※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが母乳をあまり飲まなくなり、離乳食も始めたが心配。これは普通のことでしょうか?

ほぼ母乳で育ててるのですが、生後5ヶ月になって母乳の飲みが悪くなりました。
大体1日6回、少なくて5回。3~4時間で授乳してますが、朝は特に飲みが悪く片乳3分だけで終わってしまいます。
日中も今までは片乳5分ずつは飲んでましたが、最近は片乳2.3分ずつ。酷い時は1.2分もしくは片乳のみで終わってしまいます。
さすがに飲まなさすぎなのでは?と思ってしまいます。

3日前に離乳食開始して、麦茶も少し飲ませるようにはしていますが、こんなもんなのでしょうか?

コメント

ちぴmama

離乳食始まったのもあるかもですが、赤ちゃんの吸引力もどんどん強くなってくるので、じょじょに授乳時間短くなってきますよ😊
それでも、寝起きとか寝る前暗い部屋で飲ませるといまでも片方5〜6分とか飲んでたりします!
日中はおっぱいより周りに興味がありすぎるのか、短い時間で終わりますよ!
体重が激減とかしていなくて、赤ちゃんご機嫌なら、大丈夫ですよ☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。周りをキョロキョロしてあまり集中して飲まないのですぐ離しちゃいます😅
    今のところご機嫌で体重も減ってなさそうです。完ミの子より全然飲んでない気がして心配になっちゃいます😭

暑くなってきて脱水が心配なので麦茶飲ませるようにしてます😊

• 7月7日
  • ちぴmama

ちぴmama

わかりますわかります!
    赤ちゃんが乳首くわえて、おっぱい出てきたなーと思ってたらそこをパパが通っただけでもうそっち釘付けでおっぱい離しちゃう!おっぱい飛ぶ!!みたいな😂
    パパ空気読め😇😇😇って思っちゃいます(笑)

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです😂話しかけてきたりするのでホント空気読めって感じです😗そーゆー時期なんですかね😅同じ方がいて安心しました😁

• 7月8日
ぴ

私の娘も飲まない時ほんと飲まなかったですよ!
でも暑くて汗かくので熱中症が心配で麦茶飲ませてたりしてました。

検診の時に先生に聞いたら母乳あまり出てないのかもしれないからミルク足してみてと言われました!
そしたらミルクすごい飲むので試してみてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそうなんですね。この時期は脱水が心配で、、私もあまりにも飲まない時は麦茶飲ませるようにしてます😅
    ミルク試してみます🙏

• 7月7日
  • ぴ

自分のおっぱい搾乳してもたくさん出てたんですが、出が悪かったのか原因はわからないですが脱水心配だったのでミルクあげたらミルクは飲んでくれてたので。
    味なんですかね😖

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も出はいい方なんですが、、
    もしかしたら私の食生活が悪くておっぱい美味しくないのかもですね😭
    そんなに母乳にこだわってないのでミルク飲んでくれるならそれでいいんですけどねー😅

• 7月8日