励みになります😢

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんも無理なくやめれるなら、また次のお子さん来てくれたら授乳始まりますよー🤗
私も長女にあげてて可愛いし、長女はおっぱい好きすぎて、だったので、妊活中特にやめようとはしていませんでした。ただあまりにも赤ちゃん来てくれなくて、2人目は体外受精することに決まって(その時長女2歳半😂)「赤ちゃん欲しいからおっぱいやめて良い?」と言ったら納得してすんなりやめてくれました。
次女が生まれてから、たまーに甘えて長女も飲むことがあります🤫赤ちゃんかえりだったかな。
最近はないですが...
卒乳しても、可愛さは変わらないですよ❤️

ママリ🐤

1人目37歳、2人目40歳で生みました。
同じく1人目が一歳になったら妊活しようと思っていましたが、ヨチヨチ歩く上の子が可愛く、もう少しいいかと先延ばしにしました。もういいかと思えたのが1歳半で妊娠したのは2歳過ぎです。1人目は結局2歳4ヶ月で卒乳しました。2歳からそろそろバイバイしようねと言い聞かせて回数を減らしていきました。妊娠したら授乳が不快になったのですが、断乳する時の夜の泣きにつわり中は付き合うのがしんどいと思い、安定期に入ったら断乳しようと思っていたらやめたい時期に卒乳してくれました。
まだ生理来ないですか?生理来てれば無理にやめなくてもいいとは思います。
ただ私の周りのママ友さんも産院でやめるように言われたり、同じく授乳が不快になって妊娠してすぐ断乳されてましたね。2歳くらいより1歳過ぎの方がこだわりもまだあまりなくやめやすいのもあるかもしれませんし、2歳だと会話できるので理解してくれるというのもあります。
個人的にはまだあげたい気持ちがあるなら無理してやめなくてもいいのかなと思います。妊娠してからすぐ断乳でもいいかと思います。
添い乳はくせになるので、セルフねんねするならそれはそれでいいのかなと思いますが…。

はじめてのママリ

うちもすんなり卒乳でした!
しかも10ヶ月に😞

8ヶ月くらいから離乳食をすごくしっかり食べるようになって、そこからあまり欲しがらなくなり、回数も減ったから出なくなったようで自然にフェードアクトでした。
ただ、私も同じで私が寂しくて寂しくて、やめきれなくて、10ヶ月になるまではちょっとだけでも飲んで欲しいなーと粘ってました😌
そしてちょうど9ヶ月最後の日、一緒にお風呂に入ったらおっぱいを見て触って遊び出した姿を見て、「この子の中でおっぱいが食べ物じゃなくなったんだなぁ」と思ったら吹っ切れて卒乳することができました🤗

こんな可愛い姿今だけなのでめちゃめちゃ写真も動画も撮りました!今でも見返して授乳したつもりになっています🥰