※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

何だか分からなくなってしまって、質問させて下さい。結婚して5年。旦…

何だか分からなくなってしまって、質問させて下さい。
結婚して5年。
旦那は結婚当初から女関係はだらしなく、
一線を越える浮気の証拠はないものの、
常に女が側にいないと嫌なタイプで私と仲がいい時はあまり女の影はないのですが、
大きな喧嘩などすると必ず女に相談してその子を口説こうとします。
子育ては5年経って子供が2人になっても新人アルバイト状態。
でも、自分の両親の前、友達の前、外ではイクメン面。
最近気付いたんですが少々モラハラ気質な気がします。
私は1人目を出産してから専業主婦で
何かしら育児や家事の事で手伝って欲しいという喧嘩になった時は必ず『だったらそっちも働いてよ!』と言われます。専業主婦でいる事は子供が幼いうちは私が家にいると2人で決めた事です。
いざ、働こうとすると止められます。
そんな感じで数年きて私も旦那への当たりが強くなっているのは自負していました。
そんな中、友達から旦那が外でやたらと私の愚痴を言っているよ!と聞きました。
私の知り合いなどに私がヤバい人間だと広く噂が広がっているようです。
詳しい内容は分かりませんが、
あいつヤバいよ!俺家事も育児もやってるのに毎日やれやれって奴隷のように扱うし!とは常々言い回っているようです。(毎日はしません。気分がいい時だけやります。)
それを聞いて私は
旦那がモラハラなんじゃなくて
もしかして私の方がモラハラなのかもと思いパニックになっています!
確かに私は育児家事で疲れて、やってくれない旦那にも強く当たるし、
何度言っても変わらない旦那へ説教もします。
それを旦那はいつもスマホを触りながら、はいはい。と聞き
離婚問題に発展した時の話し合いでも同じように寝転びながら私の話を聞くので
私は泣きながら怒り説教じみた話を永遠としてしまっていました。
一度、何を言っても響かない旦那へ旦那が具合が悪い時にムカつき過ぎて『死ね!』なんて言葉も一度だけなげかけたりもしました。
旦那が言うように私はヤバい人間だったのかもと一度思ったら不安で精神科に行こうか悩んでいます。
客観的にみて私は精神科に行くレベルのモラハラでしょうか?

コメント

らんらん

全くモラハラじゃないです、、、
自分の奥さんのありもしない愚痴を周りに言いふらすなんてだらしないし恥ずかしいですね。
私も死ね❗️と何度も言いかけますがこれを言ったら終わりと思って頑張って押さえてます😭😭

• まり

まり

強く言ったり、疲れた時に当たってしまう事は多々あったのでそれで盛って愚痴っているのかなとは思うのですが、、、。
    やっぱり死ね!は最終ワードでしたよね💦軽率だったとは思いますが、心の底から出てしまってました。。。

• 7月8日
  • らんらん

らんらん

心の底から出てしまってましたにちょっと笑いましたがめちゃくちゃ分かりますよ。笑
    私はいつも仕事行ってドア閉めた後に死ねって言ってます😊笑
    今後そうゆう気持ちになったら聞こえないようにバレないように言いましょう。
    後いい年下大人でましてや男が妻の悪口を言いふらすなんてとても恥ずかしいことです。
    周りもそんな間に受けて聞いてないと思いますよ。大丈夫です。

• 7月8日
  • まり

まり

小声で言うようにします!笑
    知り合いにあそこの夫婦って大丈夫なの?と心配され、2人目を妊娠した事も不思議に思われて私たち夫婦に会う度顔が引きつっちゃうと言われました。私も知らないところでそんな風に内心思われていると思うと辛くて。近所の人にまで愚痴を言うのでママ友とかにまで広がっていて子供同士に影響ないか心配で。

• 7月8日
  • らんらん

らんらん

引き攣っちゃうと知り合いに言われたんですか!?
    旦那に愚痴聞かされたから?
    もし何か言われたらうちの旦那はものすごく大袈裟だから…といっておきましょう。
    だって家事育児何もしないのにそんなこと言われても私が困ってるーって

• 7月8日
  • まり

まり

旦那が私がいない時会う度に私の愚痴を言うので
    私達夫婦に会った時対応に困ると友達に話していたそうです!
    私を知っている人にならどこまでが盛っている話か何となく分かるとは思うんですけど、私の事を知らない人にまで言いふらすのでそうなるとその方はその話が本当だと思い込むと思うので私自身は、友達じゃなくても旦那といる時に会って挨拶しなきゃ、ならない時も私自身も引き攣ってしまいます。。
    対応しようがないですよね

• 7月8日
みー

全然普通だと思います!
むしろおかしいのは
旦那さんかと、、🤢

• まり

まり

私普通ですかね!?やたらに言われているので自分が分からなくなってしまって!
    私を側からみたらヤバいやつなんだなって!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、周りに言い回すなんて追い詰め方が卑劣ですね😵💦
「あいつヤバいよ」
なんて、痛い思いして子ども産んで育てている奥様に対して、よく言えたものです…
人が話す時にスマホいじるなんて、相手の気持ちまったく
大事にしてないですし。
精神科に行くべき(ケアが必要)なのは、むしろ旦那さま?🤔

• まり

まり

旦那は遠方出身で今住んでるここは私の地元なので結構話が回ってきていて、そういうのも分からずに話してるのか不思議で。一度一緒に精神科行ってみようかと言ったら笑われました。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人は何がおかしいのか理解してないでしょうから、
    たぶん病院は行かないですよね💦
    色々と説明しても、きっと理解してもらえなそうですね😥
    私だったら、距離置くこと考えるかもです😔

• 7月8日
  • まり

まり

そうですよね💦一時期実家に帰ったりして距離置いていたんですがボロクソ言われて渋々帰りました。お金さえあればすぐに離婚するんですけど😭

• 7月8日

自分の投稿かと思っちゃいました🤣

うちも女関係だらしないけど
一線超えるわけではないので証拠ないです。
けど常に連絡取ってないとダメみたいで、お気に入りの子が常にいますw

ちょっと状況は違いますが、私のことも言いふらしたりしてます。
完全に向こうが悪いのに何故かこっちのせいみたいな•••
そして同じように自分がおかしいのかな?とかすごく考えたりします😭

• まり

まり

同じでしたか🥺
    誰かしらいなきゃいけないってなんなんですかね?

私も言い合いになると頭おかしいって言われ続けて
    私ってそんなにおかしいのかな?って思っちゃいます。

• 7月8日
あやの

人の旦那さんですが、腹立ちますね!まりさんは全然普通だと思います。私も旦那に強く当たったりして、後で反省し自分がおかしいのかな?って思うこと多々ありました。
でもまりさんの場合、旦那さんの方がおかしいと思います。子供がいて他の女性口説いたり、奥さんが家事育児で疲れてるのに働けって言ったり…周りに言いふらされたり。
死ね!って投げかけたって所に笑ってしまいました。
心の中で収めるのはちょっと無理な時もありますよね。笑

• まり

まり

もう腹立つ気持ちが超えて旦那に対する気持ちが無です。
    突然いなくなった時しても涙なんか出ないと思います。笑
    5年心の中で収めてきましたがついに出た感じです。笑
    分かって下さってありがとうごさいます😭

• 7月10日